トシュカ日記



PageTop

トシュカ × タナカハンコ

Rucette.のスタッフであり、
うらみちマーケットの仕掛人でもあり
ハンコ彫り作家でもあるタナカハンコさん

『藍そら ぶんぶん♪』の1回目にお会いして
人柄の良さと、同世代ということもあって
すぐに仲良しになりました

うらみちマーケットでは、せわしなく動き回り
まるで、ハムスターのような彼女ですが
掘るハンコは、どれも繊細で細かいものばかり!

前々から、トシュカの柄でハンコを掘りたいと言ってくれていて
それがこの度、完成しました

RIMG2943_20120620173257.jpg

大きさは1cm x 1cmくらい
これから、どのように展開してゆくかは決めていませんが
こんなに小さなトシュカのモチーフ達が
たまらなく、かわいいです





PageTop

モチーフ増えてます!

トシュカのアイテムは、染めた後から色を抜いて柄を付ける
抜染(ばっせん)という技法を用いています
型を1つ1つ組み合わせて、柄を付けています。

こちらはモコモコ ひつじさん
RIMG2823.jpg

ココペリちゃんの笛からは、キラキラ~
RIMG2825.jpg

隠れファン多し!くらげ?宇宙人?
RIMG2824.jpg

ヘンプコットン5本指くつ下
RIMG2846.jpg
私たちは、物語を感じられるような作品作りを心がけています
(左)森の中で、ぞうの親子が歩いているところです。
小指の上には切れる事のない絆や愛、という意味をもつベルベウが付けられています。

(右)豊穣の神と言われるココペリが太陽の下、笛を吹きキノコが生えたところです。
成長を願う、麻模様も入っています。


少しずつですが、モチーフが増えているので
抜染ワークショップでも、「型が多くて、迷っちゃう~!」と良く言われます
自分でもなんで作ったか、分からないようなヘンテコちゃんもいるけど
そんなレアモチーフを探すのも、ワークショップの楽しみです

7月8月には、「藍染め+抜染」ワークショップの開催を予定しています
皆さんも、世界に1つだけの自分のストーリーを作ってみて下さい


PageTop

ever blue

地球の未来と
環境問題を考えるフリーマガジン
ever blueってご存知ですか?

タワーレコードや、patagonia、OSHMAN'Sなどに置かれているんですが。


ever blue→http://www.everblue-mag.com/

12月1日発行No.31の
ナチュラルコスメと自然生活雑貨屋さん
KILA・TERA(キラ・テラ)さんによる
Eco Lady Lesson
エコ生活で女子力UP!
という特集ページで、
トシュカのヘンプコットン
5本指くつ下が載っているんです!!!


3人で、こじんまり活動しているので、
ステキな雑誌の、ステキな特集で
キレイに写真におさまっているのを見ると
うれし~恥ずかし~
妙に、親心が芽生えちゃいます

キラ・テラさんの入っている
Natural & Harmonic PLAN'T内の
ヘンプ衣料&雑貨屋、Oromina(オロミナ)さんで
トシュカを取り扱っていただいています
ネット販売もされていますので、
ぜひ、覗いてみて下さーい

Natural & Harmonic PLAN'T→http://www.nh-plants.com/

女子力UPを目指し
化学繊維を避けて
自然素材の、5本指くつ下を履いて
かわいく、あったかく
寒い季節を乗りきろ~

PageTop

ジャパン☆ブルー

はじまりましたねぇ~!!! FIFAワールドカップワクワクしますねぇ~☆

1年中ジャパンブルーのトシュカから、
商品のご紹介をしたいと思いまーす


エコバック(小) 
ちょっとそこまで~行くのにも、お弁当入れたりお散歩バックに持ってこいっ!
RIMG1722_1.jpg

くるみボタン
ゴムを付けて髪留めにできまーす
RIMG1721.jpg

はらまき
伸ばしてもボディコン風にしても良し○
たたんで、お腹を守っても良し○
さらに折って、首に巻いても良し○
頼れるアイテムです◎
RIMG1719.jpg

スパッツ
使いやすい10部丈です。スカートやショートパンツにあわせたり
防寒としても、バッチリ
RIMG1718.jpgRIMG1725_1_20100611225614.jpg


今回は、ここまでです
トシュカgoodsは、まだまだあるので またご紹介したいと思いまーす
じつは、サッカー大好き3人むすめ
もちろん、日本代表を応援していますが
世界のミラクルプレイも見れるので、楽しみです!!!
☆寝不足上等☆だぁ~。

PageTop

新作でーす!!!

ここ最近、雲も夏みたいだし あつーいですね。
調子にのって、薄着で出かけると夜は寒かったり
まったく、むずかしい季節です

夏に向けて、もってコーイ☆な新作が出来ました

女の子らしい、ナイスな形のスクープネックTシャツ
首が、ザックリあいてて、細身のラインがキレイです
RIMG1716.jpg

そして、手づくりチュニック
こころの赴くまま、ハサミとミシンを動かしてつくりました
素材は、麻と綿の混合。麻の心地よさと、綿のやさしい肌触りが気持ちよいです
RIMG1714.jpg

こちらは、手づくりガーゼスカート
上まであげると、こんな着こなしも出来ます◎
RIMG1737_1.jpg

大判ストール
きつーい日差しや、肌寒いときに大活躍☆この大きさは安心感バツグーン
RIMG1710_20100604111126.jpgRIMG1711_20100604111126.jpg

そろそろ、梅雨が始まりますねぇ
毎日雨だと、ちょっと憂鬱~
最近知ったんですけど、日本に梅雨があるのはヒマヤラ山脈のお陰だそうです
そして、梅雨があるお陰でお米が食べられる
そう考えると、憂鬱な気分もフッ飛んじゃう~☆
お米の国の人だもの
梅雨よコーイ!!
夏よコーイ!!
なんでもコーイ♪

PageTop
