トシュカ日記



PageTop

ひょ~たん

GWは、それぞれのんびり過ごしていたトシュカですが
たまたまやっていた、ガーデニング祭的な催しに出くわしました。
英国風お庭から、盆栽まで、和洋折衷ごちゃまぜの植物に気分が上がり
いろいろ買い込んでしまいました。

なかでも、一目惚れしたのは
3人のおじいちゃんがせっせと作ったであろう ひょうたんです◎
まぁまぁデカいひょうたんが、5個で300円!!!
都内で買うと、1個500円はするんじゃないかなぁ?

「コレもええわ。コッチもいい形しとるよ。」と、孫に選んでくれてる様な
身近な接客スタイルに、心が和みました◎
「おじいちゃん、1個多いですよ。」の言葉は完全にスルー。
ありがとう、大切にしまーす

やさしい気持ちの詰まった ひょうたんで、厄をフッ飛ばしていただきたい
RIMG1701_20100514124944.jpg
ウラは、暗号じゃありません。凡ミスです。
おじいちゃん仕様ということで、コチラもスルーしてくれると有り難いです 
RIMG1698_1.jpg


PageTop

初!染め~

2010年も早いもので、3週間が過ぎました
のんびりな私たちですがアースガーデン冬に向け!!!
先週末、今年初☆染め 染め始めをしました。

気温や、季節によって染め上がりが違ってしまうので、
日々。勉強です

昔ながらの藍染めは、藍がめを土の中に埋めて
土の温かさで、季節問わず染められるんですが、
私たちの工房は、お台所なので
そうは、イキません。
いまの季節は、藍染め液がキンキンに冷えています
なので、湯たんぽを入れて温めながら染めています

液温のデリケートなとこや、空気に酸化させて出来あがるところなんかが、
写真の現像にとっても似ているんです
偶然にも、トシュカは3人とも写真学校の同級生
何か、不思議なつながりを感じてしまいます

さて。そんなトシュカは今週末、代々木公園のけやき並木でおこなわれる
アースディマーケットに遊びにいきまーす!!!
地球にも、体にもやさしいお野菜や、フェアトレードのモノ、
手づくり作家の作品なんかが、盛りだくさーん◎
みなさんも、ぜひいかがですか~
about_edm_main_t.jpg
詳しくはコチラ→http://www.earthdaymarket.com/about/
PageTop

ありがと~2009年!!!

今年も残すところあと わずか
最近、1年がアッという間に過ぎてしまうover30のトシュカです

2009年の反省会と、また ささやかな忘年会を兼ねて
渋谷にいってきました~

まずは、お世話になった ぐらするーつさんにご挨拶へ。
RIMG1313.jpg
新婚のおくださんとパチリ。
しあわせパワーいただきました☆おめでとーございまーす

ぺこぺこトシュカを満たしてくれるのは、モボモガ
そして2軒目は、人間関係
RIMG1316.jpg
学生時代から、ずいぶん渋谷の町並みも変わったというのに
行くところはおなじ。
あの頃、必死に写真を学んでいた3人が、
いろんな人と出会い、不思議な つながりと縁で
藍染めに出会い トシュカになりました◎

3人になって、もうすぐ1年が経ちます
2年目も、あせらず心をこめて 藍を染めていきたいと思います
出会ったすべての皆さま 今年もありがとーございました
来年もどうぞ、よろしくおねがいしまーす

                          トシュカのおぎ★しぃ★めぃ

PageTop

手づくりっておもしろい!

アースガーデン冬に向けて、
看板 商品タグ 値札を作りましたー


看板と値札の材料は、お魚が入っていた木箱です。


8586.jpg8587.jpg
図工の時間を思い出して
「やってる事小学校から変わんないねぇ~」と時の流れにニンマリ
しっかりヤスリをかけてトゲと角をとってあげます
積み上げた木に,またもニンマリ

8588.jpg
アッという間に、晩ゴハンの時間に
新妻しぃちゃんがスパイスカリーを作ってくれましたー。



看板
もうすぐで今年最初の出店です
ことしも皆さまヨロシクおねがいしまーす

PageTop

山梨工房始動!

6月1日にトシュカの工房が東京神楽坂から山梨にお引っ越しいたしました



トシュカのうぅちゃん改め藍原ちゃんへ
すっかり山犬になったのんちゃんがお出迎え
8202.jpg


旦那さまは桃農家で働いています。
と言う事で、、、第一冷蔵庫そして第二冷蔵庫
8188.jpg8219.jpg


早速新妻うぅちゃんが桃と,とんもろこしを出してくれました
8181.jpg


野草を採りに山へ出発
8203.jpg
モチ論のんちゃんも
8206.jpg


採るのは、ハルジョンどくだみよもぎなど
8209.jpg8194.jpg

野草で化粧水や芳香剤、入浴剤を作ります
8234.jpg


1日目は、野草狩りと染めの準備でおわり
2日目は朝から染め大会
おひさまの光をあびながらの染めはサイコーに気持ちぃ~す
8224.jpg
染め上がったのは、4人それぞれので仕上げます。
8月2・3日のひかりまつり
そして、佐渡のアースセレブレーションなどイベントが盛りだくさん
はやくキャンプした~~い

PageTop
