トシュカ日記



PageTop

ひかりまつり~

 第4回 ひかり祭り
             
 2007年 8月31日(金)13:00~21:30
      9月1日 (土) 10:00~21:30

      @牧郷(旧牧郷小学校)
入場料:前売り 2,000円(発売開始7/1~*1,000枚限定)
  (当日3,000円)(高校生以下無料)

         オフィシャルサイト
      http://www.hikarimatsuri.org/

  素敵なお祭りなのでぜひぜひ遊びにきてくださ~い




PageTop

アースセレブレーションに行ってきました!

出店の模様

東京を22時に出発して、佐渡島に着いたのは朝の9時40分
着いてそうそうで洗礼をうけました。

宿根木海岸

出店そっちの毛で、お昼まで海で泳ぎました
去年にひき続き。。。




のんちゃん ふうちゃん

キャンプ犬ののんちゃん(茶)ふうちゃん(黒)も
海で大冒険

琴浦海岸

佐渡人の藤田くんからスイカ
もらったぁ

PageTop

キャンドル

131097336_34[1]211.jpg

PageTop

キャンドル

12061274_253[1]2.jpg

PageTop

月と太陽

DSC_37781.jpg

PageTop

ぐらするーつ

ぐらするーつ渋谷店にてTシャツ展開催中!
トシュカの衣料系グッズも色々置いてもらっております♪
(Tシャツ展は9月2日まで)

ぐらするーつHP
http://grassroots.jp/
PageTop

麻満月と鷹

DSC_37221.jpg

PageTop

おぎ酢

200708111621202.jpg

マンゴー

20070811162120.jpg

キウイ

主婦のミカン先生から教わったお酢ドリンクが、
トシュカの中でブームになっております

おぎ酢は、フルーツ 氷砂糖 米酢を1:2:2の割合でつくってみました

氷砂糖が溶けるまで2週間!
ああ~まちきれないっ酢
PageTop

刈り入れ♪

7月29日(日)曇り いよいよ刈り入れです 

Image001.jpg

ミツルが大事に育ててくれたおかげで、こんなに大きくなりました!
本当に任せっきりでごめんなさい!

膝よりちょっと高い位まで成長しました。 
ひょろひょろだった茎も、たった2ヶ月で、しっかり根付いてたくましく育っていました!
植物のたくましさに感服です

Image010.jpg

使い慣れないクワ?カマ?での刈り入れは大変です
刈ったあと、そこからまた育った藍を収穫するために
根元からちょっと上を刈ります 

刈りチームと袋詰めチームに分かれて、どんどん作業を進めていきます
休みもなく、ひたすら刈り取ること2時間。。。



45リットル(多分)のビニール袋にパンパンに詰めて、
10袋以上収穫できました~♪

Image009.jpg


重い~
顔が皆さんひきつっております
Image005.jpg



そのあと、刈り取った藍で初めての生葉染めもやってみました!!
SBSH0048_edited.jpg

ネットの情報だけを頼りに、手探りで生葉染めをやってみたのだけど。。。

生葉染めとは、藍の葉っぱをミキサーで砕いて、どろどろの藍汁を水で薄めて、そこに布を漬け込むだけというお手軽藍染めです

通常、濃い色に染まる藍の染料を作るには、刈り取りの後、乾草や発酵に数ヶ月かかるのですが、
その手間を省いた生葉染めは、お手軽でカンタンなだけあって薄~い水色にしか染まりません

けど、私たちは藍染め3年やってるし、生葉染めでも普通よりも結構濃く染められるんじゃないか~ と根拠のない自信を持って挑んだのだけど


染めてビックリ!
染まった布はなぜか全てミドリ色・・・ 部分によってはなぜか赤紫に・・・

画像がないのが残念!

未だに原因は不明です・・・


まあそれはそうと・・・、
今回のミツル家合宿の最後の工程です
刈り取った大量の藍を数本ずつ輪ゴムで束ねる作業です
SBSH0049_edited.jpg

スピード感が出過ぎて見にくい画像ですみません



後日、この大量の藍をこの後ミツルが一人で乾燥させてくれました


↓ミツルから届いた画像です♪
070731_1556~0002.jpg


070731_1556~0003.jpg

『思ったよりも大量だったんで竹切ってきて憧れの「はさ掛け」やってみますたヨ』(ミツル談)
おっしゃれ~♪ さすがデキル男♪

1ヶ月後にはまた刈ったとこから育った藍を収穫できるそうです
藍ってホント逞しい!!

また合宿っすね!





PageTop

植付け~♪

2007年5月28日(日)晴れ!
さ~ 植付けの開始です

070527_1412~01.jpg

ミツルが用意してくれた面積だけでは足りず、新たに耕して畑を増やす!
初め使う耕しマシーンに振り回されるわ なかなか進まないわ

070527_1415~01.jpg

なんだっけこのマシンの名前?


070527_1551~01.jpg

遊んでると怒られます。


070527_1402~01.jpg

どんどん植えろ~ 


070603_1006~01.jpg

藍ってかわいい

SBSH00091.jpg

茎は赤いけど、葉っぱがつぶれたりして手についた汁は青いんです!!

まだ茎がへろへろしてて、この子達、ちゃんと元気に育つかしら~とちょっと心配。。。
元気に育てよ~ 大きくなれよ~願掛けして、植付け終了!!

次回は刈り取りです♪


うぅ
PageTop

京都シンシュツ!

20070809091346
天空あさぎりまつりでお隣さんだった京都から来ていたREAL FREEさん

なんと、去年愛知で出店したPeace Tribeに遊びにいっていてトシュカくつ下を買って以来、トシュカの事を探していたのだという。

う~~ん
なんと運命的な再会!
そのリアルさんから、是非お店におかせて欲しいとうれしいお誘いがっ
モッモチのロンですっ!!

とっいう事で、トシュカ京都シンシュツしマッスル

写真の赤ちゃんは、トシュカ手ぬぐいをカブった
リアルさんの息子さんでちゅ

リアルフリーさんのブログ
http://ameblo.jp/realfree-kyoto
PageTop

あさぎり天空祭から帰ってきました

行ってきました朝霧高原!

着いた途端、猛風雨に襲われ、出店受け付けしただけでビショビショに!

その後はなんとか風はおさまって、降ったり止んだり、たまに晴れ間が覗いたりの3日間でした~



20070806170104

トシュカブース完成!横になっちゃった

200708061701042

キャンプ犬のんちゃん

200708061701044

霧がなければ、この方向に富士山が見えたはず!!


PageTop

あしたは朝霧

20070802155413
あしたから3日間Mtフジ・の麓で『天空あさぎり』というイベントにいってきます!

前日まで鵜飼でトシュ活動をしています。
さぁ台風なんてフッ飛ばせ

PageTop

8月の出店予定

8月の出店が決まったのでおしらせでーーす。

あさぎり天空祭り
8月3日(金)~5日(日)
http://www.tenkoomatsuri.com/

出演

3日
<ステージ天>
11:00~11:20 ケンゴ&カナ
11:20~12:00 虹尾わたる&バカオーゲストラ
12:20~13:00 Ray
13:20~14:00 ダンシング・ベア・ポエトリー・BAND with ムロケン
14:30~16:30 ニガヨモギ
16:45~17:30 プロジェクト・和豪
18:00~20:00 岡野弘幹 with 天空オーケストラ
<ステージ空>
20:30~22:15 せいかつサーカス
22:45~00:30 Catch & Release
01:00~02:30 大五郎

4日
<ステージ天>
11:00~12:15 パンダ風太郎
12:45~14:15 WARLOCKS
14:45~16:00 Heres For Theres
16:30~18:00 AKETO
18:30~20:30 CHINA CATS TRIPS BAND
<ステージ空>
20:30~22:00 BAND OF FLOWERS
22:30~00:00 FLY
00:30~01:45 yole yole
02:00~03:00 L S T

5日
<ステージ天>
10:00~10:45 栞
11:15~12:30 rainman
13:15~15:00 MAJESTIC CIRCUS
15:30~16:30 弘幹&ノブ



アースセレブレーション2007@新潟県佐渡市小木周辺
8月17日(金)~19日(日)
http://www.kodo.or.jp/ec/


今のトコこのふたつでーす。
イベントにお越しの皆さん、トシュカブースにもお立ちより下さいね!
一緒に遊びましょう!!


うぅ
PageTop

藍を育てる

実は!今年から、友人のミツルくんのご好意により、ミツルくんちの畑で藍を育てて頂いています♪

自分達の育てた藍で作った染料で藍染めをしよう!今そんなプロジェクトの真っ只中なのであります♪

4月からはじまったプロジェクトなのですが、今までのダイジェストを載せておきますね~

<4月>
070407_1517~0001.jpg

↑日本の藍染めの本場である徳島産の藍の種!トシュカ村のゆっきーさんの育った町の藍の種。
ゆっきーのお母様にお願いして送って頂きました。大量です!!感謝です!!


070407_1527~0001.jpg

↑種まき♪


070417_1621~0001.jpg

↑芽が出た~ かわいい双葉ちゃん♪


<5月>
070524_0649~0001.jpg

↑大きくなりました!いよいよ畑に植え付けです♪
その数約3000本!!

ここまですべてミツル一人の仕事です!
大変な仕事を引き受けてくれて本当にありがとう!
トシュカ一同、感謝、感謝っす!!


以上、種まきから植付け直前までの藍の成長記録でした!簡単すぎてごめんなさい!

続きはまた次回、お楽しみに~


うぅ
PageTop
