トシュカ日記



PageTop

や、やっと!

トシュカのホームページがリニューアルされました~!!!

とりあえずは藍染め関連のギャラリー位しかまだ見れないのですが、
(作品もちょっと古いものばかりです・・・スミマセン!!)
新作もちょっとずつUPできるようにがんばっていこうと思ってますので、ちょこちょこ覗いてやってください!!!

トシュカHP↓
http://toshka.web.fc2.com/


ではではみなさま、今後ともトシュカをよろしくお願いします☆




PageTop

コラボ☆マグカップ

石川県の白山でデザイン会社をやってらっしゃるmicさん
あさぎり天空祭りでトシュカの手ぬぐいを買って頂いて、

今度マグカップの展示会に出品するので、
そのデザインをトシュカの手ぬぐいの柄を使わせて欲しいとの嬉しいオファーを頂きました!

IMG_2048.jpg
                 IMG_2047.jpg
IMG_2046.jpg
                IMG_2045.jpg


それで、完成品が上の写真でーーす♪


布製品以外でトシュカデザインのものを私たちは作ったことがないから、どんな感じになるのかな~ なんて色々想像していたんですが、

藍染めの微妙なニュアンスがきれいに表現されていて、足りないとことかは修正してもらったりして、
なんとも素敵な仕上がりじゃないですか~♪

トシュカでやれる事って意外と限られるのだけど、
これからもこうやって色んな人との繋がりで、
新しいものを生み出していけたらきっと楽しいんだろうな~

今回こんな素敵な体験をさせてくれたMicさん、パートナーのkazminさん、ありがとうございました♪


PageTop

刈り入れ♪第2弾

9月15日(土)晴れ

前回の刈り入れからわずか1ヶ月半
IMGP2459.jpg

もうこんなに育ってしまいました~!
(写真中央はこの畑のヌシのミツルです※トシュカT着用


IMGP2460.jpg

量はやや減っているようだけど、丈は前回収穫した時と同じくらいに育っておられました
毎回のことながら、藍という植物のたくましさにはびっくりさせられます

IMGP2467.jpg

夕方4時過ぎから始めた刈りいれ
前回より人数も少ないし、日暮れ前にはなんとかオワラサネバ~!
必死で刈る!
IMGP2461.jpg

刈る!!

IMGP2466.jpg

詰める!!

IMGP2463.jpg

刈る!!!
(写真提供えちこ嬢)

休憩もなしに刈りまくり、1時間ちょっとで終わりました♪
1回目の刈り入れ時よりも少な目の、45リットル袋に8個分くらいの収穫でした~
みなさんお疲れ様でした!


今回は収穫した藍は束ねず、
葉っぱを茎から全部もぎとってから乾燥させるとのことで、
合宿2日目はひたすら葉っぱのもぎり、もぎり

かなりがんばったつもりなのですが、結局全部はもぎりきれず、2袋をミツルに託して帰りました

本当にいつもすみません・・・





PageTop

mixi

mixiにもコミュあります


http://mixi.jp/view_community.pl?id=808324

808324_250.jpg

PageTop

カフェスロ~にいってきました~。

070909_1348~01.jpg

モーレツな残暑にやられました


070909_1603~01.jpg

手ぬぐい3兄弟



暑さががちゃっかり残っていらっしゃいました
カフェスローにくっついている手作りパン屋さんの
アチパンさんで抹茶3色ぱん 抹茶メロンパン コロッケパンを
いただきました

モチ論カフェスローのからだにやさしいごはんも絶品ですっ


20070909223822.jpg

エコバック(小)
   と
エコバック(大)


20070909224250.jpg

くつ下

PageTop

アースディマーケット IN カフェスロー

06-07-15_19-57.jpg

9月9日(日)カフェスローにて出店いたします



くわしくは。。。
http://www.earthdaymoney.org/market/jikai/jikai_cafeslow.html

おいしいが待ってます!
たのすぃみ~~だぁ~
PageTop

☆ひかりまつりに行ってきました~☆

KICX1873.jpg

トシュカほっカムリのんちゃん

070831_1138~01.jpg

初キャンプのラテちゃん(ふぅちゃんの娘です)

KICX1878.jpg

さすが、ひかりまつりです!キレイ~~

KICX1874.jpg

ピカーン


8月から9月にまたぐだけあって、
少々さむぅございました
出店場所が高台にあって、わかりづらいかなぁ
なんて思ってたけど、顔見知りのお客さんも来てくれたりで
一安心でした
みなさーん ありがとうございます
PageTop
