トシュカ日記



PageTop

明日 汐留 最終日

残すところあと1日です。
長いようであっとゆー間でした~

寒くて寒くて、心が折れそうにもなったけど

トシュカブースに来てくれた方、買ってくれた方、かまってくれた出店者のみなさんも
ありがとうございます☆
みなさんのおかげで最後まで楽しく出店できそうです!

明日(18日)の出店時間は15時~20時です!
今年の最後の出店です!
お暇でしたら遊びに来てくださいな!(あったかい格好で


PageTop

汐留アートマーケット 2日目終了~

出店予定のうち、2日間が終了しました!

イベントスペースは、汐留(シオサイト)の公共地下通路です。

汐留行った事ない私は地下通路と聞いて、薄暗くてひたすら地下な雰囲気なのかと心配していたのですが
吹き抜けになっているおしゃれなつくりで、日の光が差し込み、外気も入るのでけっこう気持ちいいです。
ただ、暖房とか一切無いので、じっと座って店番してると非常に寒いですが。


1日目(8日)に、トシュカのブログ見て買いに来てくださった方がいました
読んでくれているでしょうか?
もっとお話しできればよかったのですが、びっくりしてあんまり話せませんでした・・・
ロンT持って行ってなくてごめんなさい・・・
ほんとにありがとうございました!嬉しかったんデス!


あと、イベント出店やっていて、
他の出店の方の作品を見たり、お話したりするのが楽しみの一つなのですが、
今回の出店も、他の出店の皆さんすごく気さくで楽しい方が多いので、とっても嬉しいです~
トシュカ初めての長期イベント 最後まで楽しく出店できそうです!



10(月)、11(火)も出店します。
12(水)がお休みで、
13(木)~18(日)は出店します!
新橋駅から地下道で繋がってるから(徒歩5分ほどデス)、ゆりかもめ乗らなくても来れますよ~


出店場所、イベント概要はこちらをお読みください☆
PageTop

いよいよ!すくも作り

11月24日(土)、すくも作り



「すくも」とは、乾燥させた葉藍を堆積し、水分を加え発酵させた物を指します。
藍染めの染料にするために、藍の葉を発酵させるのです。
天気は快晴!風も無く、まさにすくも作り日和!
 
 今回の工程
  ①乾燥した藍の葉を粉々に砕く
  ②砕いた葉を、軽く水分を含ませるくらいに水で濡らす
  ③穴を開けたポリバケツに、濡らした葉を入れる


浦和レッズのJ1優勝をかけた試合の開始時間が迫っていたため、
作業は急ピッチで進みました

写真提供:エチコ嬢
IMGP2882.jpg
前回刈り取って、ミツルが乾燥しといてくれた大量の藍の葉っぱ
このおっきな袋に何袋分もぎゅうぎゅうに詰めてありました。
次から次へと出てくる藍が詰まった袋 
詰めるのも大変だったろうに、そんな苦労は口にしない、器のデカイ奴です


IMGP2881.jpg
からからに乾燥した藍の葉です。

IMGP2886_20071204202956.jpg
ぎっしり詰まってるので、中身を出すのもヒト苦労!


IMGP2889_20071204223439.jpg
ひと袋出し切っててんこもり

IMGP2904.jpg
やっと第1工程、藍の葉を発酵しやすいように粉々に砕きます。
乾ききってるので、握っただけでぽろぽろ砕けます。


IMGP2897.jpg
藍の葉を軽く湿らせます。


IMGP2896.jpg
水分を全体にまんべんなくいき渡せるために揉み込みます。


IMGP2894.jpg
ポリバケツにドリルで穴を開けます。余計な水分を逃がすための工夫だそうです。


IMGP2913.jpg
程よく水分を含んだ藍の葉を、穴を開けたポリバケツに入れます。


IMGP2898.jpg
無理に詰め込まず、8~9分目位まで入れます

IMGP2909.jpg
バケツにいっぱいになったら、上に布を敷きます。余計な水分を吸い取らせるためです。
すくも作りは水分管理が非常に重要なのだそうです。

IMGP2911.jpg
断熱材で周りを覆います。


IMGP2916.jpg
ひとまず、すくも作りの仕込み完成!!
合宿終了!

けど、本当に大変なのは実はこれから・・・
2~3日で発酵が始まり、温度が上昇してくるそうです。
発酵が始まったら毎日混ぜたり、水分管理をしなくてはいけません。
強烈なアンモニア臭も発生するそうです。

またまたこんな大変な作業をミツルにお願いしてしまうわけです。
そんなわけで、トシュカはいつもミツルにはぜんぜん頭が上がらないのです。
ミツルさんよろしくね

そしてそして、今回手伝ってくださったエチコさん、リンゴさん、クマさん、ユッキーさん、本当にありがとうございました!
みんなのおかげで、トシュカはほんとーーにいつもいつも助けられてます!


すくも作りの工程は、徳島県立農林水産総合技術センターの
「藍に親しみ藍を楽しむ」を参考にさせて頂きました☆ありがとうございました



追記:その後の様子はミツルくんのブログに書いてあります☆
http://thyme-m.cocolog-nifty.com/blog/cat14387154/index.html
PageTop

出店のお知らせ☆

トシュカ、イベントに出店します!
新橋から汐留に続く公共地下歩道で開催されるクリスマスアートイベントです。
イベント自体の開催は12月8日~25までですが、
トシュカが出店するのは12月8日~11日、13日~18日です!



■開催名称
『GO!SHIODOME Xmas 2007』(ゴー!シオドメ クリスマス 2007) 
■開催日程
2006年12月8日(土)~12月25日(火)18日間
  ※トシュカ出店日は12月8日~11日、13日~18日です!
■開催時間
 ※平日
  15:00~20:00
 ※土日
  11:00~19:00
 ※12月22日~12月25日
  11:00~20:00
  ※平日と週末で開催時間が異なります。ご注意ください☆
■開催場所
汐留シオサイト
■開催内容
クリスマス・アートマーケット
ゴスペル・コンサート
クリスマスカードラリー

GO!汐留クリスマス2007


map.jpg




なんか、色々楽しいイベントもやるみたいですよー。ゴスペルコンサートとか

ブースがあんまり広くないみたいだから、
靴下やバックなどの小物類と、選りすぐり冬物衣料と、キャンドルをもって参戦します!
クリスマスイベントなので、クリスマスっぽい感じでいきまーす。

トシュカの今年最後のイベント出店です!!

みなさん遊びに来てくださいな♪




PageTop
