トシュカ日記



PageTop

アースガーデン冬!!!

いよいよ今週末になりました
アースガーデン冬!

ワークショップの内容をお知らせします♪いつもながら遅くなってすみません

☆受付:随時
☆所要時間:1時間前後
☆参加費:お一人様1500円~です(Tシャツ持ち込みの方は1000円!
 ※Tシャツ持ち込みの方へ※
化学繊維のものは染まらないので、綿、絹、麻などの天然素材100%生地で、 なるべく無地で、白か淡色のものをお持ちください



参加費1500円で、
 ◎Tシャツ(サイズ:SS、S、M、L) を1枚

または小物の
 ◎てぬぐい
 ◎ミニトートバック(巾着タイプ)
 ◎綿5本指靴下(男女兼用フリーサイズ:かかとなしタイプ)
この3アイテムの中から2点を選んで染めていただけます


Tシャツも染めたいし、てぬぐいやバックも欲しいな~って方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合は、Tシャツ(サイズ:SS、S、M、L)は 500円、
小物の3アイテムてぬぐい、ミニトートバック、綿5本指靴下はそれぞれ 300円

の追加料金で、何点でも染めていっていただく事ができますよーー!

ついでに、追加で染める場合、小物アイテムは2点追加にすればで600円のところを500円に!ちょっぴりお得!



<参考>
☆ミニトートバック(巾着タイプ): コットン100%※生地薄タイプ
サイズ:縦27cm×横26cm
バックsample

☆5本指靴下(男女兼用フリーサイズ:かかとなしタイプ)コットン100%
DSC_38001.jpg




アースガーデン冬HP
日程:2月2日(土)、3日(日)
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館
   *JR浜松町駅より徒歩5分
入場料:各日¥800-


ライブやイベント、ワークショップも盛りだくさんのアースガーデン冬!
浜松町まで是非足を運んでくださいね♪


PageTop

増えました

お知らせでーす。

トシュカグッッズを扱っていただけるお店が増えました!


つぶつぶ亭さん(伊豆・下田の商店街)
トシュカ結成当初から仲良くさせてもらっているつぶつぶ亭のちささんが、
去年、伊豆にギャラリーをオープンされました!
ご自身も、陶芸作品を中心にアート作品をつくっておられます。
見ているだけで顔がほころんでしまうような、
あったかくてかわいいちささんの作品は必見ですよーー!!
トシュカグッズは、てぬぐいやバックなどの小物を置いていただいてます。

こぶた洋品店さん(高円寺北口3分)
アジアン雑貨、日本の作家さんの手作り作品など、衣料モノを中心に展開している
とってもかわいいお店です♪
今月から、冬物衣料(厚手かぶりパーカー、メンズジップパーカー、薄手ジップパーカー、ロンT)と、
ベビー肌着を置いていただいてます!
今のところ、都内でトシュカ冬物衣料を扱っている唯一のショップです!!



どちらも素敵なショップですよ~ 

取り急ぎ、ご紹介まで♪

HPにもリンク貼ってありますよー。
PageTop

藍染めワークショップ ★詳細★

アースガーデンでの藍染めワークショップについて
とりあえず、現時点で決まってる大まかな内容をお知らせしまーす★

※染めるもの:こちらで用意するTシャツ、手ぬぐい、5本指靴下、エコバックなどの中から
お好きなアイテムを選んで頂いて染めてもらいます!
☆なお、ご自宅で眠ってるようなTシャツを持ち込んで、染めて頂いてもOKです。
(但し化学繊維のものは染まらないので、綿、絹、麻などの天然素材100%生地で、
 なるべく無地で、白か淡色のものをお持ちください


※参加費:1500円~(染めるアイテム数により変わります)

※受付:随時

※所要時間:1時間前後

といったところでーす。
また何か決まったらお知らせしますね!

PageTop

仕事始め

散々遊んで、すっかりリフレッシュしたところで
トシュカは8日から遅めの仕事始めです。

そんで、早速ですが、ここでちょっとお知らせです!

アースガーデン「冬」で、藍染めワークショップをやらせていただくことになりました!!

料金設定とか、諸々細かい事はまだ未定です。
とりあえず、皆さんに藍染めの楽しさ伝えられるように色々楽しい工夫を
していきたいです!
決定し次第、ブログに随時UPしていきますね!

なんといっても、トシュカが藍染めを始めたきっかけっていうのが
ぐらするーつの鈴木隆二さん主催の藍染めワークショップでしたから!(@池袋時代の麻こころ茶屋 なつかしーなぁ)
私たちのワークショップも、誰かのきっかけになれたらいいなぁ なーんて

隆二さんみたいに上手には出来ないけど、
皆さんに楽しんでもらえるようにがんばります!
染色に興味のある方、是非是非、この機会に藍染めを体験してみてください!
藍染めって、他の草木染めに比べてとっつきにくいイメージあるかもしれないけど
全然難しくないし、とっても楽しいんですよ~

アースガーデン冬HP
日程:2月2日(土)、3日(日)
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館
   *JR浜松町駅より徒歩5分

○充実のライブ&トーク・ステージ
○ワークショップ大展開
○マッサージ/ボディケア充実
○ナベ&スープカフェ
○みんなで楽しく餅つき
○クラフトガーデン@オーガニックライフ
○アジアンマーケット
○エコロジーガーデン(NGO/NPO)


PageTop

新年あけましておめでとうございます

ずいぶんと新年のご挨拶が遅くなってしまいました!
年末年始、トシュカはいっちょ前に長めの冬休みを頂いておりました~

そんで、正月4、5、6日と、富士山に程近い山梨のキャンプ場にいってきましたよ~
9616058_1141525229s.jpg

絶景ですね~ 

年に1、2度のお楽しみ、出店ナシの遊びキャンプ!!

イベント出店で行くキャンプも色んな出会いがあったりして勿論楽しいし、
お店そっちのけで遊んでることも多々あるんですが・・・
店を気にすることなく、フルタイムで遊ぶことに専念できるキャンプ!!
申し訳ないくらいにタノシカッタっス! 
9616058_12446706.jpg
トシュカキャンプ史上最大の14名での旅でした~ 改めて見ても多いですね~

9616058_3693628935.jpg

去年の雪辱!ダッチオーブンを使っての鳥の丸焼き(ピラフ詰め)

9616058_1638401672.jpg

即席手作りケーキでもうすぐ誕生日のみかんのバースデイパーティ♪


9616058_133518173.jpg

トシュカのキャンドルコーナー
(写真提供エチコ姫)

などなど、いろいろ楽しい思い出はあるのですが、書ききれないのでこの辺でおわります。
キャンプに参加してくれた皆さん、どうもありがとう!
今年もきっとたくさんお世話になると思いますが、どうぞよろしくね!


PageTop
