トシュカ日記



PageTop

アースガーデン春☆ありがとう

4月19日、20日
アースガーデン春(アースデイ東京)

2008アース春4


2008アース春3


2008アース春5
トシュカの5人目のメンバーのトシュ子。
ニューアイテムのタイパンはいて全身まっつぁおです。。



2008アース春2
おともだちのさきちゃんカップル☆通販で買ってくれて
ペアルックで来てくれました♪
2008アース春1
背中は二人ともバオバブの入ったデザインです!
遠目でも目立っててかなりかっこよかったッス!!





2008アース春6s
メンズジップパーカーを買ってくれた女性の方を撮らせてもらいました。
買っていかれる割合は男女で半々位でした。
メンズと言いつつ、ゆったり着るなら女性でも全然いけるんですよねー。


2008アース春8s
たいぱんつ(ハ-フサイズ)を買ってくれた男の子!めちゃめちゃかわいかったです。
お子さんがはくと、10部丈で調度いい!!
ウエストは紐で調節できるし、お父さんやお母さんと共用も出来てしまう!
タイパンはスグレモノですね♪
大人になってもはいてて欲しい~☆



1日目の強風&雨の中
2日目の猛烈な人の波の中
わざわざ足を運んでくださった人たち本当にありがとうございました

トシュカを通じて出会えたたくさんの喜びをかみしめつつ
今後もますますがんばっていこうと想いを新たにした2日間でした☆


PageTop

アースガーデン春 1日目を終えまして

今週末は代々木公園で開催中の
アースデイ東京(アースガーデン春@代々木公園)に出店中です。
2008アース春4


今日は本当に嵐みたいに風が強くて大変な1日でしたね。

たまに晴れ間も見えたりしたけど、基本は風、時々雨。
こんな天候の中、代々木公園までわざわざ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました☆
スタッフの皆さんもお疲れ様です!!

去年のアース春もそういえばこんな感じでしたねー。
今年も去年に倣って、2日目の日曜日は風のない穏やかな天候になってほしいものです。

それでも今日は嬉しいことが沢山ありましたーー
3月のぐらするーつさんとのワークショップに来てくださっていた方が
何人もトシュカブースに遊びに来てくれて
「こないだのワークショップで染めた靴下履いてるよ~」と言って見せてくれたり、
抜染体験でつくったバックを愛用してくれていたりして、なんだかじーんとしちゃいました☆

あと、通販でトシュカのグッズを買ってくれた方も何人か来てくれました!
メールでは何度もやり取りしているんですが、
実際に顔を見てお話しするのは初めての方ばかり。
直接お話し出来るのはやはり嬉しいものですね!!


で、店終いのあとは
代々木公園のステージで
大好きなオオヤユウスケさんと山根麻以さんのライブ
寒さも疲れも忘れる素晴らしいステージでした!

長い1日でした~。。けど、本当に楽しかった~!!
明日も代々木公園ケヤキ並木で出店します!

ちなみにイベント出店の時は、
トシュカの通常価格よりもお得なイベント価格で販売しています!(一部除外品あります)

PageTop

たいぱんつ

藍染めタイパン始めます!!

10部丈と膝丈の2サイズ展開です♪
画像は膝丈サイズ。
SBSH0002.jpg
折り返し部分にも模様入れたりして、遊び心満載に仕上げました~



SBSH0001.jpg
おしりに小さいポケットつき
日本人の体格に合わせた細めの作りで、股上も浅めに改良されてて、
普通のタイパンより断然はきやすいんです!


数量はあまりないんですが、ちょっとずつでも継続的に作っていく予定です。
もちろん全て模様が違う一点もの☆

今週末のアースデイ東京(アースガーデン春@代々木公園)にも出品します!!
お楽しみに~
PageTop

4/26 Planet Pillow @国分寺カフェスロウ

4/26(土)、国分寺カフェスロウにて、たどころ~るさん主催イベント☆

Planet Pillow
~Play music , Pray music~


2008 4/26 @国分寺Cafe Slow
http://www.cafeslow.com/



20080304163831.jpg


20080304163900.jpg


前売(Mail予約)2500円 当日2800円
18:00 start (21:00終了予定)

mail予約:お問い合わせ
planetpillow@yahoo.co.jp 


音とともに この世界をいこう
音が繋がる願い 祈りを音にのせて
この惑星地球から 宇宙にとどけよう

出演

◎たどころ~る
移ノ瞬/ウズマキ/SHAGのメンバーとして
野外イベント、レイヴ、環境イベント、富士山や鍾乳洞、洞窟
での奉納演奏など、多方面で,その想いを発信し続けている。
カリンバ:マリン缶:BASS演奏者。
2007 3/8 肺ガンを告知される。
三日後から精力的に音楽活動再開。
ガンと共にイノチを奏でる。

現在、腫瘍マーカー 血中数値 正常化。

ありがとう。
伝えたいことが ございます
会いましょう。

http://www.myspace.com/tadokoroll
http://uzubass.blog71.fc2.com/


◎Hanau
Hanauとは、ハワイ語で『誕生』を表します。
2004年から活動開始。 メンバーそれぞれのカラフルな個性を持ち寄り、
踊り、唄い、奏で、一つの世界を生み出して行きます。
HULA、ウクレレ、ピアノ、パーカッションをベースに、
その時々にカリンバ、三味線、和太鼓など、世界の音楽を取り入れ、
日本から発信していきます。


◎スプラッシュコンチネンタルオーケストラ
ラテンもジャズも何でもかんでも世界中の音楽すべてが大好きだから
全部まぜこんで、おいしく、楽しく唄いましょう。
NO ジャンル JUST スプラッシュ コンチネンタル ミュージック
地球を丸呑み、欲張り オーケストラ         
スプラッシュテイストを たーんと召し上がれ。
http://sound.jp/sco/


◎rocomoon
日本語でも英語でも、どこの国の言語でもない、「言葉」の枠
を飛び越えた独自の声を持つ。
大地、木々、水、あらゆる自然と呼応するように紡ぎ出される
声は、力強くてやさしい風のように聴く者を包み込む。

そして躰の奥に眠る遠い記憶の泉に、静かに深く、波紋を広げ
響いていく。
2006年より元LUNASEAのSUGIZO氏らのユニット、S.T.Kに参加。
これまでに音楽家、舞踏家、写真家etc.…数多くのアーティス
トとの共演を果たす。
http://www.rocomoon.net/profile.php




イベント詳細
http://uzubass.blog71.fc2.com/

出店:協力
DJ NAOSI SOAN
藍染めトシュカ
candle:Takami*

国分寺Cafe Slow
東京都府中市栄町1-20-17
042-314-2833

トークや素敵なライブも盛りだくさんで堪能できて、きっと特別な夜になってしまうでしょう☆
トシュカはカフェスロウの中庭で、藍染めグッズ(多分バックや靴下などの小物メインになると思います)
販売させていただきます☆

PageTop

「すくも」で藍染め♪

埼玉のミツルの畑で去年の春から手塩に掛けて育てた藍

  ◎春に徳島産の藍の種をまき

  ◎畑に
植付け

  ◎に収穫

  ◎刈り取った藍を乾燥させて

  ◎秋に葉を砕いて水分を加え、微生物の力で発酵(すくも作り)

  ◎発酵させること約4ヶ月

1年がかりの行程を経て、やっと藍の染料<すくも>が出来ましたーー!!!


3月29日(日)快晴

自分達の手で作り上げた<すくも藍>(というかほとんどミツルがやってくれたのですが
記念すべき初染めです!!





ヘンプコットンの靴下、綿の手ぬぐい、綿のTシャツなどを染めてみます。
IMGP3638.jpg
いつものようにゴムで絞って・・・

IMGP3641.jpg
染液が浸透しやすいようにしばしお湯につけるだけで
特別な布の前処理はしないでいきます。

今回出来たすくも藍は、重さにして約10キロ

そのうちの1キロ分を使って、10リットルの藍染液を建てました。
※すくもにアルカリや糖分を加えて発酵させ、染色できる状態にする事を「藍を建てる」といいます 

本当は小麦粉や蜂蜜などを加えて、細菌を活発化させて
1週間ほどかけて建てる方法もあるのですが
うまくいかず断念。。

今回はハイドロなどのアルカリ剤を使って化学建てしました。

藍建ての時の画像がないので、興味ある方はこちらのページを参考にしてくださいませ
http://grwww004.pref.tokushima.jp/nogyo/onlbook/indigo/indigo-top.htm#05





IMGP3648.jpg

IMGP3639.jpg
いよいよ染めてみます
1年間の成果、どんなものなんでしょうか~ どきどき


IMGP3650.jpg
でかいポリタンクに10リットル分の染液でやってるので大変

IMGP3652.jpg
ピンクの手袋が持ってる布は染液から引き揚げてすぐ
緑の手袋が持ってるのは、染液から引き揚げて、3分ほど空気に触れさせた(酸化させた)布
(※藍染めは、染めてすぐは黄色~黄緑で、酸化させることにより青くなり、布に色素が定着します)
若干緑がかっていますが、酸化が足りないわけではなく
藍成分以外のの不純物がくっついているせいです。
水ですすぐと青みがでてきます。

その後、染める~酸化させるを何度か繰り返しこの位の色になりました。
CIMG1106.jpg
ヘンプコットン靴下

CIMG1102.jpg
綿てぬぐい

CIMG1101.jpg
綿Tシャツ

ちゃんと染まりました!すくもならではの味わい深いいい色!(すくもだと、不純物が混じっているので、深みのある色になるのだそうです)


すくも作り、成功だったみたいです!よかった~
ミツルくん1年間お疲れ様でした!!(今年もよろしくです☆)


えちこちゃん、今回もカメラマンありがとう☆
PageTop

今年の種まき

3月29日
藍の種まき

去年は種まきはミツルに任せっきりだったのですが、
今年はトシュカもお手伝いしました☆

IMGP3548.jpg
去年収穫した藍の種をつかって、今年の藍を育てます。
ポリ袋にいっぱい これでもほんの一部です。

IMGP3549.jpg
房になっているので、手作業でバラします。


IMGP3562.jpg
ビニールハウスに移動。
トシュカ藍用に一画を準備しておいてくれました。


IMGP3563.jpg
鍬で耕します。へっぴり腰です。。。
やわらかい土で、しかもこれだけの範囲(1m×5mくらい?)なのですが、けっこう重労働!


IMGP3569.jpg
耕した土をキレイに平らにします。


IMGP3572.jpg
藍の種をひとつかみ、まんべんなく土の上にふりかけます。
IMGP3575.jpg
指で土に穴をあけて、一粒ずつまくのだと思ってたのでビックリ!

IMGP3580.jpg
で、上から土をふるいます。みみずたっぷりの良い土です◎


IMGP3603.jpg
なんかカッコイイです。


IMGP3618.jpg
元気に育つんだよ~と願いを込めて水をたっぷりまきます。種まきはこれでおわり☆




IMGP3623.jpg
ビニールハウスの中は結構暑い・・・のんちゃんもバテてます。


IMGP3628.jpg
おまけ
ラディッシュや水菜、スティックブロッコリーなど
完全無農薬で育てた美味しい野菜をお土産でいただいちゃいました☆
いつもすみませんね~ みずみずしくて美味しかった~♪
PageTop
