トシュカ日記



PageTop

アースセレブレーションにいってきました!

山梨県甲府市を19日pm19に出発 下道で夜通し走って

20日am2に直江津港到着7時間の長旅を、
天使の架け橋がお出迎え
8419.jpg



大シケのフェリーに2時間半揺られ



ついに佐渡にとうちゃーーーく



さっそく、雨の中うみにドボーン8383.jpg


キャンプ地は、小木ダイビングセンターに決定!
ダイビングがメインのとこだから、キャンプのお客さんは私たちだけ
8421.jpg8407.jpg


雨もあがり空からご褒美が
8446.jpg


2日間あそんで、22日。待ちに待った出店だぁ~!
8411.jpg
流木ラック(ゆっきー作)
8433.jpg



お昼のフェリーで、後乗りチームが到着


夜はモチ論。。。BBQ&酒酒酒
8406.jpg8394.jpg



去年友達になった地元っこフジータくん
またまたスイカのおみやげをもらいました 
ありがとぉ~
8385.jpg8373.jpg



雨が降ったり止んだりで屋根を上げたり下げたり忙しい出店でした

来てくれたお客さんありがとうございます!!
8401.jpg


24日最終日。
三回目にしてはじめての鼓童のライブ
ほんとにほんとに、かっこいい~~~~。
3時間以上もやっていたなんて信じられなーい
いままで見なくてすみませんっ!



翌の月曜 、先に帰るチームを見送ります
8436.jpg8414.jpg
送り太鼓に合わせて、また来年~


しぃちゃんもジーンときてます
8449.jpg



夕方のフェリーまで、うみ遊び ぎりぎりで乗れました
8447.jpg


出店者 スタッフのみなさん、おつかれさまでした!!
サイコーに楽しかったです
はじめて出会った方々、またどこかで会いましょう


また思いでが増えました◎
アースセレブレーション
またらいねーん


PageTop

GO TO 佐渡島!!!

2008年8月22日~24日
新潟県佐渡島で開催されたアースセレブレーションに出店する為に

まずは、山梨の藍原家に準備も兼ねて(一週間も前に)前乗りしてきました。


朝一番の仕事は、畑にお水をやる事!
8346.jpg8347.jpg
大豆 なす 大根 キャベツなどなど 収穫が楽しみ~ 


おうちに帰ったら、トシュ活動!
先日ミツルくんの畑で刈り取った
天日で乾燥させ、クキにくっ付いている葉っぱを取り分けます。
8340.jpg8348.jpg


汗をかいたら、ちかくの川に遊びにいきます!
8352.jpg8410.jpg
佐渡の海の前に練習練習

いっぱい遊んで、疲れたらお昼寝
お陰で夜中まで創作活動もできました


佐渡に出発する日ぎりぎりに届いたルーフラックも取り付け完了!
8417.jpg

    いざっGO TO 佐渡島



PageTop

アースセレブレーションにいってきまーす!

新潟の佐渡島で行われる
アースセレブレーションにいってきます

アースセレブレーションンは佐渡に拠点を置く世界的な和太鼓集団『鼓童』が、世界各地で出会ったアーティストを招いて贈る国際芸術祭。

新潟県・佐渡が島南西部の小木地区をメイン会場に、野外コンサート ハーバーマーケなど
さまざまなイベントが行われます。
トシュカは、今年で3回目の出店です

ハーバーマーケットからの空6751.jpg
夜は、鼓動のメンバーや火付け盗賊のライブが6760.jpg


お客さんできた地元人の藤田くん 
すっかり仲良くなって海のダイブポイントやスイカをもらいました 
タンクにハチマキ似合ってるぅ~
7477.jpg


朝からお店そっちの毛で遊んでました
6770.jpg
6771.jpg
6772.jpg


6790.jpg
6791.jpg
6792.jpg


今年は前のりしていっぱい遊んで、
朝から出店しようかと(普通なんですけど)思ってます


帰りも延ばして、初送り太鼓をしたいと思います。
送り太鼓とは。。。フェリーで帰る人達をフェリーのりばから『また来年~』と太鼓で送り出す儀式?です。かなり感動するらしい
はぁ~~~たのしみだぁぁぁ6803.jpg

アースセレブレーションHP
http://www.kodo.or.jp/ec/index.html
PageTop

藍を刈ってきました!

埼玉のミツルくんの畑にを育ててもらっているのですが、
5月に植え付けをしてから2ヶ月ほど経ち 炎天下の中、刈り採りをしてきました

うだる様な暑さの中
のんちゃん

やってくれました

はりきって畑をかけずり回っていたのんちゃん
一瞬視界から消えた?と思ったら
用水路にドボン
8317.jpg8313.jpg

すぐに引き上げられ一同安心のち大爆笑
体を張った笑いで暑さを忘れさせてくれたのんちゃん!ありがとう


まずは草刈り機でバッサリ
8289.jpg8292.jpg8307.jpg



そして、丁寧に雑草を取り除きます。(これすっごい大変
8297.jpg8314.jpg



袋に詰めて、おしまーい



藍は刈り取ってから2,3回収穫できます
つぎの葉っぱがよく育つように菜種油の肥料を蒔きます
8312.jpg8323.jpg


クキに付いてる葉っぱだけをあつめて、発酵させすくもという
藍染め液のモトをつくっていきます。
この作業は、山梨工房の藍原夫妻に引き継ぎされます



ミツルくん今回もいい藍が育ちました!
ありがとう
8324.jpg
PageTop

カリンバギャザリングに行ってきました~!

国分寺のカフェスローのイベント
カリンバギャザリングに行ってきました
8298.jpg


中庭では猛暑でキビシいという事で、
店内に出店させていただける事になりました。
カフェスローさんのやさしさに感激です
8321.jpg


誘ってくれたたどころ~る兄さん
心地よいカリンバの音色にうっとり8291.jpg


8295.jpg
間近でライブとダンスが
8309.jpg

最後は、出演者全員でセッション
8288.jpg


スペシャルゲストの吉本多香美さんは、
アフリカで出会ったゾウのお話をされました
とても考え深く、胸があつくなりました。


カリンバとアフリカンダンス
おいしいコーヒーとおはなし。
4時間なんてアッという間
たのしいたのしいイベントでした
PageTop

汐留ジャンボリーに行ってきました~!

GO SIODOME ジャンボリーに出店してきました。

平日のオフィス街という事もあって、のんびりした3日間でした

汐留近辺で働いている友達が多かったらしく、

藍の色に誘われてフラ~と来てみたらトシュカだった

みたいな事がたびたびありました

無職率の高いトシュカにとっては、

スーツをパリっと着こなしてる友を見ると

かっこいぃ~なんて思ってしまいます。


8274.jpg8266.jpg
PageTop

ひかりまつりに行ってきました~!

8月2~3日ひかりまつりに出店してきました
8258.jpg

ワークショップメインです
8260.jpg


まずは、輪ゴムでくるくる縛り、絞り柄をいれます。8273.jpg

藍がめに浸けます。
8270.jpg

3回藍染めに浸けると



じゃ~~ん


8263.jpg
8259.jpg

かっこいぃ~~


青空ワークショップさいこーに気持ちよかったです
体験してくれたみなさんお疲れさまでした。
とっても楽しかったです



8276.jpg
ライブのラストを飾ったのは、シークレットでUAが!
うれしいご褒美でした
PageTop
