トシュカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

peaceful gardenにいってきます!

2008年9月27・28日
peaceful garden@長野県木崎湖に出店いたします!!!



富山のONE EARTHにひきつづき、
☆☆☆☆長野初進出☆☆☆☆


北アルプスの麓でで自然を満喫したいと思いま~す

peaceful gardenHP
http://blog.livedoor.jp/peacefulgarden/

スポンサーサイト

PageTop

ONE EARTH にいってきます!

2008.9.20sat-23tue  @立山山麓家族旅行村
ONE EARTH -tateyama sun69 festival
に出店いたしま------す!


 
       ☆☆☆☆☆富山初進出☆☆☆☆☆


大好きなせいかつサーカス♪ じぶこん♪ サヨコオトナラ♪などなどライブも楽しそう



▲▲▲▲▲▲▲ 『ONE EARTH-Vision HPより抜粋』▲▲▲▲▲▲▲

植物のエネルギーやグリーン電力で開催します。


大地に生きる人々は古来より“水は大地と人をつなぐ血液” “火にはスピリット(魂)が宿る”と考えてきました。
ONE EARTHでは、現代の都市生活でおろそかにしてしまった火と水に対して、
最大限リスペクトし(敬い)、資源を大切にし、循環させるとともに、エネルギーの自立を目指しています。

1.今は捨てられている「資源」の廃食油から作られた、バイオディーゼル燃料(BDF)    
を使用。加工処理しないSVO(Straight Vegetable Oil)も燃料として活用します。

2.ステージ、アースマーケット、会場内の照明など、イベントで使用する電力は、
エナ ジーグリーン(http://energygreen.co.jp)を通じて、長野県飯田市の太陽光発電所の  
電気を使用し、自然エネルギー事業者を直接支援します。

3.無駄水をやめ、きれいな排水を流すよう、最大限配慮します。


核エネルギーに頼り、水が枯渇していく21世紀は、『火と水の世紀』です。日頃からの小さな取り組みが、問題解決へのきっかけになればと願います。ONE EARTH!!

http://www.tateyamasun69festival.com/



PageTop

ワークショップ in ぐらするーつ

ぐらするーつさんでのWSは、今回で2回目です。

前回頼りきっていた、りゅじさんがいないので
ほんとにドキドキしました

緊張のせい?か忘れ物が多くて、
始まる前に買いに走ったりしてアタフタです。


WSに参加されたのは、8人。
ぐらするーつからは、おくださん さくらいさんが交代で来てくださいました


はじめに、藍染めについてちょっとお話して
手ぬぐい→くつ下と、染めていきます。
8456.jpg
みなさん真剣です



手ぬぐいは、生地が薄くてすぐ乾くので3回染め終えたら抜染(ばっせん)します。
抜染のりを、型の上に付けて藍の成分を抜いて柄を出します。
8457.jpg8458.jpg



13:30~17:00アッという間におわってしまいました~。
みなさんお疲れさまでした
8459.jpg


講師として、まだまだ至らないところもありますが、
わたしたちも、4年前のぐらすつーつさん主催の藍染めWSをきっかけに
トシュカがはじまりました。
参加されたみなさんや、日々出会う人達に、
藍染めのすばらしさ、手作りの楽しさを知ってもらえたらいいなと思い直しました

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。