トシュカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

染め初め

2009年の始まりから早くも20日が過ぎてしまいましたね
インフルエンザとかなんとか流行ってますが、いつも元気でいたいものですね。

だいたいいつも元気なトシュカは今年も張り切って染め初めしました

綿5本指靴下


寒い時期は、藍染め液の温度管理が大変なのです。
冷たくなりすぎるとなかなか思いどおりに染まってくれません。
かといって、火にかけて沸かしたりもできません。
試行錯誤しつつ、藍さんの様子を伺い、ご機嫌をとりながらの作業です

大変だけど、そこが面白いところのひとつでもあると思ってます。

そんな楽しい藍染を体験してもらいたいので、去年に引き続き

アースガーデン”冬” EARTH@HOME

にて、藍染ワークショップを開催します

日時:2009年2月28日(土)&3月1日(日)
場所:産業貿易センター(台東館) 5F&6F

今年は浅草のド真ん中、浅草寺のお隣のビルにて開催です。
↓詳しくはこちら
http://www.earth-garden.jp/en_event/2008/12/post_17.html

手ぶらで来ても藍染め体験できちゃいます。
ぜひ遊びに来てくださいね~。

○ワークショップの詳細は追ってお知らせしま~す○

スポンサーサイト

PageTop

明けましておめでとうございます☆☆☆

2週間も経ちましたが、新年のごあいさつを
070304_1607~02
あけまして、おめでとうございます!!


2009年からは1人抜け、おぎ しぃ めぃの
3人となりました
活動拠点も山梨→東京へ移し新たな気持ちで新生トシュカを作っていければと意気込んでおります


皆さま今年も
トシュカをよろしくお願いいたします



070527_1652~01
お し め パワーでがんばります☆
PageTop

私事ですが・・・

みなさま
あけましておめでとうございます。
いつもトシュカのブログを見てくださってありがとうございます。

個人的なご報告ですが、
私、トシュカのうぅ(藍原るり子)
2008年をもってトシュカを脱退させていただく事になりました。
今後はパートナーのゆっき~と共に「yuruyuru」として活動していきます。

本当は去年のうちに報告しようと思ってたのですが
なかなか年末に落ち着いて書く機会がなくて、今になってしまいました。


トシュカとして活動していた5年近く、
様々な地でのイベント出店での沢山の出会いはもちろんですが
全国の色んなお店でトシュカグッズ置いて頂いたり
ワークショップでの講師をやらせて頂いたり
本当に色んなことを経験できました。
書き始めるとキリがないですが、思い出すと胸がいっぱいになります。

パートナーのゆっき~と出会ったのもトシュカの活動を通じてでした。
本当にトシュカとトシュカを通じて出会った全てに感謝の気持ちでいっぱいです!

トシュカで得た全ての経験を糧に、今後の活動を頑張っていこうと思います。


これからは「yuruyuru」として
ひとまずは草木染め衣料の制作をメインワークに、
トシュカでの経験を活かし、藍染め、アクセサリー、キャンドル、
その他いろいろ手仕事の幅を広げ、何でもチャレンジして行こう!と欲張って考えています。

トシュカを通して出会ったたくさんの皆さん、そしてトシュカのみんな
本当にありがとう!!

今後ともトシュカをよろしくお願いします。
ついでにyuruyuruの事もよろしくお願いします☆

ゆるゆる村ブログ
http://yuruyurumura.blog79.fc2.com/
Image035111.jpg
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。