トシュカ日記



PageTop

「じぶこん&ヤマザキヤマト 春まつり」

トシュカがだーいすきなじぶこんさんが国分寺にある
gieeというお店でライブをする! ということで、行ってまいりました

090328_1924~01

「じぶこん&ヤマザキヤマト 春まつり」

わくわくしてお店にたどりつき、そわそわして始まるのをまっていると、、、
じぶこんのたけぽんさんが、
「そのパーカー、と、としゅ?トシュカ?のやつ??」
なんて、声をかけてくれた!!!

びっくり&うれしくてあたふたしてしまいましたが、
富山ONE EARTHで会ったのを覚えていてくれたそうです。

そして、隣に座っていた女の子。
あ!ワークショップに参加してくれた子だ~!
と思っていたら、これまた声をかけてくれて
ライブが始まる前からほっかほかになってしまいました

そしていよいよライブがはじまり~
すぐに言葉にできない幸福感でいっぱいになり、
何度きいても、いつも涙がでてきちゃいそうになるんです!
もう、気分は青空の下にいるような感じ。
新曲も聴けて、ほんとに幸せな時間でした。

そして、ヤマザキヤマトさんのライブは初めてで、
始まるなり、圧倒されてしまいましたが、聞いているうちにどんどん好きになってしまいました。
スイス産まれのハングという楽器(だったと思う、違ってたらごめんなさい)を5つも!
自在にあやつり、不思議な素敵な音楽を奏で、パワフルな歌声
強い人間をかんじました。
みんなで一緒にうたったり、おしゃべりも面白くてとても楽しいライブでした。

興奮冷めやらず、今日も楽しく染められそうです!
じぶこんさん、ヤマザキヤマトさん、ありがとうございました!感謝68

じぶこんHP http://www.jibucon.net/
ヤマザキヤマトHP http://www.gakuya.net/contents/yamato.html
国分寺 giee HP http://giee.jp/


PageTop

大事なお知らせです。

私たちトシュカは、お店を持っておらず
イベント出店や、お声を掛けて頂いたお店に置いて頂いています


大変うれしい事に、「トシュカのグッズを通販できますか?」という
問い合わせをいただきます 。

2009年より、工房を山梨から東京に戻し大きく体制を整えている真っ最中です。

申し訳ございませんが。しばらく、通販をお休みさせて頂きます。

HPではshoppingとうい項目で、通販をさせて頂いていますが。
お恥ずかしながら、私たちの諸事情でHPを更新する事ができません。

いち早く、お取り引き出来るように、取り組んで行きますので
よろしくお願いします。

何か質問や、聞きたい事がありましたら
お気軽にメールしてください





3/26のブログトシュカgoodsについてより
大きく内容変更しました。申し訳ございません。
PageTop

区民館でワークショップ~

ぐらするーつさんの藍染めワークショップも今回で3回目を向かえました


「せんせー」と声を掛けられるのは、まだまだ慣れませんが
はじめて藍染めをした感動を思い出せるので
自分たちも楽しみなんです


RIMG0186.jpg
気温に左右されやすいもぽかぽか陽気のお陰でご機嫌です


RIMG0182.jpg
染め終わって、ゴムや糸を外すのが楽しみなんです
自分のイメージとは違った絞りが出たりして、けっこう感動します



Tシャツを染めたら~。お次は染めてある手ぬぐいを抜染します
抜染(ばっせん)とは、のり状の脱色剤のようなもので、
染めた後から藍の成分を抜き、布が染まる前の白色に戻ることを利用して
模様を付ける技法です。

RIMG0187.jpg


8804.jpg8805.jpg8806.jpgみなさん真剣です


8809.jpg
じゃーん ステキな手ぬぐいの完成ですっ



参加者の皆さん。ぐらするーつの皆さん。おつかれさまでしたー
もっともっと、楽しんでもらえる様にがんばりますっ
皆さん!ありがとうございましたー

ぐらするーつHP
RIMG0189.jpg
http://grassroots.jp/
PageTop

お蔵フェスタ@寺田本家

行ってきましたー 寺田本家さんのお蔵フェスタ

前日に、しぃちゃんで染めをして
そのままお泊まりー
RIMG0135.jpg
塩鍋をペロリとたいらげたら
もう寝なきゃー
なんせ、4時起きなんです


RIMG0136.jpg
夜明け前は、まだまだきびしい寒さです
ぐらするーつの鈴木りゅうじさんが迎えにきてくれましたー

りゅうじさんから、ワークショップのお誘いをいただいて
今回いっしょに出店させてもらえることになりました

RIMG0139.jpg8767.jpg
りゅうじさんは、ファアトレードのコーヒー屋さんのマスターです

その場で豆を挽き、
寺田本家さんのおいしいお水を七輪で沸かし
ていねいに煎れたコーヒーはとっても大人気でした


8768.jpg8783.jpg
雲一つない真っ青の空
ぽかぽか陽気に誘われて、たくさんのお客さんが来ました

RIMG0138.jpg
8778.jpg8779.jpg
姉弟でワークショップに挑戦


8780.jpg8791.jpg
きれいに染まりましたー☆


RIMG0146.jpg
トシュカも寺田本家さんのお酒の大ファンです
もちろん、お土産に買いました


8769.jpgすてきなサプラーイズおちょこちょこ♪
8784.jpg酵母足湯みんなカモされてます

8785.jpg
お隣のおかげさま農場さんから、新鮮お野菜をいただきましたー 

RIMG0164.jpg
たくさんカモされて、とってもとっても楽しかったです
朝日も、夕日も見れてしあわせ~
みなさんありがとうございましたー


寺田本家 HP
http://www.teradahonke.co.jp/
PageTop

サク♂3歳になりましたー

家には6匹のワンコがいます

最長老の   ユキ ♀ 14歳 MIX
2匹の母   フウ ♀ 4歳 クロポメ
2匹の父   サク ♂ 3歳 クロポメ
ぽっちゃり  ムム ♀ 4歳 クロポメ
おバカさん  モカ ♂ 2歳 クロポメ
クールな    ラテ♀ 2歳 クロポメ

家の中は、いつもお祭りみたいです

3月9日 2匹の父、サクちゃんが3歳になりましたー
ポメラニアンとは思えない程、よく育ってくれました。

ワンコ用ケーキなんて、シャレたものは出せません
なので、小さなヨダレかけをプレゼントしました

迷子になった時の為に、名前入です。

ついでに、みんなの分も作りました
まぁ。6匹もいるのでいっぺんには作れませんでしたが

RIMG0121.jpgRIMG0128.jpg

最近、暖かくなってきましたね
という事は! イベントシーズンです
ワンコ達もイベントに出動です!
その際は、かわいがってくださーい
     トシュカおぎ

PageTop

3月21日は、ワークショップ~!

3月21日土曜日 ぐらするーつさん主催のワークショップをいたしまーす 



 ワークショップの内容は。
(1) Tシャツを輪ゴムや、針と糸を使って絞り染め
6514.jpg6516.jpg


(2) 染め済みの、手ぬぐいを抜染(ばっせん)
7759.jpg7772.jpg
  抜染とは、一旦藍染めし、後から藍の成分を抜き
         布が染まる前の白色に戻る事を利用して模様をつける技法です。
    


時間:13時30分~16時まで
場所:大向区民会館(ぐらするーつから徒歩2分ほど)
参加費;2500円(材料費込み)
定員;15名
講師;トシュカ



私たちトシュカが講師をさせていただきます
うれしはずかしワークショップ
人前に出るのが、ちょっと苦手な私たちですが。。。
たのしい時間を過ごしましょー


お問い合わせは、ぐらするーつさんへ
http://grassroots.jp/blog/shibuya/archives/000998.html



PageTop

アースガーデン 冬 ~2日目~

きのうのお好みパワーが効いたのでしょうか??
2日目ももたくさんの方が、
ワークショップに参加していただきましたー ありがとうございます

日曜日という事もあって、お子さま連れが多くとってもにぎやかでした
8669.jpg


出店者さんも、合間に~
8675.jpg  8677.jpg
   絞って~        染まった~


こちらのナイスカップルも~
8676.jpg8678.jpg
      空気に酸化させて~       染まった~


みかんママさんは、お持ち込みのピンクのシャツをステキに染めあげニンマリ
8679.jpg8697.jpg


2日間アッという間に終わってしまいましたー
みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!!
とっても楽しかったです
まだまだ至らないところも多いですが、
藍染めの楽しさをこれからも広めていけたらなぁと思っています


RIMG0096.jpg
そろそろ終わりだぁと、思っていたら
チャコバンドを着けたゆっぴが来てくれました
どうやら、ひかりまつりでトシュカを覚えていてくれていたそうです。
ゆっぴファンのトシュカandみかんは、きんちょー
最後に、ご褒美をもらった気分でした



さて、お次の出店は~
ぐらするーつの鈴木りゅうじさんと一緒に、
寺田本家さんの お蔵フェスタ で出店andワークショップをいたします。
みなさんも発酵されませんか?



寺田本家HP
http://www.teradahonke.co.jp/

ゆっぴHP
http://www.conisis.com/yuppi/index.html





PageTop

アースガーデン 冬 ~1日目~

8646.jpg8643.jpg
待ちに待った アースガーデン 冬の1日目が無事終了いたしましたー



8649.jpg針でチクチク♪ どんな模様になるのか楽しみですねー

8650.jpg仲良く染めー

8653.jpg

じゃーーーん  ステキなTシャツと手ぬぐいが出来あがり


   参加したみなさんお疲れさまでしたー


8656.jpgあしたも楽しくいきますよ-に お参り~

8658.jpg
お好み焼きで今日の労をねぎらい 1日目終了

         またあした~
PageTop
