トシュカ日記



PageTop

アースディマーケットに遊びにって来ました~!!!

main0.jpg
アースディマーケットHPhttp://www.earthdaymarket.com/

ポカポカ陽気の日曜日 代々木公園のけやき並木で行われた
アースデイマーケットに遊びに行ってきました~

地球にやさしく作られたお野菜や、ていねいに作られたパンやジャムなど
お財布のヒモがユ~ルユル

無農薬のお野菜なんか、渋谷で買うにはちょっとお高め
なので、ご近所の方ががたくさん買いに来て、完売☆なんて事もザラだそうです
欲しいと思ったら即買う! これぞ朝市スタイル


ミカンの愛娘 ちあきちゃん は、移動式こども基地でお遊び~ カワイイネッ☆
RIMG1334.jpgRIMG1335.jpg

香ばしい匂いについつい行列
RIMG1331.jpgRIMG1330.jpg
玄米のお餅!!! モチモチツブツブの食感 さいこーにウマウマでした~
RIMG1332.jpg

心も体もほっこりしたところで、ぐらするーつさんへ◎
3月の藍染めワークショップについて、ちょこっとお話をしてきました
今回も、『リサイクル』がテーマ☆でーす。
着れなくなったモノを、藍染めで復活!!! and 柄付け
まだまだ先、ですが。
みなさんに楽しんでもらえるように いろいろ考えたいと思いまーす
ぐらするーつさんの、2月のニュースレターに
ワークショップについて載せていただきました~
3月には、いろんなトシュカgoodsを置いていただけるそうです 楽しみ~

ぐらするーつHPはコチラ→http://grassroots.jp/


PageTop

初!染め~

2010年も早いもので、3週間が過ぎました
のんびりな私たちですがアースガーデン冬に向け!!!
先週末、今年初☆染め 染め始めをしました。

気温や、季節によって染め上がりが違ってしまうので、
日々。勉強です

昔ながらの藍染めは、藍がめを土の中に埋めて
土の温かさで、季節問わず染められるんですが、
私たちの工房は、お台所なので
そうは、イキません。
いまの季節は、藍染め液がキンキンに冷えています
なので、湯たんぽを入れて温めながら染めています

液温のデリケートなとこや、空気に酸化させて出来あがるところなんかが、
写真の現像にとっても似ているんです
偶然にも、トシュカは3人とも写真学校の同級生
何か、不思議なつながりを感じてしまいます

さて。そんなトシュカは今週末、代々木公園のけやき並木でおこなわれる
アースディマーケットに遊びにいきまーす!!!
地球にも、体にもやさしいお野菜や、フェアトレードのモノ、
手づくり作家の作品なんかが、盛りだくさーん◎
みなさんも、ぜひいかがですか~
about_edm_main_t.jpg
詳しくはコチラ→http://www.earthdaymarket.com/about/
PageTop

プチ☆同窓会☆

はやいモノで、専門学校を卒業してから10年が経ちました。
愛知の実家に住む、同級生のナオが赤ちゃんを連れて横浜に遊びに来る!という事で、
サプライズ★に全然会っていなかった、同級生に会わせようと
連絡をとりました

残念ながら、ナオは来れなかったけど
おかげで、10年ぶりに同級生と再会できました
RIMG1320.jpgGood job!!!
久ぶりに会った、ゴミちゃんはママに
サチは、ちょっとだけおねぇさんになってた
でも、不思議と久しぶりな感じがしなくて
あぁ~。この感じ、変わってないなぁ~とニンマリしちゃいました
RIMG1323.jpgRIMG1324.jpg

あの頃思っていた30代って、もっと大人だったような??
勿論、今のわたし達にハタチのパワーは出せないけど
あんまりやってる事って、変わんないかも??って思う。
RIMG1327.jpg
学校を卒業して、社会に出て、家族や大切な人が出来て、
これから、どんな30代40代になるのか?って考えると
楽しみでたまらなくなります
RIMG1328.jpgナオのナイス☆アシストに感謝感激!!!です


PageTop

★アースディ岐阜2010★

去年から、トシュカgoodsを置いて頂いている
岐阜県各務原市のHANJIさんたちが
『岐阜でアースディをやろぉ~!』と立ち上がり、

2010年4月25日(日)
JR岐阜駅北口駅前広場 にて
第1回 アースディ岐阜2010
を開催する事になりました☆

何も無いところから、みんなで話し合い 考えて
アースディが出来るなんて、ほんとにスゴい事です

また1つ、ステキなイベントが増えました
地球の事を考える きっかけ★になったら、うれしいですね

アースディ岐阜HPはコチラ→http://earthday-gifu.org/

ハンジィさんにおジャマした時の事を、ブログに紹介して頂いてま~す
t02200165_04480336103562023.jpg
HANJI ハンジィさんブログはコチラ→http://ameblo.jp/hanji-gifu/entry-10421381693.html

PageTop

earth garden 冬★出店しまーす!!!

明けまして おめでとーございます

ちょっと先のお話しですが、うれしかったのでご報告でーす☆
アースガーデン冬出店が決まりました~
今年も、藍染めワークショップ やりまーす◎

earth garden“冬”
2010年2月27日(土),28日(日)
浅草/都立産業貿易センター台東館

RIMG0080.jpgRIMG0081.jpg染めて~→→→→→→→→→→→→→→→→→→酸化させて~
じゃ~ん♪キレイに染まりました~!!!
RIMG0097.jpg(2009年アースガーデン冬にて)

浅草に移動して、2度目の“冬”です!!
きっと前回よりパワーアップしてるんじゃないでしょうか
待ちどおしい~ですね♪
みなさまのお越しをお待ちしていまーす
詳細が決まり次第 また お知らせしまーす

access.gif
アースガーデン“冬”HPはコチラ→http://www.earth-garden.jp/eg/





PageTop
