トシュカ日記



PageTop

いよいよ明日は!!!

アースガーデン“冬”でーす!!!
搬入 無事に終えてきました~☆
まだまだ、工事中の新東京タワーって、浅草に近いみたいです。
RIMG1416.jpg
大盛況のお餅つきもやるみたい!!!今年こそ!たべるぞぉ~~♪
RIMG1418.jpg


2010年2月27日(sat)~28日(sun)
(sat)11:30~17:00 (sun)10:00~17:00  
入場料:800円
都立貿易産業センター台東館 @浅草


トシュカは、藍染めワークショップ&出店をいたしま~す
藍染めで◎リサイクル&リメイク◎しよう!
             
☆☆☆☆☆藍染めワークショップ内容は~☆☆☆☆☆
ゴムや、針と糸を使って絞る「絞り染め」
参加費 1000円(1品のお値段)      
受け付けは、随時行っています。
お時間は、小一時間ほどかかります。
もちろん、手ぶらでも大丈夫
1500円で、Tシャツ か、5本指くつ下と手ぬぐいセットをご用意しています。


注意事項
藍染めは、綿や麻など天然の素材にしか染まりません
白地のモノじゃなくてもOKです。
新品のモノは、あらかじめお洗濯で糊を洗い落として下さい。

☆シミや汚れで、着れなくなったモノ。  ☆イメージチェンジしたいモノ。
などなど お家眠っているタンスの肥やしを、藍染めでリサイクル&リメイクしてみませんか~

   
RIMG0080_20100226031334.jpgRIMG0097_20100226031145.jpg

RIMG1417.jpg皆さまのお越しをお待ちしてま~す

アースガーデン冬HPはコチラ→http://www.earth-garden.jp/eg/index.html



PageTop

☆サボテン相談室☆

アースガーデンにも、出店経験のあるサボテン屋さん
その名も「サボテン相談室」に行ってきました~☆
RIMG0598_20100224020619.jpg←マツダ姉妹@アースガーデン夏
トシュカの同級生の妹、チカちゃんが働いています
チカちゃんの、サボテンおっ師匠さんは
群馬に農場を持ち、サボテン&多肉植物を育てているそうです
農場も行ってみた~い

トゲトゲだけじゃなくて、フカフカしてそうなサボテンもある~
RIMG1389.jpgRIMG1391.jpg

力強さと、繊細さが詰まったサボテン達に
自分の中の“サボテンの概念”をフッ飛ばしてもらえました◎
RIMG1390.jpgRIMG1392.jpg

お祝いのプレゼントにはうってつけの“ 祝宴錦”を購入
いい感じにしだれてるのは、多肉植物の“グリーンネックレス”名前がシャレてんなぁ~
RIMG1405.jpgRIMG1414.jpg

時間もわすれて、サボテン達に釘付けでした
サボテン相談室は、おしゃれタウン青山にあります
ベルコモンズから、徒歩1分です
お近くに行った時はぜひっ!!!
サボテンって、たのしぃ~~☆☆☆ チカちゃ~ん♪ありがと~
RIMG1399.jpgRIMG1398.jpg
◎サボテン相談室 青山店◎
月曜日定休、12時~19時オープン
〒107-0062 東京都南青山3-2-18 光彩ビル1F Tel.&Fax. 03-3402-6566
サボテン相談室HPはコチラ→http://homepage.mac.com/sabotensoudanshitsu/Menu2.html



PageTop

2人展 うねる @キのうえ

絵と絵T シャツ 井上ヤスミチさんと、
踊る野良着  つるかめ屋さんの
2人展うねるが開催決定!!!

2010年3月4日(木)~10日(水)
@渋谷キのうえ (アースガーデンの立ち飲み屋さんキミドリの2F)
入場無料 12時~22時
キミドリHPはコチラ→http://www.kimidori.info/

3月4日 夜8時頃から
作品展オープニング記念ライブペイントがあるよぉ~♪
ヤマザキヤマトさんの力強い演奏に合わせて、ヤスミチさんが大きい絵を描きます

ヤスミチさんの素朴で、たくましい絵と
つるかめちゃんの、真心のこもったお洋服
アースガーデン冬にも、出店されますが
作品展ならではの空間で、2人の「心のうねり」を
思う存分堪能できるはずっ!!!です。

75-1.jpg
p74-1.jpg
つるかめ屋さんHPはコチラ→http://rainbow.or.tv/tsurukame/index.html
井上ヤスミチさんHPはコチラ→http://yasmichi.com/00-mokuji.htm



PageTop

アースガーデン“冬”☆会場Map☆

只今、アースガーデン冬に向け!追い込み作業中のトシュカです
いよいよ来週末に迫ってまいりました~!!!
     アースガーデン“冬”
2010年2月27日(sat)~28日(sun)
都立貿易産業センター台東館 @浅草
(sat)11:30~17:00 (sun)10:00~17:00  入場料:800円

いろいろ詳細が分かったので、お知らせしま~す!!!

☆会場Map☆
トシュカは、スマイルワークショップの57で~す
floor_20100220211805.jpg

タイムテーブルはコチラ♪
timetable.gif


都立産業貿易センター台東館へは、浅草駅から徒歩10分弱です
2月28日(日)は、東京マラソンです。
浅草もコースになっているので、混雑がするかもしれません
みなさん、お気をつけ下さ~い
access.gif

アースガーデン冬HPはコチラ→http://www.earth-garden.jp/eg/index.html

PageTop

◎ともだち◎

トシュカの同級生、南ちゃんに会いに行ってきました~
愛知県豊橋市で“ 修理屋 南ちゃん ”という
くつのリペアショップをしています
RIMG1379.jpg

常連さんに、「ミナミちゃん」と呼ばれているらしいですが、
正しくは、ナンちゃんです
RIMG1372.jpg

正月早々、何年かブリに南ちゃんから電話がかかって来ました
南ちゃん曰く、専門学校を卒業して毎日を忙しく過ごしていたら
10年ちかく友達に、連絡をしていない事に気が付き
これじゃぁイカン
「今年は友達と密に連絡をとろぉ!!!」と決めて、
携帯のアドレス帳をかたっぱしから、かけているそうです

やってる事は、大胆でおお雑っぱだけど
わたしも、その運動にノッかってみようと思います
まずは、言い出しっぺに会いに行かなくてわ

久々の ともだち の再会☆
RIMG1371.jpg

プレゼントの腹巻きを、えらく気に入った南ちゃん
ブーツのソール直しよろしーく♪
また会いに行くねぇ~~
RIMG1385_20100219034641.jpg



PageTop

お蔵フェスタ出店決定☆

okura2010tirasi.jpgRIMG0138_20100217181912.jpg

3月14日(日) 9時~15時半 
@千葉県神崎 寺田本家  
雨天決行   入場無料!!!


去年、ぐらするーつのりゅうじさんから
「お蔵フェスタで藍染めワークショップをするんだけど、代わりにやってみない?」と
うれしいお誘いがありました~☆
りゅうじさんは、お隣でフェアトレードコーヒー屋さんをしていました
七輪でていねいに、ていねいに煎れたコーヒーは、いい香りをフリまき大繁盛!!!
マスターと呼ばれていました
RIMG0139_20100217184145.jpgRIMG0154_20100217182130.jpg
ことしは、寺田本家さんからもっとたくさんのお客さんに
藍染めを体験してもらいたいので、場所やスペースを考えましょー!!!と
これまた! うれしいお誘いをしていただきました
みなさんの、温かい気持ちに感謝☆感激です!!!

竹テントには、手づくり作家の作品
採れたてお野菜、体にやさしいゴハン屋さんがいっぱーい♪
RIMG0157.jpg8785_20100218164013.jpg

ぷくぷく酵母で足湯        おちょこのサービスなんてのもある~◎
8784_20100217182023.jpg8769_20100217182048.jpg


~~~寺田本家HPより~~~


昨年の3月15日、仁勇鍋店さんと合同開催いたしました
「発酵文化の里 こうざきめぐり 酒蔵まつり2009in神崎」
本当にたくさんのみなさまにお越しいただきました。ありがとうございます。
今年も3月14日(日)に開催が決定いたしました。
発酵文化のまち神崎めぐり、寺田本家と仁勇鍋店さん周辺の街道全体が会場となります。
寺田本家ではお酒の試飲・販売、蔵見学ツアー、ぽかぽか足湯や、
発酵製品をはじめとした露店もたくさん並びます。
また太鼓やいろんな楽器の演奏・ライブなど楽しい催しが盛りだくさんです。
最寄駅はJR成田線下総神崎駅です。 
下総神崎駅~駐車場~会場まではシャトルバスを運行します。
駐車場は、神崎ふれあいプラザ・神崎町役場・臨時駐車場をご利用くださいませ。




人にも、地球にもやさしいお米をつくり
ていねいにお酒づくりをさせている酒蔵です。
当日は、寺田本家さんのファンや地元の人たち、
こころを込めてモノ作りをしている人たちで、いっぱいになります
トシュカは、ワークショップ&出店をしまーす!!!
たくさんの人に、藍染めの楽しさを伝えられたらなぁ☆と思います

詳細がわかり次第、またお知らせしまーす
寺田本家HPはコチラ→http:///www.teradahonke.co.jp/



PageTop

☆Hanji☆さんに行ってきました~

またまた~! 岐阜県各務ケ原市の asian craftshop
Hanji~ハンジィ~さんにおじゃましてきました~

RIMG1368.jpg
お店の中には、asianな雑貨や手づくり作家の作品、くつやバックなど
お財布のヒモがユルユルになっちゃうモノで溢れています

ご主人のゆきさんも、わたしも人見知りなのに
おない年パワー☆のお陰? スルスル~とお話しが出来て、楽しい楽しい♪

RIMG1369.jpg
新アイテムスパッツを置いていただける事になりました~!!!
レギンスとも言うんですよね
でも、言い慣れてないのでトシュカは“スパッツ”という事で

岐阜には、山やきれいな川がたくさんあって
そんな中で コツコツ作品をつくっている作家さん多く居るそうです。
だからクラフト展や、イベントが盛んなんですね
そんな仲間たちが賛同して、岐阜で記念すべき1回目の
アースディ岐阜2010
4月25日(日) 岐阜県岐阜市JR岐阜駅北口駅前広場
で開催されます!!!
ハンジィさんは、協賛されていてモチ論、出店されます
アースディ岐阜を通じて
地球のことを考えるきっかけになったら ステキですね
HPはコチラ→http://earthday-gifu.org/

ハンジィさんはコチラです→http://ameblo.jp/hanji-gifu/


PageTop

☆WorkShop☆@ぐらするーつ

今年も、ぐらするーつさん主催の 藍染めワークショップが開催されま~す!!!

2010年3月27日(土) 13:30~16:30
場所:渋谷区大向区民会館(ぐらするーつより歩1分)
参加費:2,000円(染料代・材料費込み)
定員:12名
講師:トシュカ


ご好評いただいきましたリサイクル&リメイク企画
シミや汚れて、着れなくなったモノ
イメージチェンジしたいモノ
捨てるのではなく、藍染めでもう一度よみがえらせちゃいましょ~
RIMG0812_20100211190303.jpg

そして、◎風呂敷に柄を付けよぉ~◎
あらかじめ、染め済みの風呂敷に、抜染(ばっせん)という技法で柄をつけます。
お手持ちの藍染め製品(洗えるモノ)で、
模様をつけたいものがありましたら是非ご持参ください。
RIMG0813_20100211192620.jpgRIMG0810_20100211194224.jpg


                注意事項
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

手ぶらでも、大丈夫~☆
Tシャツ(500円)ヘンプコットン靴下(840円)てぬぐい(300円)ご用意致します。


予約制です。お申し込みは ぐらするーつさんまでお願いします
TEL/FAX 03-5458-1746  営業時間:12:00~20:00
東京都渋谷区宇田川町4-10 ゴールデンビル1F
JR・東急・京王・地下鉄渋谷駅より徒歩10分

ぐらするーつHPはコチラ→http://grassroots.jp/blog/shibuya/archives/001182.html
map_new.jpg


RIMG0815_20100211185845.jpg
3月には、ぐらするーつさんにパーカーなど、いろいろなトシュカgoodsを
置いていただきます ワークショップのご参考にしてみて下さ~い
みなさまのお越しをお待ちしてま~す



PageTop

月末は アースガーデン“冬”!!!

とうとう東京にも雪が降りましたね~
みなさん 寒さに負けていませんか~?
2010年2月27日(土)~28日(日)
Earth garden “冬”
都立産業貿易センター台東館@浅草

10時~17時  入場料:800円
craft.jpg
アースガーデン冬が、いよいよ今月末に迫りました
今年は、2フロアから1フロアに ぎゅっと濃縮 !!!
出店者や、アーティスト♪お客さんの熱気で寒さなんてフッ飛ばしちゃいましょ~
トシュカは、藍染めワークショップと販売も(少々)しまーす


☆☆☆☆☆藍染めワークショップの内容は~♪☆☆☆☆☆
藍染めで◎リサイクル&リメイク◎しよう!
☆シミや汚れで、着れなくなったモノ。
☆イメージチェンジしたいモノ。
などなど お家眠っているタンスの肥やしを、
藍染めでリサイクル&リメイクしてみませんか~

参加費 1000円(1品のお値段)      
受け付けは、随時行っています。 お時間は、小一時間ほどかかります。
もちろん、手ぶらでも大丈夫
1500円で、Tシャツ か、5本指くつ下と手ぬぐいセットをご用意しています。

注意事項
藍染めは、綿や麻など天然の素材にしか染まりません
白地のモノじゃなくてもOKです。
新品のモノは、あらかじめお洗濯で糊を洗い落として下さい。

お子さま連れでも、おひとり様でも大歓迎です
みなさまのお越しをおまちしていまーす

indeximg.jpg
アースガーデン冬HPはコチラ→http://www.earth-garden.jp/eg/

PageTop
