トシュカ日記



PageTop

ミシンと格闘中~♪

ぼちぼち桜が咲いてきましたね~
今週末には満開◎だそうです。

何年か前のお花見で、酔っぱらった友達が
ワイドショーに取り上げられていました
今となっては、いい思い出。
sweet memoryです

春は、何かを始めるにはいい季節◎
というか、
何かを始めたくなっちゃう季節なのかなぁ

去年から、トシュカのめぃちゃんがスカートを作ってみたりしてましたが
そろそろおぎと、しぃちゃんも重い腰を少し浮かす時がキタ模様☆

ミシンがあれば~なんでも~出来るっ
行けば分かるさっ!!!という事で。
さっそく、布の街 日暮里へGo
RIMG1574_1.jpg

日暮里は古くからつづく、布問屋の街。
平日にも関わらず、お客さんがいっぱいでした
RIMG1569.jpg

お目当てのお店に到着。
渋ーいたたずまいに布の束がもぉー、コレでもかっちゅうぐらい乗っかってて
慣れ親しんだキンカ堂との違いに、
いい意味で、カルチャーショックをうけました


ほんとに、ちょっとづつですが
100%手づくりのトシュカgoodsが、お店に並ぶと思います◎
どうか皆さま、(温かい気持ちで) 楽しみにしてくださーい


RIMG0786_20100331191451.jpg*藍ちゃん着用*めぃ作 ガーゼスカート


PageTop

お疲れさまでした~!!!

今年も、ぐらするーつさん主催 藍染ワークショップ3月の部が
無事に終わりましたぁ~

今回は、リメイク&リサイクル企画☆という事で
みなさんに染めたいモノを、持ち寄っていただきました ◎
タイパンツや、フンドシ、ワンピースなどなど。。。
染めるのが楽しみなモノばかり

まずは、ゴムや糸を使って絞り染めをしていきます◎
出来あがりを想像しながの作業は、みなさん真剣になっちゃいます
RIMG1553_1.jpg
この教室みたいな雰囲気が Good~☆

前回、時間がギリギリになって、あわあわしてしまったので *藍染め液* 二刀流
RIMG1558.jpg
緑色から空気に触れて、だんだん藍色に変わっていく神秘に
みなさん目がキラーンとしていました
3回染めて、ゴムや糸を外して
じゃーん!!!  ステキに染め上がりました~
RIMG1560.jpgRIMG1563.jpg

お次は、染めてある風呂敷に抜染(ばっせん)という技法で、柄を付けていきまーす◎
RIMG1564.jpg
大きな柄をドンッと1つで、いさぎ良い方もいれば◎
小さい柄を風呂敷いっぱい使って、にぎやかだったり◎
けっこう性格が出てしまう作業です
RIMG1562.jpgRIMG1566.jpg


ワークショップに参加して下さったみなさん&ぐらするーつのみなさん
お疲れさまでした~
じつは、ハートがチキンなトシュカ
やっぱり、緊張しました

トシュカgoodsを取り扱って頂いている、鎌倉のお店 異文化の風 さかゑさんの
奥さまと、妹さんが親子で参加して下さいました◎
さかゑさんのお客さまで、ワークショップに参加された方もいらっしゃったり
キャンプイベントで、トシュカgoodsを買って頂いてたり◎
ステキなつながり に
わたし達の緊張もゆるりと、ほぐれました◎
みなさん!!! ありがと~ございました~

3月と、8月あたりにワークショップをさせて頂いてるんですが、
ぐらするーつさんから、6月あたりもワークショップやりましょうか!!!と
うれしいお誘いを頂きました

わたし達も、ワークショップは刺激をいっぱいもらえて楽しいのでウレシー
みなさんに、もっと楽しんでいただける様に◎
いろいろ考えたいと思いまーす


ぐらするーつHPはコチラ→http://grassroots.jp/
ブログに載せて頂いていま~す◎http://grassroots.jp/blog/shibuya/

異文化の風 さかゑ HPはコチラ→http://www.sakae-kamakura.com/
ブログに載せて頂いていま~す◎http://blog.sakae-kamakura.com/
PageTop

いよいよ今週末

今週末の3/27(sat)は~
RIMG1420_20100326175336.jpg
ぐらするーつさん主催のワークショップの日です!!!
ぎりぎり間近ですが、ぎりぎり募集中です!!!

2010年3月27日(土) 13:30~16:30
場所:渋谷区大向区民会館(ぐらするーつより歩1分)
参加費:2,000円(染料代・材料費込み)

興味をもたれた方は迷わずお申し込み下さい~。お早めに!
ぐらするーつ ホームページ
TEL/FAX 03-5458-1746
営業時間 12:00~20:00


藍染でリサイクル 

汚れてしまったり、色あせてしまったり、なんか気に食わなかったり、着なくなった服を
捨てないで、藍色に染め直してまた着よう!

そして、抜染体験もできまーす。
抜染(ばっせん)とは、模様を付ける技法です。
専用の糊を型を使って塗り、模様をつけちゃいます。
今回はミニ風呂敷!世界にたった一枚しかないマイ風呂敷つくります。
こちらは、巾着バックをばっせ~ん☆
RIMG0813_20100326175804.jpgRIMG0814_20100326175805.jpg

絞り染めのワークショップはわりとどこでもできますが、
抜染体験はなかなかできないのでおすすめでーす。


過去にも、たくさんワークショップの記事を載せていますので見てみてくださいね↓↓↓

PageTop

葛飾~亀有~♪

両津寛吉 でおなじみの葛飾区亀有にあるパン屋さん
ひょうたんカフェに行ってきました~
RIMG0024_1.jpg

ご主人のみずきちゃんは、yuruyuruのゆっきーさんのお友だちで、
トシュカとは、佐渡島のアースセレブレーションで出会いました
みずきちゃんが、おかぁさんとひょうたんカフェをはじめる !という事で
いろんなアイテムを作らせていただいたのです
RIMG1533.jpg
トシュカgoodsも少し置かせていただいてまーす
RIMG1534.jpgRIMG1535.jpg

パンの他にも、ひょうたん娘 みずきちゃんお手製のジャム(←スッゴイおすすめ☆)や、
気になる商品ばかり◎
RIMG1536_20100322015005.jpg

平日のごごに行ったんですが、お客さんがひっきり無し 大人気です!!!
そんなお客さんの中に、トシュカのエコバックを愛用していただいてる
ママさんと出会いました
離乳食を卒業した娘さんは、パンをおいしそうに食べてにっこにこ
RIMG1538.jpg
天然酵母 国産小麦 無添加で、からだにもやさしいパン屋さんです
ていねいに煎れるコーヒーや、チャイなどもあってのんびり出来ます
もうすぐ、ひょうたん娘からひょうたんママになるみずきちゃん
元気な赤ちゃんを産んでくださいな~


ひょうたんカフェHPはコチラ→http://hyotan-cafe.ciao.jp/

PageTop

*お蔵ふぇすた*行ってきました~。

今年も大盛況!!!
寺田本家さんの お蔵フェスタに行ってきました~!!!
RIMG1511_20100316132311.jpg
まだ、暗いうちからの移動だったけど
お陰で、とびっきりピカピカの朝日を拝めました~

アースディマーケットでもお馴染み、トージバの竹テントがズラ~リ
寺田さんのご好意で、とても目立つ位置にお店をかまえさせていただきました~
RIMG1530.jpgRIMG1517.jpg


*藍染めワークショップ*
親子で参加してくれましたぁ~
RIMG1512.jpgRIMG1513.jpg
ステキな手ぬぐいが出来ましたぁ~
RIMG1514.jpg

バスツアーも到着して、ますます大盛況☆
試飲コーナーは、もぉ凄い人 人 人 お陰で、ほろ酔いな人 続出
RIMG1523.jpg

酵素で足湯   ぽかぽかで気持ちよさそぉ~
RIMG1524.jpg

たくさんの方が、ワークショップに参加していただきました~
みなさんのキラキラした目を見れて、とってもうれしかったです
ありがとーございました
RIMG1515.jpgRIMG1531.jpg


屋外での出店は、お天気に左右されちゃう事もあるけど、
やっぱり太陽の下は気持ちいです
さぁ!!!
今年も出店シーズンがやってきます☆
毎年、アッという間に過ぎてしまいます
忙しさに流されない様に、1つ1つじっくり楽しみたいと思いま~す
RIMG1527.jpg

PageTop

*北のハチドリ*へ Go!!!

みなさんポカポカしてますかぁ~
お日さま が出ると外に出かけたくなりますね

この前、ぐらするーつに行ったときサクライさんが
「おぎちゃん家のちかくに、slow watercafeさんのカフェが出来たみたいよ~☆」って
うれしい情報をいただきました
さっそく、ポカポカ陽気に誘われて行ってきました~

北区王子、音無川のちかくに北のハチドリはありました◎
RIMG1510_20100313171159.jpg
土の香りのする店内は、手づくりのぬくもりがたっぷり
RIMG1507.jpgRIMG1506.jpg
酒呑みには、たまらい風景 ココでも寺田本家のお酒が飲めるんだぁ!!!
RIMG1503_20100313172357.jpg
Myカップを持って行くと、ステキなラテアートをしてくれます
RIMG1509_20100313174119.jpg
RIMG1508_20100313174401.jpgステキな心づかいうれし♪
おしゃれなスペース発見!!!
RIMG1505_20100313173620.jpg

すぐ近くには桜の名所、飛鳥山公園があります
お花見して、北のハチドリでおいしいゴハンとお酒を楽しんで◎
はぁ~
春が待ちどーしいです

イベントもワークショップも盛りだくさん
フェアトレードに興味がある方も、おいしいコーヒーが飲みたい方も
北のハチドリへ Go !!!

北のハチドリHPはコチラ→http://slowwater.cocolog-nifty.com/kita8/

PageTop

日曜日は~お蔵ふぇすた!!!

さむかったり 、あったかかったり
季節が、春にむけてグングン 動いてますねぇ◎

トシュカも負けじと動きま~す
今年も、やって来ました!!!  
寺田本家さんの、お蔵フェスタでーす!!!
2010年3月14日(sun)  9:00~15:30
会場:寺田本家

okura2010tirasiB_20100308215500.jpg

ぷくぷくっと発酵体験☆という事で、藍染めワークショップいたしまーす
RIMG0138_20100311231630.jpg

◎昨年の模様◎ 手ぬぐいを染めるぞぉ!!!
RIMG0153_20100308213209.jpg
RIMG0154_20100308213208.jpgRIMG0155_20100308213208.jpg
夢中に染めてるぅ~♪        じゃーん♪できあがり~

日曜日も、ポカポカ曜日みたいですね
お蔵フェスタ日和ってか~
おいしいお酒と、おいしいゴハン いろんな音楽と、手仕事のぬくもりに
カモされちゃいましょー

詳しくはコチラ→http://www.teradahonke.co.jp/


PageTop

2人展 ◎うねる◎ 祝オープニング!!!

行ってきました~☆
井上ヤスミチ君と、つるかめ屋さんの2人展 「うねる」

p74-1_20100306201148.jpg75-1_20100306201148.jpg
場所は、渋谷のオアシス「キミドリ」の2階、「キのうえ」
キミドリは、アースガーデンがやっている立ち飲み屋さんで
寺田本家さんのお酒とか、佐渡のおいしいおつまみとか
メニューを見るだけで、ニンヤリしちゃうゴハンがいっぱいあります
まづは、ハラごしらえ~☆
RIMG1460.jpgタコライスと、カレー☆
キミドリHPはコチラ→http://www.kimidori.info/

さてさて!!! オープニングライブペイントのはじまり~はじまり~♪
ヤマザキヤマトさんの音楽に合わせて、ヤスミチくんがデッカい絵を描きます
RIMG1461.jpg満員お御礼~☆
キのうえがいっぱいいっぱいに
粋なお客さんの一声で
イスをしまって、みんなで体育スワリぃ~やさしい気持ちが溢れてています◎
RIMG1463.jpgRIMG1476.jpg

RIMG1470.jpgRIMG1472.jpg
プロパンガスの底↑夢みたいな音色にウットリコッチはUFOみたい
UFOに挑戦!!でも、ぜんぜん音が出なーい
RIMG1482.jpgRIMG1481.jpg
ヤマザキヤマトさんの力強い歌♪
その歌に、リンクして次から次から書かれる絵!!!
お客さんも取り込んでしまうパワーに、笑いがたえませんでした
RIMG1489.jpgRIMG1480.jpg

2人展 うねる は、3月10日(水)まで開催していま~す
井上ヤスミチ君の、土のにおいの絵と絵Tシャツ。
つるかめ屋さんの、あったかい気持ちいっぱいのお洋服などなど
2人のデッカい ◎うねり◎ 感じられますよぉ~
RIMG1486.jpg

井上ヤスミチHPはコチラ→http://yasmichi.com/00-mokuji.htm
つるかめ屋HPはコチラ→http://rainbow.or.tv/tsurukame/index.html

PageTop

トシュカ*フェアー@ぐらするーつ

アースガーデン冬も無事おえ◎
つぎの出店&ワークショップは、
3月14日(sun) お蔵フェスタ 寺田本家@千葉
          と、
3月27日(sat) ぐらするーつ主催*藍染めワークショップ @渋谷 です

今月は、ぐらするーつさんの藍染めワークショップ開催月間という事で!!!
ふだんより数多くの、トシュカGoodsを置いていただいております
RIMG1454.jpg
パーカーや、手ぬぐい 新作の 腹まき なんてのもあります

ワークショップは、まだまだ募集していまーす
RIMG1420.jpgRIMG0815_20100303202619.jpg


2010年3月27日(土) 13:30~16:30
場所:渋谷区大向区民会館(ぐらするーつより歩1分)
参加費:2,000円(染料代・材料費込み)
定員:12名講師:トシュカ


◎ご好評いただいきましたリサイクル&リメイク企画◎
シミや汚れて、着れなくなったモノ
イメージチェンジしたいモノ
捨てるのではなく、藍染めでもう一度よみがえらせちゃいましょ~
手ぶらで来ても大丈夫~!!!
Tシャツ(500円)、ヘンプコットン靴下(840円)
てぬぐい(300円)ご用意致します。
※藍染めは、麻や絹など天然素材にしか染まりません。
       
そして、◎風呂敷に柄を付けよぉ~◎
あらかじめ、染め済みの風呂敷に、抜染(ばっせん)という技法で柄をつけます。
お手持ちの藍染め製品(洗えるモノ)で、模様をつけたいものがありましたら
是非ご持参ください。

RIMG1458.jpg
お問い合わせは、ぐらするーつさんまで~☆
TEL/FAX 03-5458-1746 営業時間 12:00~20:00
ぐらするーつHP(ブログ)はコチラ→http://grassroots.jp/blog/shibuya/

PageTop

無事終了!!!

今年1発目の出店アースガーデン“冬”
無事に終わりましたぁ~!!!

RIMG1421.jpgRIMG1419.jpg
外は、真冬ような寒さ
でも会場は、お客さんと出店者の熱気でムンムン
出店中だと、なかなかライブも聞きに行けなかったけど
1フロアのお陰で、ブースに居ながらライブを楽しめましたぁ~ラッキー

染めをするのは、保育園以来と話すおんなのこは、1人で挑戦!!!
ていねいに、絞り。             やさしく染めて。
RIMG1426.jpgRIMG1428.jpg
RIMG1429.jpgキレイに染めあがりましたぁ~

RIMG1432.jpg大分から来た、スタッフのももちゃん
休憩の合間に来てくれました~!!!
ももちゃんは福岡のわらくさんで買った、トシュカバックを愛用してくれているそうです
九州はイベントやお祭りが盛んなんだよ~と、話してくれました
いつか、九州行くぞ~

お昼をすぎる頃には、ワークショップもにぎわってイイ感じ~
RIMG1433_20100302162130.jpg

ひかり祭りで出会った、藍ちゃんはお友達と一緒に来てくれました~
RIMG1435_20100302162307.jpg
ぜんろうさんも、ひさしぶりの再会ステキな手ぬぐいが出来ましたぁ~☆
RIMG1437_20100302161517.jpg

2日間たくさんの方が、ワークショップに参加してくれました~
みなさんの真剣に絞っているとこや、キラキラした目を見れて
とってもうれしかったです
ありがとーございました


PageTop
