トシュカ日記



PageTop

ひかりまつり☆やるぞー!!!

RIMG1653.jpg
もう知ってる方もいるかと思いますが、
神奈川県藤野町の廃校した小学校でおこなわれていた、ひかりまつりが復活します!!!

去年の6回目でひかりまつり☆卒業☆として惜しまれつつ、
終わりを迎えました。
が、しかし
今年もやります。って!!!
うれしすぎるっ
おまつりの最後に、「トシュカは卒業出来たぁ?」と聞いてきた、ゆう君が
「ボクは留年だぁ~」と言っていました。
やったねっ これで、また遊べるね~
RIMG0788_20100428220234.jpg
まだHPは更新されていませんが、8月6~8日は予定を空けときゃなきゃ~
ひかりまつりHP→http://www.balance-web.com/hikarimatsuri/


PageTop

アースディ岐阜に行ってきました~!!!

行ってきました~☆アースディ岐阜2010☆
トシュカgoodsを取り扱ってくださっている、
岐阜県各務原市にあるハンジィさんが実行委員をされていて
仲間で1つ1つ作り上げて、岐阜で
はじめてのアースディが開催されました
RIMG1654.jpg
金ピカの織田信長像が、見守る中
はじめてとは思えないくらい、たくさんの人が来ていました◎
RIMG1658_20100427154004.jpgRIMG1655_20100427153935.jpg

トシュカを着てくれてる方、発見!!!
去年のあさぎり天空まつりで、お買い上げ頂いてから愛用してくれているそうです
RIMG1659.jpg

スタッフのみなさん お疲れさまでした~
地球にも体にもやさしいゴハン屋さん手づくりの雑貨や、ワークショップ☆
来年も行きたーいと思える、あたたかいアースディでした
RIMG1656_20100427154910.jpg

アースディ岐阜2010 HP→http://earthday-gifu.org/

asian craftshop HANJI http://ameblo.jp/hanji-gifu/

PageTop

祝☆2周年

群馬県桐生駅近くの
くつろぎカフェpoopua woota さんの
2周年記念イベント「…もの つくりて…」にお邪魔しました~
PICT0817_20100425172247.jpg

お店のオープン当初から、お世話になっているPoopua wootaさんが2周年を迎えるとのことで
お祝いせねばと車でブゥーンと桐生まで!!

前日の雨がうそのような晴れのお祝い日和に
お店の中と外でPoopua woota さんゆかりの「陶器・雑貨・衣料品のお店、やさしいお菓子や
香り高いコーヒーのお店」と気持ちがほっこりするような手作りのお店が並びました

poopua2



poopoo2
トシュカはお外チームで日向ぼっこをしながら、のんびりワークショップ&出店
お隣さんはやわらかい虹色の染物屋さん 「rippleさん」 http://www.ripple-garden.com/


2周年のお祭りということで、お祭りといえば…
お神輿!
ということで

PICT0819_20100425180319.jpgPICT0825_20100425175911.jpg
店主のゆうかさんをのせてわーっしょい!つづいて 旦那さま、わーっしょい!!
つづいて妹さんのまゆみさんのせてもわーっしょい

Poopua wootaそして 店主のゆうかさんを愛するみんなで「おめでとう」と「感謝」込めて
わーっしょい!わーっしょい!!

愛情あふれるの素敵なお祭りでした。参加できてとっーてもたのしかったです
今後ともこのあたたかな場所がつづき、盛り上がっていくことをお祈りしております


くつろぎ Cafe Poopua woota http://poopuawoota.com/top.html

PageTop

みんなちがってみんないい2010

☆不便だけど、たのしい1日☆
みんなちがってみんないい2010
5月30日(日) 八王子市庁舎北側河川敷広場 雨天決行 

RIMG0418_20100423163202.jpg

△△△みんなちがってみんないい2010 HPより~△△△
今まで当たり前のように使っていた電気や使い捨て容器を止め、
会場には車ではなく電車やバスまたは歩いて。

多少不便だけれど楽しいイベントを!

だんだんと新しいものが出来てきて我々の生活も便利になり、
それにと もない考え方も少しづつ変わって来ました。
それは、いいことでもあり、ときには無くても良かったと思うこともあ ります。

今年で3回目、ちょっと不便、でもその不便を楽しみながら、
一日河原で気持ちよく過ごしましょう。    
                実行委員長 保高泰一 2010年2月10日

場所は、こちらです。 川沿いの原っぱで気持ちいい休日を☆
mapS.gif

地元のゴハン屋さんや、羊の毛刈り  ドラムサークル
おなじみの手仕事屋さんたちも集まりまーす
みなさんの お越しをお待ちしていまーす
RIMG0425_20100423163001.jpg

みんなちがってみんないい2010 HPはコチラ↓
http://homepage3.nifty.com/minnatigau/index.html
PageTop

poopua woota*2周年イベント*

群馬県桐生駅ちかくにある、
くつろぎcafe☆poopua woota(プープアウータ)さんが
めでたく2周年を迎えられます

RIMG0399_20100420111304.jpg

4月24日、25日の2日間、2周年イベントが開催されます◎
4月24日(sat)・・もの つくりて・・ 
☆12:00~17:00頃までを予定

poopua wootaさんゆかりの、手仕事人が集結☆します!!!

25日(sun)  小さなカフェの音楽祭
1ST  15:00スタート LIVE♪
2ND 18:00スタート 投げ銭LIVE♪  ゲスト「じぶこん」


両日とも
ご来店のみなさまへ次回より使用できる割引券をプレゼントいたします。だそうです!!!

トシュカは、24日(sat)に
雨じゃなかったら外で、藍染めワークショップ&出店
雨が降ったら、お店の中で出店しまーす

RIMG1420_20100420111303.jpgRIMG1432_20100420111432.jpg
こちらでも、Tシャツ 手ぬぐい、くつ下をご用意しますが
染めたいモノのお持ち込み、大歓迎です◎
白地でなくても、大丈夫です。
※藍染めは、綿や麻など天然素材にしか染まりませんのでご注意ください。
お時間は、小1時間です。
その場で、ビニール袋に入れてお持ち帰りいただけます

天気予報によると曇り
お天気は、大丈夫っぽいですね~
みなさまのお越しをお待ちしていまーす
RIMG0403_20100420111303.jpg
poopua woota ブログ
http://wootatta.exblog.jp/
PageTop

アースディ東京☆無事終了

年々、人手が増えているアースディ東京
さぁ!今年もがんばるぞぉーと、
朝、外に出るとチラホラ雪が。。。

もぉ4月も半ばだというのに、今日はアースディ1日目なのに
会場に着いても、雨はじゃんじゃん降ってるし
こりゃ参ったなぁーと誰もが思っていたら
お昼にはピカーンと太陽が出てくれました◎
イッツ☆ミラクルゥ~
RIMG1636_20100419183726.jpg
お店の場所も広々していて、スタッフの方から
「もっと前に出しちゃって下さいっ!」なんて、うれしいお声を頂きました
さい先のいいスタートにモチベーションも1UP
RIMG1634_20100419185009.jpg
お天気に誘われて、お客さんがどんどん集まってきました~◎
はらまさきさんと、パートナーのかなえさん手ぬぐいをお買いあげ~♪
RIMG1640.jpg
メインのとりは、ひかり祭りで虜になった♪blues.the-butcher-590213+ムッシュかまやつ♪
男の骨太ブルースに
1日目の疲れもフッ飛ぶぅ~
RIMG1643.jpg

2日目は、きのうと違ってポカポカるんるん陽気
目の前の、アウトドアトークステージでは、朝から気持ち~◎ comugiちゃんのyoga
がっちがちの体のトシュカには、有り難い
RIMG1647.jpg
お昼を過ぎる頃には、すごーい人人人。
腹ぺこトシュカにミカン母ぁさんから、うれしいうれしいお稲荷さんの差し入れがぁ
サンキューおいしかったよぉ☆
RIMG1648.jpg
トシュカを愛用してくれているゆう君
ことしは、コラボって楽しいこと出来るといいね~
RIMG1649.jpg

最初はどーなる事かと思ったけど、
2日間、楽しくてしょうがなかったです

はじめての人も、いつも来てくれる人も、友達も。
ほんとにほんとに、たくさんの方が来てくれました
みなさん ありがとーございます

これからも、心をこめて藍を染めていきたいと思います
RIMG1651_1.jpg
PageTop

あしたは,アースディ!!!

きょうも小雨が、さむぅございます
アースディ東京 無事搬入を終えてきました◎
RIMG1630_20100416181109.jpg

今までと違って、道幅が広く
原宿と渋谷を結ぶケヤキ並木、いっぱいにテントが並んでいます
人が多過ぎて、前に進めナーイ。なんてことも無いかもしれません◎
今年で10年目を迎えるアースディ東京
きっと、たくさんの人がいらっしゃるんでしょうね
気合い☆が入りますっ!!!

さてさて。
トシュカはと言うと、フェアトレードビレッジやピースマイルステージのエリアに入る
かっこいいゲートのお隣さんです。
RIMG1631_20100416183349.jpg

あしたも、寒いんでしょうか
みなさん、あたたかい格好でいらしてください
お待ちしてまーす

アースディ東京2010
2010年 4月17日(土)-18日(日)  10:00~20:00
代々木公園 ケヤキ並木 入場無料
※各日、出展ブースは17:00で終了となります。

アースディ東京2010 HP→http://www.earthday-tokyo.org/
PageTop

☆New ショップカード☆

4月も半ばなのに、冷たい雨に降られちゃいましたねぇ~
しゃむい。しゃむい。
専門学校からのお友だちの、くまちゃんが前回にひきつづき
トシュカのショップカードを作ってくれました
RIMG1628.jpg
メルヘンチックでかわい~わ
印刷も上がり、せっかくなのでゴハンでもっ
という事で、飯田橋のしぶーいしぶーい沖縄料理屋さんの島へ行ってきました
2人とも、沖縄が好きで
いっしょに旅した事もあります。

やさしい、おばぁがいて。
ガヤガヤしるんだけど、沖縄の食堂にいるような
なんとも落ち着くお店でした◎
ぜっぴん☆ソーキそばを食べるくまを、こっそり
RIMG1624.jpg
沖縄料理 島→http://s-37.jp/default.aspx

年々穏やかになってきている、 くまちゃん
きっと、色んな事を経験してきたからこそ
こんなやさしいデザインが書けるんじゃないかなぁなんて、感じました
ありがとね
くまが作ってくれた、ショップカードはアースディでお披露目です!!!
みなさん、ぜひお持ちくださーい



□□□アースディ東京2010□□□
4月17日(土)~18日(日)
代々木公園ケヤキ並木 入場無料 雨天決行☆

アースディ東京2010 HPはコチラ↓
http://www.earthday-tokyo.org/
PageTop

◎風呂敷◎

ころころお天気が変わりますねぇ~
みなさん、体調崩されてませんか?

今週末のアースディに向けて!!!
エンジン全開 のトシュカから、◎新アイテム◎のお知らせです

☆風呂敷 ふろしき☆  1500円
RIMG1609.jpg
隣り合う両端を結ぶだけ かんた~ん♪
RIMG1605.jpg
↓↓端を伸ばすと、こんな感じ
RIMG1607.jpg
しっかりとした生地なので、アイデア次第でいろんな使い方が出来ます
ちょっとしたお出かけや、バックに忍ばせてサッと出したら
粋でいなせな、風呂敷マスターになれるかも◎



PageTop

*アースディ*タイムテーブール

メインステージのタイムテーブルが出ました♪♪
☆アースディ コンサート☆
4月17日(土)
11:00    オープニングセレモニー
11:40    開会式
12:00    ラビラビ
13:00    サンプラザ中野くん
14:00    児玉奈央
14:40    アースデイ・トーク<Yae・中渓宏一>
16:00    おおはた雄一
17:00    Leyona
18:00    Oharu with K
19:00    blues.the-butcher-590213+ムッシュかまやつ
※合間にNPO&NGOアピール多数あり


4月18日(日)
11:00    川嶋あい
11:40    アースデイ・トーク<野中ともよ・渡邉 美樹>
12:30    ゆくりりっく
13:30    ゴンチチ
14:30    羊毛とおはな
15:30    浜崎貴司
16:30    加藤登紀子 with NTT東日本東京吹奏楽団
17:40    天空オーケストラ
        (ゲスト:桑名晴子、OHARU、吉田ケンゴ)
18:30    フィナーレ
※合間にNPO&NGOアピール多数あり


トシュカの前には、アウトドアトークステージがあります
そちらのタイムテーブルはコチラ
◎アウトドアトークステージ ◎
4月17日(土)
10:30    鎌仲ひとみ「ミツバチの羽音と地球の回転」完成記念トーク
11:50    村山嘉昭「川ガキを探せ!」
12:50    CAJフィールドトーク
14:30    アースデイjp「ティーチ・IN」
15:30    GREEN PEACE JAPAN「捕鯨は文化だ!と叫ぶ前に聞いてみよう」

4月18日(日)
10:30    comugi モーニング・ヨガ
11:30    金子美登
12:50    CAJフィールドトーク
14:30    中山茂大 × 坂口克巳 × 「ハビビな世界居候旅」
15:30    東田トモヒロ「トーク&ライブ・自然×音楽×人」
●出演者、出演時刻は予告なく変更することがあります。


日曜日のcomugiちゃんのモーニング・ヨガ 気持ち良さそぉ
ほかにも、ワークショップとか盛りだくさん◎
思いっきり楽しんじゃいましょ~

アースディTOKYO 2010 詳しくはコチラ→http://www.earthday-tokyo.org/
PageTop

来週は、アースディだぁ!!!

さぁさぁ来週は、アースディですよぉー!!!
4月17日(sat)~18日(sun)
代々木公園・ケヤキ並木
入場無料 雨天決行!!!

RIMG0606.jpg詳しくは→http://www.earth-garden.jp/eg/
今回、ちょこっと会場が大きくなってます◎
ぐらするーつさんなどフェアトレードのお店と、ゴハン屋さんなどが
ケヤキ並木のお隣の(代々木体育館側)、オリンピックプラザという広場に ドーンと移ります。
そしてトシュカは、そちらへ入る入り口にお店を構えます
RIMG0588.jpg
もぉ来週なんですね~
ドキドキしちゃう~☆

地球にも、からだにもやさしい衣料やゴハンが盛りだくさーん
『地球の事を考える日 EARTH DAY』 
誰かの、何かのきっかけになったらステキですね

晴れる事を祈って
みなさんのお越しをおまちしていまーす
PageTop

春風のち、カフェスロー

桜満開の代々木公園でやっていた春風に行ってきました~
このステージで、一旦ライブ活動をお休みするゆっぴ♪
等身大のまっすぐな気持ちで、日々感じるしあわせの事や
平和について話す姿に、会場みんなが、感動しました
RIMG1576_1.jpg
ゆっぴはこれから3年間、ギターを卓球のラケットに持ち替えて
中学生 LIFEを送るそうです◎
*恒例儀式* たね。ちゃんとトシュカの☆記念撮影☆
RIMG1578.jpg

たくさんのマーケットとか、おいしそうなゴハン屋さんを見ると
いよいよっイベントシーズンが来たな~!!!とウズウズしちゃうわ~
アースディがんばるぞぇ

そして、春風のお次は~。
国分寺のカフェスローに、映画鑑賞~
bg4web.jpg
映画が始まるまで、カフェスローのおいしいおいしい☆お食事タ~イム
RIMG1579.jpg
ドキュメンタリー映画なので、もの凄い情報量+字幕
こぼさず見よう!と集中していたお陰なのか
アッという間に、終わってしまいました。
RIMG1581.jpgRIMG1582.jpg
いま、地球に起きている大変な事態を知れて良かったなぁと思います
これからも、水筒が手放せないわっ!!!と思うトシュカでした

映画『ブルーゴールド 狙われた水の真実』公式HPはコチラ↓
http://www.uplink.co.jp/bluegold/

カフェスローHPはコチラ→http://www.cafeslow.com/


PageTop

祝2周年*poopua woota*

すごい風ですねぇ。
春の嵐で、桜が散っちゃわないか心配です
きょうは、エイプリルフールでなんですねっ☆
正直者のトシュカから、おめでたいお知らせがありまーす


群馬県の桐生駅ちかくに、poopua woota(プープア ウータ)さんという
オーガニックな、くつろぎcafeがあります◎
RIMG0394_20100401151046.jpg
地球や、からだにやさしい雑貨がいっぱーい
RIMG0397_20100401152932.jpgRIMG0396_20100401152932.jpg

そんなpoopua wootaさんが、
4月20日でめでたく2周年をむかえられます

4月19日(月)~25日(日)まで 休まず営業するそうですよぉ~!!!
↑↑この期間中は、いろんなイベントが盛りだくさん
4月24日(土)は、poopua wootaさんゆかりの作家たちが集まります
トシュカは、晴れたら外で、藍染めワークショップをする予定でーす

※お天気が悪くなってしまったら、お店の中で出店させて頂く予定です

くわしく決まったら、またお知らせしまーす

poopua woota HPはコチラ→http://poopuawoota.com/top.html
PageTop
