トシュカ日記



PageTop

ワークショップお疲れさまでした~!!!

今回で、6回目となるぐらするーつさん主催
藍染めワークショップが無事に終わりましたぁ~
RIMG1847.jpg
14名と、はじめての大人数に大丈夫かなぁ??
と、不安でしたが。
始まってしまえば、アラふしぎ☆
みなさんと楽しくワークショップが出来ました

タンスの肥やしを、藍染めでリメイクしよぉ!
というテーマで染めたいモノを、みなさんに持って来ていただいていますが
ご自分で、縫ってきた方や
わたし達も染めた事がないモノが見れるので、とっても楽しみなんです


◎まずは、染めるモノを絞っていきます◎
RIMG1852_1.jpg
◎絞り終わったら、染めます◎
RIMG1850.jpg
◎染め済みの、手ぬぐいor風呂敷を抜染(ばっせん)します◎
RIMG1849.jpg
型を使った抜染は、けっこう性格が出るんです
大胆な方、几帳面な方、メルヘンチックな方。
たくさんある型を目の前に、みなさんの目も真剣!!!
RIMG1851.jpg
3回染めおわり、絞っていたゴムや糸を外すのは
最大の山場
「わぁ!すごーい」の声に
どれどれ~?と、
みなさんが駆け寄る姿にニンマリしちゃいます。
RIMG1854.jpg

参加されたみなさん、お疲れさまでしたぁ~
まだまだ、至らないわたし達ですが
和気アイアイとした雰囲気で、出来たのも
みなさんのお陰です
ありがとーございました

また、うれしい事に
次回開催の日程も、決まりつつあります
はじめての方はモチ論◎
リピーターの方も、楽しめる企画を考えてゆきたいでーす


今回、たくさんの方にお問い合わせをいただきました。
定員に達してしまい、ご参加を見送ってしまった方々
申し訳ありませんでした


PageTop

麻芽@名古屋

7月から、トシュカgoodsを取り扱っていただける、お店が増えまーす
HEMP&Natural Wear Goods shop
麻芽 mame
RIMG1838.jpg
場所は、名古屋の繁華街 矢場町(やばちょう)の長屋の様な古民家。
手前には、麻芽(まめ)さん
奥にはゴハン屋さんの和屋Ami(なごやか)あります。
麻芽さんに、行く前に和屋で腹ごしらえ~
金土は、ドリンク&デザートが付くラッキーディ
RIMG1833.jpg
じゃあーん!!! ランチプレートおいしそぉ~~♪
RIMG1831.jpg
玄米ごはんに、ていねいに作られたお惣菜 そして具沢山のお味噌汁 バツグンにうまいです
アボカドのアイス!! これも、ぜっぴん
RIMG1832.jpg
いやぁ。満足じゃー☆
さーて。 お腹も満たされたところで、麻芽さんにGO!!
ご主人のとみーさんは、アトリエ モンゴルの名前でお洋服も作られています
こちらは、エプロン やさしい肌触りで気持ち良さそうです
RIMG1846.jpg
蓮の実を、おこげさんと呼んでいる、とみーさん。
穴ぼこを焼いて付けてるので、そう呼んでいるんだそうです。かわいい
RIMG1837.jpg

みどりがいっぱいの麻芽さんは、まさに都会のオアシス
手づくり作家の真心いっぱいの作品と、
やわらかな雰囲気を持つ、とみーさんとのおしゃべりも楽しみの1つですよ
お近くに行った際は、ぜひっ
RIMG1836.jpg
麻芽HP→http://mame.at-mongol.com/
アトリエモンゴル Blog→http://ameblo.jp/at-mongol/
PageTop

TOUMAI&Amahinaさんで*ワークショップ*

高尾にある、異国風カフェダイニングTOUMAI(トゥーマイ)さんに隣接する
Natural 雑貨屋さんAmahina(アマヒナ)さんで、
藍染めワークショップをいたしまーす
RIMG0947_1.jpg


☆★☆★☆藍染めで、リメイク&リサイクル☆★☆★☆

着れなくなったモノ、汚れてしまったモノを藍染めでよみがえらせちゃおー!!!

7月31日(土)
10時~日没まで
1時間ほどかかります。
参加費:2500円

※ご予約のかた優先です。


ゴムでしばったり、針と糸をつかってナミ縫いをして
絞り染めをします。

RIMG1527_20100624182622.jpg

              ※注意事項※
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

☆手ぶらで来ても、大丈夫~☆
Tシャツ(500円)てぬぐい(300円)など、ご用意しています。

ご予約、お問い合わせは、
TOUMAI&Amahina
042-667-1424 (担当 武村さん)

TOUMAI&Amahina ブログ→http://toumai-amahina.blogspot.com/

当日は、トシュカgoodsの販売もさせていただきまーす
9月くらいに、今回染めたモノに柄をつける
抜染(ばっせん)のワークショップも予定しています

タンスの肥やしを、藍染めでリメイク☆してみませんか~??
みなさまのお越しをお待ちしていまーす

PageTop

アースガーデン“夏”場所が決まりました~☆

夏至も過ぎ、今年もあと半分ですっ
とはいえ。まだ夏も来てない。
調子に乗って、初スイカは済ませちゃいましたが
夏の風物詩、アースガーデン“夏”はこれから~!!!
RIMG1823.jpg

アースガーデン“夏”の出店場所が、決まりましたのでお知らせしまーす
トシュカは、ミドリのクラフトガーデン@オーガニックライフ60です。
*click please↓↓*
kaijo_20100623194317.jpg
すぐ近くに、赤ちゃんコーナーがあったり
ハンモックガーデンがあったり、きっと子供たちの笑顔があふれる
にぎやかな場所になると思います


earth garden“夏”「ピースマイルサマー」
フェアトレード・フェスティバル
7月3日(土)~7月3日(日)
代々木公園イベント広場&並木

earth garden“夏”HP→http://www.earth-garden.jp/eg/index.html

みなさまのお越しをお待ちしていまーす
RIMG0588_20100623201409.jpg
PageTop

エコサタデーで*藍染めワークショップ*

Be Good Cafeさんが、埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンmoriで
毎週土曜日に、エコサタデーというファミリー向けのエコイベントを開催しています

7月のテーマは『植物であそぼう』
トシュカも*藍染めワークショップ*で初参加させていただきまーす!!!


『藍染めでハンカチを染めてみよう!』


7月10日(土)
11時~13時  14時~17時  
参加無料 1回6人まで 
◎随時参加受付◎  
※お時間は、30分程かかります。
@イオンレイクタウンmori3F


ハンカチは、コチラでご用意いたします。
ゴムでしばって↓↓このような、絞り染めが出来まーす♪
お時間の関係で、染めの回数は1回です。
終わりましたら、その場でお持ち帰りいただけます。
11101.jpg

イオンレイクタウンは、環境の事を考えてつくられたショッピングモールです
緑たっぷりのkazeと mori。
ステキなお店が、たくさんあります
お子さま連れでも、わかりやすく藍染め体験が出来ます◎
楽しみながら、植物の不思議な力を伝えられたらうれしいです☆

みなさまのお越しを、お待ちしていまーす

エコサタデー詳細は、コチラ↓
Be Good Cafe HPhttp://begoodcafe.com/main/ecosaturday

イオンレイクタウンmori HPはコチラ→http://www.aeon-laketown.jp/mori/index.html

PageTop

earth garden“夏”出店しまーす☆

earth garden“夏”
2010年7月3(土)、4日(日) 10時~17時
代々木公園イベント広場&ケヤキ並木
入場無料  雨天決行


ムシムシしてますねぇ~
梅雨なのに、夏みたくピカーっと晴れたり
もぉ~降るなら降れーなんて思ってしまいます。
さてさて、夏と言えば アースガーデン“夏”がやってきます☆

トシュカも、ガーゼストールなど夏らしいアイテムを持っていきまーす
KICX2418.jpg
ライブ♪や、おいしいゴハンにビール
久々の再会や、あたらしい出会い
はぁ~
たのしそーだわぁ☆

お店の場所など、詳しい事が決まりましたら また、お知らせしまーす
みなさまのお越しを、お待ちしていまーす

RIMG0587_20100616225054.jpg

earth garden“夏”HPhttp://www.earth-garden.jp/eg/index.html


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
6月27日(日) ぐらするーつ主催 *藍染めワークショップ*
ご好評につき、定員に達しましたので 受付を終了いたします。
たくさんのご応募ありがとうございます!!!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


PageTop

How to 絞り染め!!!

関東地方も梅雨に突入!しました~
1日中シトシトふる雨に、夏が待ちどうしくなりますね

さて、ぐらする-つさん主催の藍染めワークショップもあと10日あまり!!!
そこで、初めて染めをされる方や、こんな風に染めがしたい!という方に
絞り染めの見本を、ご紹介したいと思いまーす。

*朱色のカットソー*
RIMG1805_20100615124049.jpg
*黄色チェックのシャツ*
RIMG1806_20100615124048.jpg
*半袖のワンピース*
RIMG1807_20100615124048.jpg


☆絞っていきます☆
胸と、すそ、そでをゴムでしばっています。
RIMG1810.jpg
えり、そでをゴムでしばり。斜めにたぐり寄せヒモで結んでいます。
RIMG1809.jpg
首、そでをゴムでしばり。すそは、☆型にナミ縫いをしています。
RIMG1811.jpg

☆染めあがり☆
*朱色のカットソー*
RIMG1814.jpg
*黄色チェックのシャツ*
RIMG1816.jpg
*半袖のワンピース*
RIMG1817.jpg

藍染め液には、3回染めます。
1回染めるごとに、ゴムをヅラしてゆくとグラデェーションが出来たり。
3回染め終わるまで、絞った所をヅラさずにすると元の色が残ります。
心の赴くまま、絞ってゆくのも良いですが
このように、染め上がりを想像しながら絞ってゆくのも楽しいですね
もー着ないなぁ と、思っているモノも
藍染めをして、タンスの肥やしをリメイクさせちゃいましょ~

藍染めで~レッツ☆リメイク!!!

PageTop

ジャパン☆ブルー

はじまりましたねぇ~!!! FIFAワールドカップワクワクしますねぇ~☆

1年中ジャパンブルーのトシュカから、
商品のご紹介をしたいと思いまーす


エコバック(小) 
ちょっとそこまで~行くのにも、お弁当入れたりお散歩バックに持ってこいっ!
RIMG1722_1.jpg

くるみボタン
ゴムを付けて髪留めにできまーす
RIMG1721.jpg

はらまき
伸ばしてもボディコン風にしても良し○
たたんで、お腹を守っても良し○
さらに折って、首に巻いても良し○
頼れるアイテムです◎
RIMG1719.jpg

スパッツ
使いやすい10部丈です。スカートやショートパンツにあわせたり
防寒としても、バッチリ
RIMG1718.jpgRIMG1725_1_20100611225614.jpg


今回は、ここまでです
トシュカgoodsは、まだまだあるので またご紹介したいと思いまーす
じつは、サッカー大好き3人むすめ
もちろん、日本代表を応援していますが
世界のミラクルプレイも見れるので、楽しみです!!!
☆寝不足上等☆だぁ~。

PageTop

Tシャツ&布こもの展@つぶつぶ亭

トシュカ結成当時から、おつき合いがあるつぶつぶ亭のちささん。
クラフト展など行く先々で、まだまだチンプンカンプンなトシュカの
ホットステーション的存在でした

そんな、ちささんも伊豆下田に移り住み、むつみちゃんも産まれ
ますます、パワフルな毎日を過ごされています
つぶつぶ亭、夏の風物詩 ことしも、やってまーす!!!

6月1日~8月31日
Tシャツ&布こもの展 @つぶつぶ亭

550.jpg

つぶつぶ亭ゆかりの作家さんや、一般の方
なんと! こどもが作った作品もならぶそうですよ~
楽しそ~だ
まだ、伊豆にお引っ越ししてから遊びに行ってないので
ことしこそ!行くぞ~
みなさんも、お近くに行った祭はどうぞ~~☆


*つぶつぶ亭*
〒415-0022
静岡県下田市二丁目3-1-1F
TEL&FAX 0558-23-1186

営業時間 午後すぎから
定休日 水曜日・日曜日

RIMG0610_20100609165419.jpgmap_20100609165237.jpg
つぶつぶ亭 鈴木ちさのつぶつぶサイト↓
http:///www.geocities.jp/tubu_tubu_tei/frame/frame200612.html


PageTop

芽が出たぁ~♪

RIMG1702_20100608183920.jpg
やさしい、おじぃちゃんから買った∞ひょうたん∞たち
種がギッシリ入ってたので、とりあえず家にある植木鉢や
近所の土の良さそうなところに、手当たり次第、埋めてみました

ひょうたんを育てた事もないし、なっている所を見た事もないけど。
頭の中は、ジャックと豆の木の様なツルがの~びのび
わくわく待つ事、3週間


パッ☆出たぁ~~!!!
かわいい芽
RIMG1796.jpg
ツルがグングン伸びるといけないので、あたらしい鉢に植えかえて準備OK
どれくらいで、ひょうたん出来るんだろー??
楽しみだわぁ~~

うまく育ったら、今度こそ!! 
誰でもスーっと、読める アイゾメ をね
RIMG1701_20100608223836.jpg

PageTop

新作でーす!!!

ここ最近、雲も夏みたいだし あつーいですね。
調子にのって、薄着で出かけると夜は寒かったり
まったく、むずかしい季節です

夏に向けて、もってコーイ☆な新作が出来ました

女の子らしい、ナイスな形のスクープネックTシャツ
首が、ザックリあいてて、細身のラインがキレイです
RIMG1716.jpg

そして、手づくりチュニック
こころの赴くまま、ハサミとミシンを動かしてつくりました
素材は、麻と綿の混合。麻の心地よさと、綿のやさしい肌触りが気持ちよいです
RIMG1714.jpg

こちらは、手づくりガーゼスカート
上まであげると、こんな着こなしも出来ます◎
RIMG1737_1.jpg

大判ストール
きつーい日差しや、肌寒いときに大活躍☆この大きさは安心感バツグーン
RIMG1710_20100604111126.jpgRIMG1711_20100604111126.jpg

そろそろ、梅雨が始まりますねぇ
毎日雨だと、ちょっと憂鬱~
最近知ったんですけど、日本に梅雨があるのはヒマヤラ山脈のお陰だそうです
そして、梅雨があるお陰でお米が食べられる
そう考えると、憂鬱な気分もフッ飛んじゃう~☆
お米の国の人だもの
梅雨よコーイ!!
夏よコーイ!!
なんでもコーイ♪

PageTop

藍染めワークショップやりま~す!!!

RIMG1420_20100602170954.jpg
2008年から、ぐらするーつさんの藍染めワークショップの講師を
させていただいて、今回で6回目になります
いまだに前の日は、緊張してなかなか寝つけませんが
最近は、緊張も楽しんじゃおー☆と思える様になった気がします◎

毎年、3月と8月の年2回を予定しているワークショップですが。
前回の3月の終了後、参加されたみなさんにとてもご好評いただけた様で
片付けを終え、ぐらするーつに行ってみると
さくらいさんから「6月あたりに、またやりませんか~?」と、
うれしいお誘いをいただきました
ありがとーございます!!!
と、言う事で!!
日時 :6/27(日) 13:30~16:30
場所 :渋谷区大向区民会館(ぐらするーつより歩1分)
参加費:2,000円(材料費、染料代込)
定員 :12名

☆★☆☆★☆藍染めワークショップの内容は☆★☆☆★☆
◎藍染めで、リメイク&リサイクル◎
着れなくなったモノ、汚れてしまったモノを藍染めでよみがえらせちゃおー!!!
◎ゴムや針と糸を使って、絞り染めをします◎
RIMG0808_20100602182629.jpgRIMG1558_20100602205304.jpg
◎染め済みの、手ぬぐい又は、風呂敷を抜染します◎
抜染(ばっせん)とは型に抜染のりを塗り、藍の成分を抜き元の色を出す技法です。
RIMG1566_20100602182628.jpg

              ※注意事項※
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

☆手ぶらで来ても、大丈夫~☆
Tシャツ(500円)ヘンプコットン靴下(840円)てぬぐい(300円)
ご用意しています。

お申し込み&お問い合わせは、ぐらするーつさんへ
map_new_20100602204458.jpg
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町4-10 ゴールデンビル1F
TEL/FAX 03-5458-1746
営業時間 12:00~20:00
JR・東急・京王・地下鉄渋谷駅より徒歩10分
ぐらするーつBloghttp://grassroots.jp/blog/shibuya/

これぐらいの大きさまで大丈夫です◎
RIMG1560_20100602210922.jpg
区民会館は、教室みたいでなつかしい~
RIMG1564_20100602210921.jpg
はじめての方も、リピーターさんも楽しんでもらえる様に
がんばりまーす
みなさんのお越しをお待ちしていまーす
PageTop

みんなちがってみんないい んだ!!!

八王子の浅川の河原で、もう10年ちかくも続く、あったか~いお祭り  
みんなちがってみんないいに行って来ました~!!!
RIMG1794.jpg

夜明けまで、降っていた雨もあがり
ビカーとした日差しは無いものの、
雨も降らず、心地よーい1日になりました◎
RIMG1784.jpg
お馴染みのお店から地元のお店まで、ズラズラーと
RIMG1788.jpg
自転車発電でシャボン玉をつくるコーナーは、大行列
会場は常に、ちびっこがつくったシャボン玉がフワリフワリ
RIMG1791.jpg
お隣さんの Old Yet Newさん
おやつや、ゴハンのお裾分けをありがとー
みほさんのつくる帽子さんは、色も形もかわいいモノばかり
アースガーデン夏でまた会ぉ~ね~☆
RIMG1793.jpg Old Yet New Blog→http://oldyetnew.jugem.jp/

ほんとに色んなお店や、お客さんが来ていました。
地域の方もたくさん参加したり、ライブに飛び入りダンスなんて、自由な人もいました◎
みんなちがってみんないい んだ!!!
心から思えるステキなお祭りです
また来年も、参加したいわぁ
RIMG1787.jpg
みんなちがってみんないいHP→http://homepage3.nifty.com/minnatigau/index.html

PageTop
