トシュカ日記



PageTop

TOUMAI&Amahinaさんでワークショップ

昨日、今日と雨が降って暑さも一休みですね~。
とはいえ、やっぱり蒸し暑いですので熱中症には気をつけましょう。
そんな時こそ、水遊び感覚でできちゃう藍染めを試してみませんか~?

明日は高尾にあるTOUMAI&Amahinaさんでの藍染ワークショップ開催です!
気持ちの良い風が吹きあげてくる、
元気になれるパワースポットみたいなお店です。

ご予約頂いた方優先ですが、飛び入りも大歓迎です

12時過ぎくらいと4時過ぎくらいならまだ少し空きがあります!
Amahinaさんでのお買い物ついでに
TOUMAIさんでのランチのついでに
はたまた、ティータイムのついでに

藍染してみませんか~?

お子様の夏休みの自由研究にも!

ご予約、お問い合わせは、
TOUMAI&Amahina
042-667-1424 (担当 武村さん)
TOUMAI&Amahina ブログ→http://toumai-amahina.blogspot.com/


PageTop

第7回 ひかり祭り

第6回目(6年生)で惜しまれつつ卒業!!
という事でしたが、今年もやりま~す

第7回 ひかり祭り
8月6日(金)~8日(日) 
@神奈川県藤野市 旧牧郷小学校

ひかりまつり

地元の方も、一緒に盛り上げる
あたたかい気持ちが詰まったお祭りに参加出来て、ウレシーです

☆ひかり☆に包まれる3日間
みなさまのお越しを△里山にて△お待ちしていまーす


詳しくは、牧郷ラボ/ひかり祭りhttp://makisato.jp/
PageTop

ウレシー送り物

暑中お見舞い申し上げまーす!!!
毎日、毎日、暑いですねぇ~

夏バテ気味のトシュカに、新米かぁさんのミズキちゃんから
出産お祝いのお返しに、ウレシー送り物が届きました~☆

ミズキちゃんは、お母さんと両さんでお馴染み、葛飾区亀有で
天然酵母パンとお茶が楽しめる◎ひょうたんカフェ◎を営んでいます。
RIMG1533.jpg
カフェの仕事をお手伝いながら、長野で旦那さまの
たけ君と田舎くらしをしています。
ひょうたんカフェのブログでは2人の、のんびりとした
手づくり生活も楽しめます!必見なり

送り物の中身は、ミズキちゃんお手製の
『桃のジャム・杏のジャム・ジンジャーシロップ』
ひょうたんカフェでも販売していて、トシュカの大大大好物ですっ

杏のジャムは、今の時期にピッタリ!甘酸っぱくてサイコー


ジンジャーシロップは、サイダーに加えるとジンジャーエールになるって
お手紙に添えられていたので、さっそく飲んでみました。
鼻にぬける、さわやかなショウガの香りにメロメロっす
しょうがシロップ

東京ー長野を行き交うという、忙しそうな日々も
ミズキちゃんは、のーんびりと楽しんでいる気がします。
人柄が出てるんかなぁ~?
赤ちゃん会いに行きたいわ~
モチ論、ミズキちゃんたけ君にもね!
桃のジャムは、写真に残す前に食べ終わってしまいました。
ありがと~
美味しくいただきました~


ひょうたんカフェHPはコチラ→http://hyotan-cafe.ciao.jp/
PageTop

Amahinaさんでワークショップ!

長い長い梅雨も明け、イッキに夏まっさかり♪
まー暑いっすねぇ~。
ジリジリした太陽のお陰で、今年もまたコンガリいきそうですっ☆

今月末、Amahina(アマヒナ)さんで行う、
*藍染めワークショップ* まだまだご予約受付中でーす!!!
Amahina(アマヒナ)さんは、
高尾にある異国風カフェダイニングTOUMAI(トゥーマイ)さんに隣接する
手づくり作家の衣料も取り扱う、Naturalな雑貨屋さんです。


7月31日(土)
10時~日没まで
1時間ほどかかります。
参加費:2500円

※当日のご参加も出来ますが、
ご予約のかた優先です。




☆★☆★☆藍染めで、リメイク&リサイクル☆★☆★☆

着れなくなったモノ、汚れてしまったモノを藍染めでよみがえらせちゃおー!!!

今回は、初級者コースという事で
ゴムでしばったり、針と糸をつかってナミ縫いをして
『絞り染め』をします。

RIMG1527_20100624182622.jpg

              ※注意事項※
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

☆手ぶらで来ても、大丈夫~☆
Tシャツ(500円)てぬぐい(300円)など、ご用意しています。

ご予約、お問い合わせは、
TOUMAI&Amahina
042-667-1424 (担当 武村さん)

TOUMAI&Amahina ブログ→http://toumai-amahina.blogspot.com/

当日は、トシュカgoodsの販売もさせていただきまーす
秋頃に、今回染めたモノに柄をつける
抜染(ばっせん)のワークショップも予定しています


みなさまのお越しをお待ちしていまーす

PageTop

エコサタデーでワークショップ無事終了!

Be Good Cafeさん主催の、イオンレイクタウンで行われた
*エコサタデー* 『藍染めでハンカチを染めてみよう!』
無事に終わりましたぁ~!!!
お子さま向けのワークショップは、はじめてだったので
どーなるんだろぉ??と心配していましたが
親ごさんと楽しそうに、藍染めをしている姿を見て
心配もフッ飛び、楽しくワークショップが出来ましたぁー♪♪
エコサタデー
ハンカチをゴムでしばる、「絞り」の行程は、みんな真剣ですっ。
キッチリ出来上がりを想像して絞る、キッズもいれば
心の赴くまま *アーティスティック*に絞り上げるキッズもいたり
おもしろいです。

仲良し2人組は、キャーキャーはしゃいでて
かわい過ぎ!!!
おかげで周りの大人は、ニヤニヤしっぱなしです。

お昼を過ぎる頃には、ご予約もいっぱいで
たくさんのファミリーが、参加していただきました!!!

なんと、101人の方が来てくれたそうですっ!!!
参加されたみなさんキッズたち、ありがとーございました☆★☆
植物の不思議なチカラ、もの作りの楽しさが伝わっていたらウレシーです☆
エコサタデー
てんてこ舞いのトシュカを、完璧な応対でサポートしていただいた
レイクタウンのスタッフのお二方、BeGoodCafeのお二方
ありがとーございました!!!
エコサタデー
PageTop

HEMP FAIRでワークショップ

横浜市のセンター北駅の、ノースポート・モールB2Fには
人にも、環境にもやさしいショッピングモール
『ナチュラル&ハーモニック プランツ』があります。

2010年7月31日(土)~9月5日(日)
☆ ★ ☆ HEMP FAIR ☆ ★ ☆ がやってきま~す。
トシュカは、ヘンプ衣料のお店「Oromina」さん主催で
藍染めワークショップをいたしまーす~!!!



『藍染め』&『抜染』ワークショップ

8月22日(日) 14時~17時
参加費:2500円
12名 要予約
会場:ナチュラル&ハーモニックプランツ内セミナールーム


◎お持ち頂いたものを、ゴムや針と糸を使って“絞り染め”をします◎

RIMG0808_20100602182629.jpgRIMG1558_20100602205304.jpg

◎藍染め済みの、手ぬぐいを抜染します◎
抜染(ばっせん)とは型に抜染のりを塗り、藍の成分を抜き元の色を出す技法です。
抜染
_________________※注意事項※__________________
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、
今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。
__________________________________________

HEMP FAIR では、映画上映やヘンプについての講習会など
気になる催しものが、モリモリ~。
当日は、ワークショップ会場で
トシュカgoodsの販売もさせていただきまーす!!!

みなさまの、お越しをお待ちしています☆

プランツ
▲△▲▲△▲お申し込みはコチラから~▲△▲▲△▲
ナチュラル&ハーモニック プランツ HP→http://www.nh-plants.com/index.php

PageTop

エコサタデー@イオンレイクタウン

きのうもゲリラ的豪雨に、街中が水浸しになっていました。
みなさん、大丈夫でしたか?

今月は、ワークショップが2箇所で行われます!!!

Be Good Cafeさんが、毎週土曜日にイオンレイクタウンで
『エコサタデー』という、ファミリー向けイベントを開催しています。
今月のテーマは、「植物であそぼう!」
トシュカは、◎藍染めワークショップ◎で初参加いたしまーす!!!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
7月10日(土) イオンレイクタウン@埼玉県越谷市
mori 3F わんぱくフォレスト前
11時~17時  参加費無料!
1回6名までで (随時受け付け)
30分ほどかかります。
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


エコサタデー

☆★☆藍染めでハンカチを染めてみよう☆★☆
ゴムを使って、こんな風に絞り染めが出来まーす。
お子さま大歓迎!!!
みなさまのお越しをお待ちしていまーす♪♪♪*


くわしくは、Be Good Cafe HPをご覧ください。
エコサタデー詳細は、コチラ↓
Be Good Cafe HPhttp://begoodcafe.com/main/ecosaturday

イオンレイクタウンmori HPはコチラ→http://www.aeon-laketown.jp/mori/index.html
PageTop

無事終了☆アースガーデン夏

心配していたお天気も、なんとかもってくれました!!!
でも、暑い! とにかく暑い!アースガーデン夏でした。
アースガーデン夏

ジメーとした暑さの中、たくさんの方が遊びに来てくれました~☆
ぐらするーつさん主催のワークショップに、参加された方が
ご自分で染めたモノを、身につけてくれていたり◎
前に、買って頂いた方の
良い感じに、色が馴染んだトシュカgoodsを見ると
ほんとにありがたく、うれしい気持ちでいっぱいになります♪~


トシュカブースのすぐお隣は、キッズコーナーがあって
常に、こども達のかわいい笑い声が聞こえていました☆
暑さでグングン奪われる体力を、ほんの少し忘れさせてくれました。
キッズのみんな、ありがとー!


はじめて、トシュカを知ってくれたみなさん。
いつも、遊びにきてくれるみなさん。
そして、ともだち。

みなさん、ありがとーございました!!!

アースガーデン夏
☆★☆トシュカ&yuruyuru&old yet new☆★☆
PageTop

earth garden“夏”「ピースマイルサマー」

7月ですね~。
むしあついですね~。

3日と4日は代々木公園で開催される

earth garden“夏”「ピースマイルサマー」
フェアトレード・フェスティバル
代々木公園イベント広場&並木


earth garden“夏”HP→http://http://www.earth-garden.jp/eg/index.html

出店していマース

お店の場所は これの緑色の60番のところ


暑いってことは、外で飲むビールが最高にうまい!ってことです!!!
雨でもビールはうまいってことです!!!
ステキーなお店もおいしいゴハンのお店も、楽しいライブもテンコ盛りです。

代々木公園にあつまれーー雨雲なんてふきとばそう~。

おまちしていまーすヨ!
PageTop
