トシュカ日記



PageTop

あさぎり天空まつり♪その1♪


あさぎり天空まつり
に行ってきました~!!!

会場のふもとっぱらは、
富士山がドーンと見える、有り難ーいところ。
こんな近くで拝めるなんて、しあわせ~

☆金曜日の前夜祭☆
お店は、こんな感じ
さーさー♪
たのしい天空まつりのはじまり~はじまり~

まだお客さんも少ないので、のんびーり◎
カレーを作ったり、お店をまわったり
次の日は、朝からギンギラ太陽に照らされて
テントが、サウナみたいになっちゃいました。
朝霧高原だからって、涼しいわけじゃないんですね~。

暑いんで、昼間っからビール
でも、のんでも全部汗で出てゆく。
8月もおわりなのに、夏まっ盛りのトシュカです!!!


PageTop

あさぎり天空まつり☆行って来まーす。

もうすぐ、夏休みもおわりなのに
残暑、きびしーですね。

トシュカは、きょうから
あさぎり天空まつりに行って来まーす


お天気は、大丈夫そう☆
カレーを作ったり、温泉入ったり
金曜の前夜祭から、のんびーり出店してまーす!!!
遊びに行かれるみなさーん、
会場でお待ちしていまーす


あさぎり天空まつり HP→http://www.tenkoomatsuri.com/index.html


PageTop

HEMP FAIRでワークショップ

ナチュラル&ハーモニック プランツHEMP FAIR 2010 で開催された
*藍染めワークショップ*無事おわりました~!!!

まずは、ゴムや針と糸を使って絞り染めをしまーす。
染め上がりを、想像しながら絞ってゆくので
みなさん真剣です
絞りおわったら、さっそく染めでーす。

3回染めをする間に、藍染め済みの手ぬぐいを抜染(ばっせん)で柄付けをしまーす。
抜染とは、型を使い。
抜染のりをぬって、藍の成分を抜き元の地の色を出して
柄を付ける作業です

はじまる前は、はじめての場所だしドキドキしていました。
でも、リピーターの方がいらっしゃったり
みなさんがキラキラした目で
たのしく作業されていたので、とてもうれしかったです
みなさん、ありがとーございました!!!
また、追加開催の9月4日(土)も
ご予約が定員に達しました☆
ありがとーございます!!!

みなさんに、藍染めの魅力☆手づくりの楽しさを
知っていただけたら、幸せです

ワークショップが無事におわり、心が満たされたら
つぎは、プランツ内のレストランコアでお腹を満たしてあげなくちゃー♪
会場がコアのお隣で、ずーと良い匂いがしてたから
ずーと、お腹グーグーでした
お野菜をせいろで蒸しただけなのにー、それぞれの良さがグッと出てて
もー!!やっぱりおいしー

Orominaのみなさん、プランツのみなさん
ありがとーございました
ごみちゃん一家、来てくれてありがとー。
安心したよぉ

ナチュラル&ハーモニック プランツ HP→http://www.nh-plants.com/

PageTop

鎌倉さんぽ

専門学校の同級生をさそって、
鎌倉にある、異文化の風 さかゑ
とびっきりのごほうび展に行って来ました~
鎌倉は、ぜんぜん詳しくないので
浜っこママの、ごみちゃん頼り。
人けの少ない道や、ひっそり開いているお店など
ナイスなナビゲーションをありがとー

こないだの、ひかり祭りでcomugiちゃんとクマちゃん夫妻が
遊びに来てくれた時に、
『ぼく、鎌倉のパン屋さんで働いてるよー』って言っていたので
行ってみることにしました。
『西口の御成通りをまっすぐ行って、ネコを左だよー』
記憶があいまいで、暗号みたいになってるー
いくつかのトラップにひっかかりながら、無事到着
路地に入ると、おいしそうなパンの香りがぷーん。

KIBIYA BAKERYのパンは、天然酵母を使っていて
県外から買いにくる程の、人気店
エプロン姿のクマちゃん、ナイスですっ!!!
『試作だから~』と言いながら、
袋いっぱいにパンを詰めてくれました~。
ありがとー。おいしく、いただきました

鎌倉に行った際は、ぜひ!!!
※西口の御成通りをまっすぐ行って、ネコを左でーす。
☆★☆KIBIYA BAKERY☆★☆
【住所】鎌倉市御成町5-34
【TEL】0467-22-1862
【OPEN/CLOSE】10:00~19:00
【定休日】水曜

おなじく、西口のさかゑさんへGO!!!
店さきのドン子さんが、とびっきりのトシュカを着てくれていました~

FujiRock♪や、鎌人いち場などイベント出店も数多く
本日、ご主人のドンちゃんは、エンドレスサマーに出店されていました。

6th Anniversary 
「とびっきりのごほうび展」

期間:8月21日(土)~29日(日)
時間:10時~18時 
定休日:木曜日
異文化の風 さかゑ HP→http:/www.sakae-kamakura.com/

そろそろ、夕方。
ことちゃんと、ごみちゃんママはここでお別れ~
今度会う時は、また大きくなってるんだろなー。
またねぇ~☆


お次は、江の電に乗って海へGO
昔なつかしの海の家は、なく。
老若男女、サルサパーティー♪でおどるおどる
かるくカルチャーショックです☆

夕日が沈むのを、見ながら
カーグラフィックcafeで、かんぱーい
夏っぽい事をして、満足☆満足
いつ来ても、鎌倉はステキですね

PageTop

とびっきりのごほうび展

鎌倉にあります、異文化の風 さかゑ さんにて
夏の恒例イベントとびっきりのごほうび展が開催されまーす!!!

さかゑさんに集う作家たちが、
『とびっきりのごほうび』というテーマで、それぞれ作品をつくります
いつもとは違って、トシュカなりのごほうび感を全面に出してみました。
お近くに行ったときは、ぜひっ


6th Anniversary
とびっきりのごほうび展
8月21日(土)~8月29日(日)
10時~18時  
定休日:木曜日

異文化の風 さかゑ→http://www.sakae-kamakura.com/

PageTop

ひかり祭り~その3~

ひかり祭り2日目!!!
朝から、校舎2階でphoka(フォカ)ちゃんのライブを見ました♪
phokaちゃんは、2年前ぐらするーつさん主催の
藍染めワークショップに参加してくれていたんです
だから、久々の再会☆
phokaちゃんにかかれば、トシュカの手ぬぐいも*sexy*なトップスに変~身!!
ナイスですねぇ~
いまは、実家の新潟を中心に音楽活動をしているそうです
力つよくて、やさしい歌声に元気がモーリモリ
ひかり祭り
お隣は、整体&コーヒーのお店森氣庵(しんきあん)さん
香ばしいコーヒーの香りに
疲れた体もこころも、ほぐされてまーす
森氣庵 HP→http://sinkian.com/
めでたくご結婚された☆comugiさん&くまちゃん オメデトー!!!
森氣案さんとも、お知り合いという事で記念にパチりっ



遊びに来てくれたみなさん、ありがとーございました!!!
はじめての出会いと、うれしい再会に感謝☆感激です
暑かったけど、砂まみれだったけど
やっぱり、今年もたのしかったぁー


ひかり祭り ありがとう。

PageTop

9月のワークショップ

おぼんですね~トシュカは
セプテンバーもワークショップ盛り盛りでーす


Amahina(アマヒナ)さんで
抜染(ばっせん)ワークショップ!!!

9月4日(土) 10時~日没
料金:2500円 (材料費込みです。)

1時間ほどかかります。
飛び入り参加 ☆大歓迎☆
※ご予約の方優先ですが、当日のご参加も出来まーす。

藍染め済みの、手ぬぐいに
抜染(ばっせん)という技法で柄を付けます。
お手持ちの藍染め衣料など持って来て、柄を付ける事も出来ます。
風呂敷を抜染中だよ~↓↓
抜染
お問い合わせ&ご予約は、Amahinaさんまで~
TOUMAI&Amahina  Tel:042-667-1424 
ブログ→http://toumai-amahina.blogspot.com/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Oromina(オロミナ)さん主催
HEMP FAIRで藍染めワークショップ!!!

9月5日(日) 14時~17時
場所:ナチュラル&ハーモニックプランツ内セミナールーム
定員:12名(小学生以上の方のご参加可能)
料金:2,500円


8月22日(日)に予定されている*藍染めワークショップ*が
ありがたい事に、定員を超えるお問い合わせをいただきました!!!
たくさんの方に、体験していただきたいっ☆
という事で追加開催いたしまーす

ワークショップの内容は
◎染めたいものを、持って来ていただいて絞り染め
◎こちらで用意した、染め済みの手ぬぐいを抜染(ばっせん)
ワークショップ

お問い合わせ&ご予約は、Orominaさんまで~
Oromina HP→http://www.oromina.com/index.html

みなさまのご参加お待ちしていまーす!!!
☆レッツ アイゾメ☆
PageTop

ひかり祭り~その2~

☆ひかり祭り☆ 1日目の朝、
前夜祭でステージを灯していた竹が
里山にドンドン運ばれて来ました
周りの人たちも手伝って
アッという間に、こんなステキな事に
夜が待ちどーしい

里山から見た、校庭はこんな感じ↓↓人がいっぱーいいるぅ~
と思ったら、GOCOOのステージ♪
やっぱりステキっす!!!

日も暮れて、お待ちかねのロウソク点灯です
昼間は竹の鋭い切り口に、見る人の大体が「罠じゃんっ!?」なんて言ってたのに。
いまは、この灯りに釣られてみんな上がってきます。
火って、ふしぎ◎
ひかり祭り
さらに宵が更けると
ライブがはじまり~♪はじまり~♪
ファイヤーパフォーマンスもはじまり~はじまり~
ひかり祭り
きょうも、太陽をいっぱい浴びたし
おいしいゴハンもたくさん食べたし
ぐっすり眠れそうだ
お休みなさいましー

PageTop

ひかり祭り~その1~

第7回 ひかり祭りに行って来ました~!!!
朝から、猛暑猛暑
今年は、前夜祭から搬入しているお店が多かったので
早くもお祭り気分~♪♪
でも、お店をかまえる里山△は
名前の通り、何もかもが斜めの山なのです。
だから、まず始める事は。耕す!
Myくわ、Myスコップで平をつくります
なんとか、お店も出来あがり◎
☆前夜祭を楽しむぞぇ~☆

体育館では、ちびっ子が大はしゃぎ!!
この綱っ!!なつかしー♪
大人だもの。。。
混ざりたい気持ちをグッとおさえて校庭へ。
ひかり祭り
ファイヤーポイや、フラフープにスゲー!スゲー!の連発☆

ステージの前には、広島に落とされた原爆の火で灯されたロウソクが並んでいます。
その炎に照らされながら、映画『GATE』の上映が始りました。
平和を願う気持ちが、より強くなりました。
見れた事に感謝です
GATE ゲイト→http://www.gate-movie.jp/

翌朝、☆ひかり祭り☆1日目 スタート!!!
ステージを煌々と照らしていた竹が、里山に上げられて来ました。
さてさて。これから何が出来るのかしら~?
っと!!
~その1~は、ここまででーす
つづきは、また後日~



PageTop

『藍染めフェア』やってまーす!!!

8月7日(土)から、8月31日(火)まで
ぐらするーつさんで、☆藍染めフェア☆開催中でーす!!!


藍染めフェアでは、アースディでもお馴染みクラフト工房ラ・まのさんの
暖かみのある作品も、ならんでいます
元トシュカのうぅ夫妻の、yuruyuru展も同時開催中でーす☆

まだまだ暑さが続きます
涼しげな藍染めで、残暑も乗り切れちゃうかも?!
ぐらするーつさんは、今月はNo定休日!!
しかも土日は11時から20時半までと、時間も延長されています
お近くに行った際は、ぜひ~

ぐらするーつ
ぐらするーつhttp://grassroots.jp/blog/shibuya/

PageTop

ひかり祭りにいってきま~す

いよいよ今日から、金・土・日の3日間
毎年楽しみにしてるお祭りのひとつ、
ひかり祭りが開催されます~

第7回 ひかり祭り
8月6日(金)~8日(日) 
@神奈川県藤野市 旧牧郷小学校


詳しくは、牧郷ラボ/ひかり祭り→http://makisato.jp/


前夜祭から張り切って参加しまーすよ!

里山にて、のんびりおまちしてます
PageTop

麻芽さんに行って来ました~♪

7月から、トシュカgoodsを取扱っていただいている
麻芽(まめ)さんに遊びに行ってきました~

古民家を改装した店内は、ハンパじゃない程落ち着きます
麻芽
ご主人のTomiさんは、アトリエモンゴルという名前でお洋服を作っています
「今日は、とっても冴えてて☆いろいろ沸いてくるんですぅ」と
言うTomiさんの机は、アイデアが種がいっぱい蒔かれた模様です
麻芽

ビルがボンボン建ち並ぶ、名古屋のド真ん中。
ワークショップや、ライブ♪も盛りだくさんな麻芽さん
お近くに行った際は、ぜひっ
henp&natural 麻芽 HP→http://mame.at-mongol.com/

PageTop

☆★☆Oromina×トシュカ☆★☆

Orominaさんにコラボレーションgoods
入荷しました~☆

Oromina
◎チュニック◎
◎フレアTee◎
◎パンツ◎など、
Orominaさんのオリジナルアイテムとフュージョンさせて頂いたトシュカ!!!
夏にピッタリのアイテムが盛りだくさんでーす
OrominaさんのHPにて、オンラインショップもされているので
チェックしてみて下さーい
http://www.oromina.com/index.html

Hempコットン5本指くつ下や、エコバック
ベビーロンパースなどの、トシュカgoodsも
Oromina ナチュラル&ハーモッニック プランツ店でお取り扱い頂いています
Natural and Harmonic PLANT'S ⇒http://www.nh-plants.com/#SlideFrame_1

さらに、9月5日(日)まで、
ナチュラル&ハーモニック プランツ(ノースポート・モールB2F)で
ヘンプについて、学んだり楽しんだり出来るイベント
☆★☆HEMP FAIR☆★☆開催中でーす。

8月22日(日)トシュカの藍染めワークショップの時に
会場で、トシュカgoodsの販売もしまーす♪
お近くに行った際は、ぜひっ!!!



PageTop

修理屋 南ちゃんと、のれん。

トシュカの同級生、南(ナン)ちゃんは、
愛知県豊橋市で、革製品のリペアプロショップ修理屋南ちゃんを営んでおります。
そんな南ちゃんから今年始めにお店の、のれんを作ってくれー!と頼まれていました。
やっとこさ☆出来あがりまして、お届けに行って来ました~

丸見えだった店内も、涼しげな藍がヒラリ~
チラリズムな南ちゃん
南ちゃん
フラ~と、常連さんが遊びに来たり
東京の同級生からも、靴の修理依頼が届くなど
みんなに愛されている修理屋南ちゃん
壊れたら捨てるんじゃなくて、愛すべき修理屋さんに頼んでみるのも良いですねぇ~
南ちゃん

リペアプロショップ修理屋南ちゃん
愛知県豊橋市前田南町2丁目26-3
0532-56-1911
日曜定休
PageTop
