トシュカ日記



PageTop

ユルユルな休日

山梨県甲府市で、いなか暮らしをしながら草木染めをしている
手仕事ユニットyuruyuruのうぅちゃん&ゆっきーのお家に遊びにいってきました~

久々の再会にかんぱーい
RIMG2141_20101222010104.jpg
ぺこぺこの一行を、うぅちゃんの用意してくれたお昼ゴハンでみたし
うら山へ、プチトレッキング~に出かけました。
運動不足たちには、きっついきっつい
もう少しだっ!がんばれぃー!!
RIMG2142.jpg
のぼったーいえぃ
RIMG2144.jpg
夕方、長野から仕草(shigusa)のさどぅ君&ななちゃんも合流して
総勢9人の大所帯になりました☆

埼玉で農家をしているみつる君は、いつも何かを作ってくれます。
今回は、スモークベーコンを作る!っということで
何日も前から下ごしらえした、2kgの豚バラ肉と
スモークセットを持ってきてくれました。
少々お肉が立派すぎて、中まで火が通らなかったけど
ジューシーでかなり、おいしかったでーす

ゆるゆる家には、漫画と楽器がいっぱいあります。
気がつくと、こんな感じや
RIMG2145.jpg
こんな感じになります
RIMG2146.jpg

みんなが帰る日曜日の晩には、
ちかくにある雑貨屋さんのわじあじあへライブを見にいきました~
風博士の<風まかせツアー>
旅の中で出来た曲は、ほっこり笑顔にさせてくれるものばかりでした
電車の時間があったので、さいごまで聞けなかったのが残念
HP↑で視聴できますよ~☆
気になった方はぜひっ

モチをついたり、ピラティスをしたり
ゆるりとした2日間、うぅちゃんゆっきー
たのしかった~~
ありがとねー!!


PageTop

ステキな休日☆

鎌倉の異文化の風 さかゑさんや、渋谷のぐらするーつさんなど
トシュカもお世話になっているお店で、お取り扱いされています銅雑貨のcharanさん。
わたし達も、お互いの誕生日にプレゼントし合うくらい大好きなんです

そんな、charanさんが恵比寿のホツミギャラリー
個展をされているという事で、行ってきました~
RIMG2136_20101212153732.jpg
個展ならではの大きい作品や、ちいさく繊細な作品まで
1つ1つ手作業で作られているそうです
RIMG2138.jpg
環境や月日、で触れる事で
どんどん色が変化してくるcharanさんの銅や真鍮。
これからも、温かみのある作品楽しみにしていまーす
RIMG2139_20101212153731.jpg

お次ぎは、おとなりの渋谷へ
渋谷といったら、ぐらするーつさん♪
12月30日までおこなわれている、
yuruyuruのあったかコレクションを見に行きました~
腹巻きや羽織など、機能だけじゃなく
見た目もあったかくなれるyuruyuruの草木染め
冬のマストアイテムです
RIMG2140_20101212153757.jpg

そして、そして~♪
アースガーデンが展開するオーガニックBar<キミドリ>の2階
ギャラリースペース<キのうえ>へ
Botanic Greenさんの個展「Merry X’mas」に行ってきました~
5cd966d2-s.jpg
入って早々、草木の良い香りがプ~ン
これこれ~!癒されるぅ
みなさんが真剣にチクチクしているのは、
あまって使わなくなった、緑葉染めの布を使って「小物作りワークショップ」
コサージュや、バックなど
ステキな作品が出来上がるのを、間近で見れて感激でした
RIMG2141_20101212153757.jpg

盛りだくさーんな1日
いろんなアイデアや 新たな発見
今日も出会った人たち、風景に感謝です!!!
PageTop

アースガーデンHPで紹介されました☆

春・夏・秋・冬と、1年中
たいへんお世話になっているアースガーデン

そんなアースガーデンさんのHPで
来春開催される、アースガーデン “冬”のマーケット出店者の紹介記事に
トシュカを載せていただきました~
しかも、☆第1号☆ですってぇ~ 
恐縮でーすっ
RIMG1776.jpg

トシュカをはじめて6年。
不器用ですが、私たちの思いがたっぷり詰まっています。
ぜひ、ご覧ください。

アースガーデンHPはコチラ
PageTop

まあるい手づくり市行って来ました~☆

自然農法でお野菜を作っている、元気でかわいいお母さん

川上まあちゃんが企画する<まあるい手づくり市>に行って来ました~!!!

会場は、埼玉県朝霞市のどろんこ保育園
園庭には、小さなお山があって
放し飼いの山羊がウロウロ
縁側には柿が干してあったり、土管があったりして
通ってるチビっこがうらやましくなっちゃう保育園です


初出店したcamps以来の、屋根なし出店に
お店づくりもワクワク

知り合いの出店者さんもたくさんいて心づよい
お隣は、手づくり帽子のold yet new

みほちゃんのお姉さんと、お姉さんのお子さんもご一緒で
きゃわいい姉妹にトシュカもメロメロでした
http://oldyetnew.jugem.jp/

ジャンベの音に合わせて踊る☆アフリカンライブ


お子ちゃまを抱っこしならがダンスする、パワフルなまあちゃん
まあちゃんの呼びかけで始まった、手づくり市
2回目とは思えないほど、
たくさんのお客さんで活気に溢れていました☆

手づくりの温かさ
安全安心な食べ物の素晴らしさが、
地域のみなさんに根付いているんですね

お山から夕日に照らし出された富士山が見えました



来て下さったみなさん、出店者さん、
そして、まあちゃん
楽しい1日をありがとーございました!!!
PageTop

まあるい手づくり市

とっても、とっても急なお知らせで恐縮です

12月5日(日)
「まあるい手づくり市vol.2」に出店しまーす


会場は、朝霞市のどろんこ保育園の園庭
まあるい、お山の遊び場に放し飼いの山羊がいる
なんとも楽しそうーな保育園です
今年は、もぉー出店ないわぁ
と思っていたので、とってもうれしーし
ワクワクしていまーす

手づくり市や、おいしいお野菜なんかもありますよー

みなさまのお越しを、お待ちしていまーす

まあるい手づくり市→http://yasmichi.com/maarui.htm


PageTop

ever blue

地球の未来と
環境問題を考えるフリーマガジン
ever blueってご存知ですか?

タワーレコードや、patagonia、OSHMAN'Sなどに置かれているんですが。


ever blue→http://www.everblue-mag.com/

12月1日発行No.31の
ナチュラルコスメと自然生活雑貨屋さん
KILA・TERA(キラ・テラ)さんによる
Eco Lady Lesson
エコ生活で女子力UP!
という特集ページで、
トシュカのヘンプコットン
5本指くつ下が載っているんです!!!


3人で、こじんまり活動しているので、
ステキな雑誌の、ステキな特集で
キレイに写真におさまっているのを見ると
うれし~恥ずかし~
妙に、親心が芽生えちゃいます

キラ・テラさんの入っている
Natural & Harmonic PLAN'T内の
ヘンプ衣料&雑貨屋、Oromina(オロミナ)さんで
トシュカを取り扱っていただいています
ネット販売もされていますので、
ぜひ、覗いてみて下さーい

Natural & Harmonic PLAN'T→http://www.nh-plants.com/

女子力UPを目指し
化学繊維を避けて
自然素材の、5本指くつ下を履いて
かわいく、あったかく
寒い季節を乗りきろ~

PageTop
