トシュカ日記



PageTop

東海地方の方~!!

東海地方の皆さま~!!!
とってもステキなお知らせです

愛を知る県。で、元気な姉妹を育てているナオ(NAOnyima)が
名古屋の仲間達と、おまつりをしまーす

☆アレルーヤ☆
次の新月。
2011年4月3日。
@尾張戸神社


詳しくは、NAOnyimaちゃんのブログ
たいようはわたしたちのみなもと

ボロンの歌や、チャリティー 餅つき大会など、盛りだくさん
きっと、光に満ち満ちている おまつりになるんだろうな~

ぜひぜひ、足を運んで下さーい


PageTop

EarthDayTokyo出まーす!!!

『地球のことを考えて行動する日』
4月23日(土)~24(日)@代々木公園ケヤキ並木

e96571.jpgEarthDayTokyo2011 HP

きのう、アースデイ東京の説明会に行ってきました~
久しぶりに、出店仲間と会い
こんな時だからこそ、がんばろーと、心をひとつに。
みんなの笑顔を見たら、沈みがちな気持ちもグーンとあがりました
もう大丈夫!
気持ちをシフトして
アースデイに向けて、ドンドン制作するぞー
RIMG1634.jpg
アースデイ東京の中で、アースガーデン“春”のマーケットエリアで出店となります
詳しくはアースガーデンHP
PageTop

camps vol.7開催延期決定。

5月13日(Fri)より予定されていた、
CAMPS Vol.7ですが、東北関東大震災の受け
開催順延が決定されました。

なお、有志のメンバーや団体とともに
5月14日,15日に別の形でチャリティーフェスを開催する動きがあるそうです
そちらも、楽しみに待ちましょー!!!

campsの本開催は、9月10月あたりを目指しているそうですよー!!!
詳しくはコチラから。

1日でも早い復興と、笑顔で再会出来る日を願って
RIMG1051.jpgPEACE
PageTop

アウトドア義援隊 !!!

アウトドアショップのモンベルでは
東北太平洋沖大地震の被害に対する援助協力を、以下の方法で実施しています

1. 物資の協力=被災地で役立つ物資
2. 援助金
3. ボランティア(人手)=現地で支援物資の配布などの活動できる人

詳しくは→コチラから
<1.物資の協力>は指定された住所に送るか、営業している店舗に持って行くかのどちらかです。
わたしは直接手で渡したいと思って、モンベル渋谷店へ行きました
物資(アウトドア用品に限らず、生活必需品も可)の明細と、
自分の住所(匿名でも大丈夫)を書いたら完了!
5分程度で済みました。
RIMG2195.jpg
そのあと、お向かいのぐらするーつさんへ
ヒロトのお誕生日という事で、祈りを込めて
お店のBGMは、ブルーハーツです。

『こんな時だから、お店を開けるも正解。閉めるも正解なんだよね。
だから毎朝、営業するかを決めているんだ。』と桜井さん。
ブルーハーツが聞きたくて!と、キミドリのスタッフの方もご来店

何が正解なのかは分からないけど、手作りのものに囲まれる温もり
そしてブルーハーツ。
この瞬間ぐらするーつさんは、ここに集まる人たちの
ホットステーションであることは間違いない!と思いました

<お知らせ>
ぐらするーつさんは、不安定な計画停電や交通状況により
スタッフの安定的な就業確保が困難なため、
明日18日(金)より21日(月)まで臨時休業をするそうです。


余震や原発など、まだまだ不安なことがありますが
みなさん、くれぐれもお気をつけ下さい
PageTop

本日15時~アースデイ東京からの大震災についての緊急記者発表!!

3月14日(月)15:00~16:00
Ustreamで生中継を行います!


進 行:シキタ純(アースデイ東京 理事)
発言者:C.W.ニコル(アースデイ東京2011実行委員長)
    田中 優(未来バンク事業組合)    
    濱中聡史(アースデイ東京2011事務局長)
    河内聰雄(アースデイ東京 理事)
    風見正三(アースデイ仙台 顧問)
通 訳:Meri Joyce(ピースボート)

内容:1.アースデイ東京からの声明発表
   2.アースデイ東京としての支援活動の説明
     *現地支援グループとの電話中継(予定)
   3.アースデイ関係者からのメッセージ
   4.福島原発で起こっている原発震災に関する解説
   5.全国のアースデイとの共同声明の発表

配信:http://www.ustream.tv/channel/earthdaytokyo
   *日本語~英語 逐次通訳付


↑↑Earth Day Tokyo 2011HPより
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
被災された方々を思うと、ほんとうに心が痛みます。
家族を思うように、地球の事も考えたい。
大事な時です。
こんな時こそ、やさしい気持ちを忘れずにいたいです
PageTop

お蔵フェスタ 中止決定。

本日、14時46分ごろ宮城県北部で震度7の地震がありました。
わたしも都内の自宅にいて、身の危険を感じるほど強く揺れました。

13日(日)に予定されていました
『お蔵フェスタ』は、中止となりました。

寺田本家さんでは、蔵の壁の一部が落ちたそうです。
会場の神崎町は道路の一部が陥没して、断水停電の状態とのこと。

中止は残念ですが、安全第一ですよね!!!
首都圏の電車は、本日運休で
ご自宅に帰れない方も多いと思います。
まだまだ、余震や二次災害の恐れがあります。
どうぞ、お気をつけ下さい。

寺田本家HPは、コチラから
寺田本家の24代目見習いのブログは、コチラから

PageTop

ぶんぶん♪大反響

『ミツバチの羽音と地球の回転』
渋谷での劇場公開 3月末まで延長決定!!

せっかくならトークイベントも見たーい!!!ということで
先週末、渋谷ユーロスペースへ行きました。
が、しかし満員御礼で
「きゅうきゅうの立ち見ですが良いですか?」と言われました。
チケット売り場は、長蛇の列。
その中に、ぐらするーつの佐藤君の姿も

立ち見という事で、どーしようか迷っている人たちでいっぱいなんですが
不思議な事に、みなさんの顔がキラキラしているんです
この時期に、この大反響っぷりがウレシーって感じてるんですね
やさしい気持ちがいっぱい
次は、もうちょっと早く行こーっと

見に行かれる方は、時間に余裕をもって行かれる事をオススメしまーす
詳しくは『ミツバチの羽音と地球の回転』オフィシャルサイト

きっと、何かが変わる☆そんな気がします。ぶんぶん♪
2-1.gif
PageTop

麻芽さんに行ってきました~☆

温かくなったと思ったら、急に雪が降って寒くなっちゃう
季節が、春に向けてがんばっている感じがしますね
名古屋にあります麻芽(まめ)さんには
春らしいカラーの新作や、あちらこちらにお花があって
春気分満開でした!!!
RIMG2183.jpg
スパッツやバックも、かわいくディスプレイされていて
うれしーです
RIMG2181.jpg
RIMG2182.jpg
今回のお目当ては、ご主人のTomiさんが作るアトリエモンゴルのお洋服をゲットする事!!!
気持ちよい素材や、かわいいデザインがとってもステキなのです
迷った末、春らしいチュニックとマドのついてるズボンを買いました~
麻芽さんの情報は、Tomiさんのブログからご覧になれまーす
アトリエモンゴル
PageTop

ワークショップ無事終了☆

ぐらするーつ主催『藍染めワークショップ』無事に終わりました~!!!
いつものお昼スタートではなく、18時スタートの夜の部でしたが
たくさんの方が参加してくださいました

リメイク&リサイクルというテーマで
参加者のみなさんに、染める物をお持ちいただきました。
ピンクのチュニックや、ズボン、お着物など
染め上がりが楽しみなものばかり
RIMG2187.jpg
ニコニコ笑顔がうれしー
RIMG2188.jpg
藍染め済みの手ぬぐいに、柄を付ける抜染(ばっせん)
かわいい手ぬぐいが、たくさん出来ました~♪
RIMG2191.jpg
ご自宅で、縫ってきたというリピーターの方
繊細な絞り!!!スゴーい
RIMG2189.jpg
ステキにリメイク出来ました~
RIMG2192.jpg
今月で、会場として使わせていただいていた渋谷区大向区民会館が閉館となります。
学校のような雰囲気が好きだったので、残念です
7回もワークショップをさせていただいていたんですね。
ありがとう!そしてお疲れさまでした

参加されたみなさん、ぐらするーつのみなさん
ありがとうございました!!!
次回の予定は決まってませんが
私たちの原点である、ワークショップは
これからも大切にしてゆきたいと思います
PageTop

うふふで発酵♪お蔵フェスタ!!!

発酵の里こうざき 2011酒蔵まつり
お蔵フェスタ
3月13日(日) 9:00~15:30
入場無料・雨天決行

okura2011b.jpg

寺田本家さんが、感謝の気持ちをと、はじまった『お蔵フェスタ』
お蔵見学ツアーや、地球と体にやさしいゴハンや衣料品など盛りだくさんです
トシュカは、’09’10にひき続き
藍染め衣料販売&ワークショップをいたしまーす!!!
RIMG1527_20100624182622.jpg
☆お持ち込み大歓迎☆
参加費 1000円 (ご持参の1点のお値段)      
受け付けは、随時行っています。
お時間は、小一時間ほどかかります。
手ぶらでもダイジョーブ
5本指靴下や、手ぬぐい、Tシャツなどご用意しています。
藍染めは綿や麻など、天然素材にしか染まりません。

RIMG1511_20100316132311.jpg
くわしくは、寺田本家さんHPをご覧ください。
うふふで発酵♪
醸されちゃいましょー!!!

みなさまのお越しをお待ちしていまーす
PageTop
