トシュカ日記



PageTop

ワークショップ@mont-bell

ぐらするーつ主催 『藍染めでリメイク!』
藍染めワークショップ
無事に終了しました!

今回で8回目となりますが、はじめて
モンベルさん渋谷店の5Fサロンで開催しました
なんとも、ひろびろ~
RIMG2348.jpg
染めたものを、酸化中♪
きれいに染まってますね
RIMG2350.jpg
ガイコツの片目がハートになってるー♡
RIMG2352_20110830195421.jpg
リピーターの方は、前回染めたものをお持ちになって
抜染(ばっせん)されていました
RIMG2351.jpg
参加されたみなさん!
ぐらするーつさん!
モンベルさん!
ありがとうございました!
とても楽しい時間を、過ごす事が出来ました
ワークショップを終え、ぐらするーつさんでパチり
RIMG2353.jpg


PageTop

28日はワークショップ!

ぐらするーつ主催
『藍染めワークショップ』
も今度で8回目となります!
今まで、会場として使わせていただいていた
渋谷区大向区民会館が閉館となってしまい
今回はじめて、モンベル渋谷店の5Fサロン
ワークショップを開催しまーす
なんだか、BIGネームにドキマギしちゃいます

RIMG1420_20100602170954s_20110824214437.jpg

ワークショップに参加される方はモチロン!
興味がある方にも、ちょっこし注意事項がございます

◎染める衣料品などは、しっかり糊を洗い落としておいてください。
◎エプロンや、ゴム手袋をご用意していますが肌や衣類に付いて
しまう恐れがありますので、汚れても良い格好をお勧めいたします。

肌に付いた藍は、数日で落ちます。
抜染糊が衣類に付くと、その部分が漂白される恐れがおります。


今までワークショップで、染めてきたアイテムは
ワンピース・帽子・くつ・スリングなどなど。
天然の素材でしたらOKです!
もっと染めたい!という方に
Tシャツやくつ下など、白い物もご用意しています。(有料です)
RIMG1816_20100815000628s_20110824220746.jpg白でなくてもOK!

初モンベルさんで行うワークショップ
みなさんで、楽しみましょー


前回のぐらするーつ主催『藍染めワークショップ』の模様は→コチラです。

PageTop

『とびっきりのごほうび展』

鎌倉駅西口より、徒歩3分のところにあります
異文化の風 さかゑさんで夏の恒例イベント
『とびっきりのごほうび展』
8.20(sat)~8.28(sun)まで開催されます

さかゑさんゆかりの、手づくり作家たちが
“ごほうび”のテーマで、オリジナル作品をつくりました

トシュカは、手作りワンピースと
チロリアンテープをほどこしたチュニックをつくりました

来週からは、猛暑がすこし和らぐようですね
鎌倉に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください

moblog_2372cbc0_20110818111643.jpg
異文化の風 さかゑ HP→http://www.sakae-kamakura.com/
PageTop

HEMP FAIRでワークショップ無事終了!

Natural&Harmonic PLANT’S
HEMP FAIR 2011での、2日間にわたる
『藍染めワークショップ』無事に終了しましたー!
RIMG2338.jpg
まずは、それぞれお持ちいただいたモノを
ゴムや針と糸をつかって、絞っていただきます。
RIMG2335.jpg
藍染め液から取り出して、空気に酸化させると
徐々に緑色から、深い藍色に変わってゆきます。
RIMG2333.jpg
藍染めともう一つ、染めてあるハンカチに、
柄を付ける、抜染(ばっせん)の体験もしていただきました。
RIMG2336.jpg
トシュカのブログを見て、来てくれた方や
ご家族で参加してくれた方
金沢から旅行のプランに組み込んで、参加してくれた方など
たくさんの方が、ワークショップに参加してくださいました!
参加してくれたみなさん、
プランツのスタッフのみなさん
お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

2日間、とっても楽しかったです
RIMG2337.jpg参加者さんと
世界に一つだけの藍染めアイテム
たくさん使って、いろんなところへ連れて行ってあげたら、うれしいです


『HEMP FAIR 2011』は、8月28日まで開催中です
ぜひ、足をお運びください。
くわしくはコチラ。
ナチュラル&ハーモニック プランツ→http://www.nh-plants.com/news/entry.php?eid=00087

PageTop

第2回『藍そら ぶんぶん♪』ぶじ終了!

みつばちさんでの展示会
第2回『藍そら ぶんぶん♪』無事終了しました~

RIMG2328.jpg
みつばちのスタッフさんと、ご機嫌な記念撮影

来て下さった方々、スタッフの皆さま 
ありがとうございました!!


第3回目は、10月を予定しています
それでは、また偶数月にお会いしましょー

みつばちHP→http://www.mitsubachi888.com/
PageTop

みつばちさんで、バースディ♪

暦の上では、秋がはじまったというのに
猛暑が戻ってきてしまいましたね~

トシュカは13日(土)まで、みつばちさんで2回目となる展示会
『藍そら ぶんぶん♪』を開催中です!

6月の1回目の時も、今回の2回目も
偶然にsantai baliちゃんと自由が丘でイベントが重なったのです
なんだか、すごい引力を感じます☆

先日、santaiシスターズの妹yocoちゃんのお誕生会を
沖縄料理屋さんで、したんですが
大衆居酒屋的な、お店だったので
ケーキのロウソクにフゥ~とかパーティーっぽいことが
全然できませんでした
その時のつづきを、ぜひ!みつばちさんで、という事で
エチ子ちゃんも呼んで、バースディパーティーをしました~
RIMG2326.jpg
スタッフのみなさんの、粋な計らいで
店内の照明が落ち、
ハッピ~バースディトゥユゥ~のBGMに合わせて
ロウソクが立てられた、アイス&ケーキが
店内のお客さんも一緒に、オメデトー!と言ってくれました
スタッフのみなさん、あの場にいたみなさん
ありがとうございました
そしてyocoちゃん、おめでとー
RIMG2327.jpg
PageTop

9/18ワークショップ@ぐらするーつ

9月18日(日)にモンベル渋谷店で開催予定の、
ぐらするーつ主催『藍染めワークショップ』ですが、


ご予約が定員に達しましたので
閉め切りさせていただきます!

(これからは、キャンセル待ちとさせていただきます。)

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます

まだ決定ではないですが、
10月もワークショップが開催出来たらなぁ~ と思っています。


そして、ぐらするーつさんで 
8月9日(火)から8月31日(水)まで
『藍染めフェア』がはじまりまーす

トシュカも参加させていただいておりまーす
チュニックや、ワンピースなど
普段お取扱いしていないアイテムが、盛りだくさんです

夏は、藍染めがとっても映える季節!
目から、涼をとるのも乙ですね
ぜひ、お立ち寄りください
ぐらするーつ

ぐらするーつhttp://grassroots.jp/
PageTop

HEMP FAIR 2011

HEMP FAIR 2011開催中!!!
at Natural & Harmonic PLAN’S
viewimgphp.jpg

蒸し暑い日本の夏を、快適に過ごせる素材の代表「麻」= Hemp。
"身にまとって気持ち良い"こと以外にも、麻は様々な可能性を秘めた素材なのです。
その麻をベースにして、"わたしたちをとりまくもの"をとことん考える1カ月。
「心にも身体にも気持ち良いモノ」にぜひ会いに来てください。
(プランツHPより)

講演会や、展示会など盛りだくさんな1ヶ月!
トシュカも「藍染めワークショップ」で参加しまーす
自然素材がお好きな方や、興味がある方
自然のパワーと、温もりを感じる『HEMP FAIR』
ぜひ!足を運んでみてはいかがですか?


ノースポート・モールB2F
Natural & Harmonic PLAN’Shttp://www.nh-plants.com/index.php
プランツ
お車をご利用の場合
・東名高速 横浜青葉I.C.から4.5km
・第三京浜 都筑I.C.から3.6km 
電車をご利用の場合
・横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩1分
PageTop
