トシュカ日記



PageTop

抜染ワークショップについて。

トシュカのワークショップで、お馴染みの
抜染(ばっせん)について、ご紹介します。

トシュカの商品はすべて、抜染という技法で柄付けをしています
ワークショップでは、藍染めしているハンカチなどをご用意しています。

抜染というのは?
藍染めをした後から、柄を付けたいところに型をのせ抜染糊を塗ります。
糊の塗られてところが、化学反応をおこし藍の色素を抜いてゆきます。
一昼夜おいた後に洗い流すと、元の白地が出てくるので
それを利用して柄を付けます。
使用する糊は、塩素系ではないので何度使用しても
布を傷付ける事はありません。


ワークショップでご用意した、ハンカチに抜染中。
RIMG2336_20120328104904.jpg

お時間の都合上、1点までとなりますが
お手持ちの藍染め衣料品に、抜染も出来ます。

コチラは、ご夫婦で産まれてくるお子さんへ
キッズTシャツなど自宅で染めてきて、お持ちになったのもへの抜染です。
RIMG2371_20120328105401.jpg

キのうえで開催された EXHIBITION に来て頂いた方が
ワークショップで抜染した、ハンカチを見せてくださいました。
RIMG2728.jpg

抜染が終わったら、ドライヤーで表面を少し乾かして
お持ち帰りやすい様に、新聞紙で包んで頂きます。

3月31日、4月1日は lepas manis@葉山 でワークショップを開催します
随時受付なので、ぜひいらして下さい

場所はさまざまですが、4月や夏頃にもワークショップを開催予定なので
皆様のご参加を、お待ちしています




PageTop

藍染めワークショップ について。

もうすぐ春ですね~
そろそろ、イベントシーズンが始まります
今月末にも、予定しています「藍染めワークショップ」について
“注意事項“のおさらいをしたいと思います。

・藍染めは、綿や麻など天然素材にしか染まりません。

・新品のものなど、お洗濯をしてのりを洗い落としてください。

・ジーパンやセーター、パーカーなど厚手の生地や、
 シーツなどの大きなのものは、対象外とさせていただきます。
 薄手のワンピースは、染められます。

・目の粗い生地やレースなど、編み物は染まりにくい場合がございます。

・大切なお洋服や、高価なもの型くずれの恐れのあるものは、お勧めできません。

・ゴム手袋や、エプロンをご用意していますが
 藍染め液が飛び散る場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・一度に染められる人数が限られているため、お待たせする場合がございます。


分からない事がありましたら、お気軽に
お問い合わせください
toshka53@yahoo.co.jp

皆さまのご参加を、お待ちしています


PageTop

展示会はじまります!@ lepas manis

葉山御用邸近くにあります、レパスマニスさんで
3月23日~4月8日
展示販売を開催しまーす


toshuka_2.jpgtoshuka_4.jpg

さらに!
3月31日(土)は、『藍染めワークショップ』
4月 1日(日)は、 『抜染(ばっせん)ワークショップ』

を開催しまーす

ワークショップ詳細はコチラから
http://toshka53.blog113.fc2.com/blog-entry-429.html

お近くに行った際は、ぜひお立ち寄りください

lepas manis http://lepas-manis.com/
110622114958dd5h_20120227212745.gif
PageTop

感謝感激 EXHIBITION

トシュカ + CUTI で開催していました
3日間の EXHIBITION も無事終わりを迎えました

最終日は雨が降って、お足下の悪い中
たくさんの方に、足を運んでいただきました

DMを片手に、来ていただいたり
フラっと看板を見て、上がって来ていただいたり
ほんとに、皆さま ありがとうございました!!

毎日、気にかけて顔を出していただいた
アースガーデンの皆さん、キミドリの皆さん
ありがとうございました!!
とっても心強かったです

おみやを持って、遊びに来てくれた友達や出店仲間のみんな
やっぱり少し緊張していたから
みんなが来てくれて、ホッとしたよ
ありがとう!

皆さんからいただいた、感謝の気持ちを大切に
これからもモノ作りをしてゆきたいと思います


RIMG2731.jpg
みきちゃん ようこちゃん お疲れさまでした
まだ出会って1年しか経っていないのに
こんなに仲良くなるなんて、びっくり
これからも、刺激しあって良いものを作ってゆこうね

PageTop

本日最終日です!

トシュカ+CUTI
*EXHIBITION* @ キのうえ
本日最終日です!!


トシュカ (藍染め) CUTI (バリの樹木染め)の商品をご紹介をしまーす

RIMG2720_20120317124230.jpg
(左) ダブルガーゼ ワンピース <1点もの> 
(右)ドルマンTシャツ<6カラー> 藍染めスカート<1点もの>

RIMG2721_20120317124348.jpg
シャインパーカー<9カラー>
太陽をイメージした、さわやかカラー
春先にちょうど良いアイテムです

RIMG2723_20120317124348.jpg
ジップアップ ジャケット<1点もの>
薄手の素材なので、春~秋まで楽しめます♪

RIMG2727_20120317124347.jpg
リネン 巻きスカート
インディゴ・カーキグレー・ブラウン 使いやすい3カラーで
女性らしいロングスカートです

RIMG2724_20120317124347.jpg
スパッツ<1点もの>
トシュカの定番アイテムになりつつあるスパッツ☆
これ1枚で、色んな着こなしが出来ます

RIMG2719_20120317124349.jpg
ヘンプコットン足袋ソックス<15カラー>
バリの樹木で染められた、南国らしい色鮮やかな足袋ソックス

最終日のきょうは、21時まで
皆様のお越しを、お待ちしていまーす!!

キのうえ→http://www.kimidori.info/
PageTop

*EXHIBITION*1日目終了!

きのうから始まりました、
トシュカ+CUTI のEXHIBITION @キのうえ

平日にも関わらず、たくさんの方が来て下さいました
ありがとうございました

展示会を記念して、CUTIとコラボで制作したトートバックは
全部で5カラー 柄は全部ちがいます♪
RIMG2705_20120316093655.jpg茶色
RIMG2708_20120316101354.jpg黄色
RIMG2709_20120316101354.jpgオレンジ
RIMG2710_20120316101354.jpgグリーン
RIMG2711_20120316101355.jpgピンク

2012・3.15(THU)-3.17(SAT)
12:00-22:00(Last Day 21:00)
キミドリ2階 キのうえ

キのうえ→http://www.kimidori.info/index.html
RIMG2701.jpg
みなさまのお越しを、お待ちしていまーす!!

PageTop

3.11 Peace On Earth

震災から1年経った
3月11日 14:46 
日比谷公園に集まったみんなで、
震災の被害に遭われた方々へ、追悼の気持ちをこめて
黙祷を捧げました。

10日は、朝から雪がちらついて
どうなる事かと、心配でしたが
11日はお日さまも出てくれて、ポカポカ陽気となりました

当日会場では、100万円以上の募金が集まったそうです
http://www.peaceonearth.jp/

ブースに設置したカンパ箱にも、
たくさんの方々から募金をしていただきました。
皆さま、ありがとうございました

RIMG2693.jpg
PageTop

【Peace On Earth】会場MAP&TIME TABLE

今週末、日比谷公園で開催される
Peace On Earthの会場マップと、タイムテーブルが発表されました。

poe_header.jpg
【名称】: 311 東日本大震災 市民のつどい「ピース オン アース stage」
【日にち】: 2012 年 3 月10日(土)、11日(日) ※雨天決行
【時間】: 各日11:00~19:00
【参加費】: 無料
【場所】: 日比谷公園 噴水前特設ステージ

会場マップ&タイムテーブルはコチラ
     ↓↓

http://peaceonearth.jp/IMG/poe120311_guide.pdf

トシュカ/santai bali~バリ島の草木染め~は、
にれのき広場25番です



3月11日 14時46分
犠牲になられた方々へ
黙祷を捧げます
ステージ前に集合して下さい。



PageTop
