トシュカ日記



PageTop

モチーフ増えてます!

トシュカのアイテムは、染めた後から色を抜いて柄を付ける
抜染(ばっせん)という技法を用いています
型を1つ1つ組み合わせて、柄を付けています。

こちらはモコモコ ひつじさん
RIMG2823.jpg

ココペリちゃんの笛からは、キラキラ~
RIMG2825.jpg

隠れファン多し!くらげ?宇宙人?
RIMG2824.jpg

ヘンプコットン5本指くつ下
RIMG2846.jpg
私たちは、物語を感じられるような作品作りを心がけています
(左)森の中で、ぞうの親子が歩いているところです。
小指の上には切れる事のない絆や愛、という意味をもつベルベウが付けられています。

(右)豊穣の神と言われるココペリが太陽の下、笛を吹きキノコが生えたところです。
成長を願う、麻模様も入っています。


少しずつですが、モチーフが増えているので
抜染ワークショップでも、「型が多くて、迷っちゃう~!」と良く言われます
自分でもなんで作ったか、分からないようなヘンテコちゃんもいるけど
そんなレアモチーフを探すのも、ワークショップの楽しみです

7月8月には、「藍染め+抜染」ワークショップの開催を予定しています
皆さんも、世界に1つだけの自分のストーリーを作ってみて下さい



PageTop

6/3は、ワークショップです!

これからしばらく、あまりお天気が良くなさそうですね
出店仲間のみんなも、いろんな所で出店なので心配です

トシュカは、grano さんでの展示期間中に
「藍染めワークショップ」をいたします

granoさんの場所は、越谷レイクタウンmori 1F ガーデンウォーク
スターバックスのお隣さんです
ウッドデッキでワークショップをしますが、
屋根があるので、雨でも大丈夫ですよ

RIMG2811.jpg

ワークショップ詳細は、こちらから
http://toshka53.blog113.fc2.com/blog-entry-453.html

同じ日に、群馬県の東毛酪農さんによる
試飲試食販売を開催するそうです
高温・低温殺菌牛乳飲み比べや、コーヒー牛乳やチーズの試食など
楽しみですねぇ


皆さまのご参加、お待ちしています!!
PageTop

第7回 鎌人いち場 行ってきました!

スカッと晴れた日曜日、鎌倉海浜公園で開催された
鎌人いち場に出店してきました~
RIMG2893.jpg

今回も、santai baliちゃんと一緒でした
RIMG2896.jpg

134号線沿いの会場からは、海!
夏日という事で、サーファーがいっぱいでした
RIMG2888.jpg

マーケットエリアには、手づくり作家やフリーマーケットなどもあって
わたしたちも、お買い物を楽しみました
RIMG2894.jpg

専門学校の同級生ようみは、整体屋さん“整体くじ”で初出店
トシュカを子育て休暇中のしほも、レント君を連れて遊びに来てくれました
RIMG2898.jpg

足を運んでくれた皆さま
ありがとうございました!!


たくさんの人でにぎわっているのに、
のんびりと穏やかな雰囲気が鎌倉らしくて、大好きです
次回第8回でも、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています

PageTop

grano(グラーノ)での催し物!

越谷レイクタウンmori 1F にあります、granoさんで
6月1日(金)~10日(日)まで、展示会を開催しまーす

そして、藍染めワークショップも開催しまーす

ナチュラル雑貨と食品のお店 granoさんと、レストラン 種の家の
“ナチュラル&ハーモニック” 直営店の2店舗が並ぶ、ステキな場所です

RIMG2810.jpg

「藍染めワークショップ」
ご持参いただいた衣類を、ゴムを使って絞り染めが出来ます。
日時 6月3日(日) 11:00 スタート/16:30 しめきり ※随時受付 
場所  grano (越谷レイクタウンmori 1F)
参加費 2000円 
所要時間 60分程度
持ち物 染めるもの(1点まで)・染めたものを入れるビニール袋

※手ぶらの方も大丈夫!
Tシャツ・5本指くつ下など、ご用意しております。(有料)


注意事項
・藍染めは、綿や麻など天然素材にしか染まりません。
・新品で糊のきいたものは、お洗濯をして洗い落として下さい。
・ジーパンやセーターなどの厚手のものや、
 シーツなどの大きなのものは、対象外とさせていただきます。
・目の粗い生地やレースなど、編み物は染まりにくい場合がございます。
・大切なお洋服や高価なもの、型くずれの恐れのあるものはお勧め出来ま せん。
・ゴム手袋や、エプロンをご用意していますが
 藍染め液が飛び散る場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・一度に染められる人数が限られている為、お待たせする場合がございます。

ワークショップでは、当日のみご予約をお受けしますので
「これからゴハンを食べるので、14:00に2名お願いします。」などなど承ります。

皆様のお越しを、お待ちしています




PageTop

「鎌人いち場」出店しまーす!

第7回 鎌人いち場 に出店しまーす
kama-7-3.jpg

鎌人いち場→http://kamandoichiba.com/index.html

江ノ電・和田塚駅より徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
目の前がすぐ海という、すばらしいロケーション

手づくり作家や、フリーマーケット
マッサージやライブなど、盛りだくさんな市場です!!
もちろん鎌倉近辺の、おいしいゴハン屋さんもいっぱいですよー

去年は台風で、中止だったので
お久しぶりの、かまんど!!
皆様のお越しを、お待ちしています
RIMG2082.jpg
PageTop

「藍そら ぶんぶん♪vol.6」終わりました。

santai baliちゃんと、いっしょに開催していた偶数月のお楽しみ
藍そら ぶんぶん♪ vol.6」が無事に終了しました!!
RIMG2853.jpg

GW の自由が丘は、いつもにましてスゴい人で
みつばちさんのランチも、連日大勢大にぎわい
さすが、人気店ですね~

来店する時は、いつも何を食べようかと悩むトシュカですが
最終日はだいたい、野菜のかき揚げそばを食べます
さくさくの揚げ物を、冷たいつけ汁にジュワーと付けて頂くのが大好きです
食べたこと無い方は、ぜひ!!
RIMG2844.jpg

いつも楽しみに待っていてくれる、皆さま。
みつばちのスタッフの皆さん。
ご近所の皆さん。
ありがとうございました!!
次回の6月で「藍そら ぶんぶん♪」は、めでたく1年を迎えます
皆さんに、楽しんでいただける様に、次回もがんばりたいと思います
PageTop

「うらみちマーケット」終了しました!

29日(日) 30日(月)に開催した
うらみちマーケット no.2
終了しました!
120430_12467E01.jpg

2日間とも、たくさんの方に来て頂きました
こんなかわいいお客さまも
RIMG2835.jpg

みつばちのスタッフ2名によるユニット『散歩食堂』
人気があって、この日も完売していました
ゴロッとしたミートボールが入った、ほうれん草カレーのスープ
うれしいバケット付き☆
RIMG2833.jpg
『散歩食堂』さんは、みつばちがお休みの水曜日に活動していて
お昼頃、お店の前の道をお散歩をするみたいに
お弁当を売り歩くという、かわいらしいスタイル
彼女たちに出会えた方は、ぜひ!

マーケットが終わり、ひぶすま屋さんで念願のラーメンをいただきました
マスターは、みつばちさんで開催している展示会に
毎回顔を出してくれて、お店のお客さんに
トシュカを宣伝してくれている、頼もしい宣伝部長なんです。
RIMG2839.jpg

足を運んで頂いた方々、ありがとうございました!!
マーケットを切り盛りしてくれた、タナクミさん
店先を貸して下さった店舗の皆さま
ありがとうございました!!
うらみちマーケットは、これからも続けて開催してゆくそうです
次回の日程が決まりましたら、またお知らせしまーす

ひき続き、
みつばちさんでの展示会『藍そら ぶんぶん♪ vol.6』は
5月6日(日)まで開催中です

皆さまのお越しを、お待ちしています!!
PageTop
