トシュカ日記



PageTop

アースガーデン“秋”ありがとうございました~☆

アースガーデン“秋” 無事終了しました
RIMG3173.jpg

comugiちゃん&kuma-chang夫妻
山梨県の、身延へお引っ越しをしたので、久しぶりの再会でした
RIMG3171.jpg

「むすび de あみーご」による、ヘンプアクセサリーのワークショップ
異文化の風 さかゑさんのご主人を発見!
RIMG3177.jpg

夕暮れになり灯された、キャンドルストリート キレイでしたね
RIMG3178.jpg

来て下さった皆さま
アースガーデンの皆さま
出店者の皆さま
ありがとうございました!!

アースガーデン“冬”で、またお会いしましょー
アースガーデン→http://www.earth-garden.jp/


PageTop

盛りだくさんなアースガーデン♪

いよいよ、明日からアースガーデン“秋”です
マーケットのほかにも、ライブやワークショップ
エネパレなどなど、楽しい企画が盛りだくさんですよー

詳しくは、こちらへ→http://www.earth-garden.jp/

main_tt-600x582.jpg

【ピースマイルステージ】
◎27日 タイムテーブル
11:00〜 
オープニング
12:00〜 TALK 「ナファ生活研究所 相田雅彦(エコ雑貨協同組合)」
13:00〜 TALK 
「今年のフェアトレードのチョコレート!」
14:00〜 LIVE 
OJI
15:00〜 TALK 
「フェアトレードの秋冬オススメグッズ!」
16:00〜 LIVE 哲J

◎28日 タイムテーブル
11:00〜
 オープニング
11:30〜 TALK「パルシック フェアトレード×被災地支援 」
12:20〜 TALK
「ボディクレイ 手塚昭雄 (エコ雑貨協同組合)」
13:30〜 LIVE
 パシチガレムビラズ
14:30〜 TALK 
EGRADIO
15:40〜 LIVE
 Yae Koitabashi & the MoonNotes


03ddb4e478e612caeae79cb73bedbd03-600x290.png
『エネパレハロウィンパレード』 開催決定☆
~原発やめなきゃいたずらしちゃうぞ TRICK or NO NUKES 自分が変われば社会が変わる
10月28日(日) 代々木公園アースガーデン秋
12:15 リクルマイライブ
13:00 パレードアピールトーク開始(集会)
13:30ごろ ステージから出発
15:00 パレード帰着、エネパレトーク
15:30 フライングダッチマンライブ
コースはこちら↓
http://goo.gl/maps/cClU1

詳細はエネルギーシフトパレードのホームページへ
http://www.enepare.org/next_event
PageTop

アースガーデン“秋”会場MAP!

earth garden”秋”会場MAPが、発表になりました

2012_aki_map-600x846-1_20121024192528.jpg

ケヤキ並木通りを、渋谷側から入ってすぐ
木と木の間のところです

全体が分かるMAPは、こちらからどうぞ。
 http://www.earth-garden.jp/festival/25634/

皆さまのお越しを、お待ちしています
PageTop

今週末は、アースガーデン“秋”!

アースガーデン“秋”に出店します

aki_20121022190153.jpg
場所:代々木公園イベント広場・ケヤキ並木 / 雨天決行・入場無料
http://www.earth-garden.jp/festival/24498/

“秋”は手づくり作家が、1番多く集まるので
作り手の思いがこもった、温もりのあるマーケットになります
ぜひ、ぜひ!足をお運びください

RIMG2385.jpg
皆さまのお越しを、お待ちしています♪
PageTop

Tokyo-3号展

もうすでに、始まっていますが 展示会のお知らせです。

top6.jpg

東京3号(12x17)という、封筒のサイズで
自由に創作したものを、展示販売しています。

このたび、自由が丘でお世話になっているタナカハンコさんと
仲良くしている、作家6名が集い
『タナカハンコカケル』として、1セットのオリジナル封筒を制作しました

原田しんや 轟ロック ナナコチャンネル ボンボンシエル トシュカ タナカハンコ

タナカさんに掘ってもらった、トシュカのモチーフと
6名共通の、郵便番号ハンコを押して作りました。

b0224951_827421.jpg
6枚のセットが2種類あり、限定10点づつです。
b0224951_8265873.jpg
↑タナカハンコさんのブログから拝借しました


10月10日(水)~11月4日(日)  13:00-20:00 月曜休廊
QuantumGallery&Studio (クァンタムギャラリー&スタジオ)

Address : 〒152-0031東京都目黒区中根2-13-20レオナ都立大3F
http://q-gs.com/index.html
map.png
ぜひぜひ、足をお運びください
PageTop

今年最後のワークショップ無事終了!

『藍染めワークショップ』無事に終了しました

今年最後となる、ワークショップは
いつもお世話になっています、ぐらするーつさん主催
会場は、こちらもいつもお世話になっていますmont-bellさんで開催しました。

RIMG3153.jpg

初の試みで、メイド・イン・アースさんの
『布ナプキン作りワークショップ』と同時開催をしました

行う作業は違っても、もの作りをしたいと思う気持ちが
1つの会場に集まると、なんだか学校みたいで楽しかったです
ぜひ、つづいてゆくと良いなぁと思います

広い会場では、藍染め液を2つご用意しています。
ぐらするーつの桜井さんにもお手伝い頂きまして、助かりました
RIMG3154.jpg

姉妹で、仲良く染めています かわい〜〜
RIMG3158.jpg

バックと、ボーダーTシャツ キレイに染まってますね
RIMG3156.jpg

竹布Tシャツには、チクチク塗って絞った ステキです!
RIMG3162.jpg

抜染(ばっせん)は、その人の性格が出るのでおもしろいです♪
RIMG3161.jpg

月夜の砂漠を歩くラクダ
RIMG3163.jpg

参加された皆さま、mont-bellさん、ぐらするーつさん
ありがとうございました!!

今年もさまざまな場所で、ワークショップをさせて頂きました。
出会えた人たちや、風景に感謝をして
今年のワークショップ納めとさせて頂きます

また来年、お会いできるのを楽しみにしています
PageTop

ぶんぶん♪&うらみち 終わりました。

藍そら ぶんぶん♪ vol.9
       &
うらみち マーケット パート5
無事に終了しました

2日目に出店された、マザーアースさん
シアバターと温めた石で、じっくり揉みほぐしてもらいました
 RIMG3144.jpg

トシュカの前を、勢い良く走り去る「ひぶすま屋」のご主人
RIMG3146.jpg

うらみち & 藍そら ぶんぶん♪に来て下さった方々、
みつばちのスタッフの皆さん
近隣のお店の方々
タナカハンコさん
ありがとうございました


回を重ねるごとに、人の繋がり増えてゆくので
少しずつですが、自由が丘にトシュカが浸透してゆく様でうれしく思います
次回の「藍そら ぶんぶん♪」@みつばち
今年最後の12月です
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています

片付けを終え、駅前広場に
織田哲郎さんのフリーライブを見ました
題名は知りませんが、聞いた事ある曲ばかりだったので
最後まで、楽しく聞かせていただきました
RIMG3149.jpg

この日は、タナカハンコさんとナナコチャンネルさんの
ご自宅に、お泊まりさせてもらいました
先日放送された、アド街ック天国〜自由が丘編〜をみんなで鑑賞しながら
画面の中のタナカハンコさんと、実物を3Dで見るという贅沢なつまみで
朝まで飲み明かしました
RIMG3150.jpg
PageTop

うらみち パート5 開催中!

うらみち パート5
1日目、無事に終了しました

RIMG3133.jpg

昨日からの雨も、お昼を過ぎた頃には止んでくれたので
屋根の無い私たちも、無事にお店を出す事が出来ました

自由が丘は、年に一度の『女神祭り』のため、人人人
お陰で、うら通りにもたくさんの方が来て下さいました。

ひぶすま屋さんは、うらみち限定メニュー「きのこラーメン」
たこ焼き屋さんも、出ていました
RIMG3139.jpg

こちらは、チビットハンコさん
か、かわいい
RIMG3138.jpg

スエード刺繍アクセサリーの、PACIFISMOさん
色の組み合わせがステキです
2つめをゲットしました〜☆
RIMG3141.jpg

樹脂アクセサリーのナナコチャンネルさん
虹が入っています キラキラしたい女子には、たまりませんね
RIMG3143.jpg

10/8(月・祝)
・クラーヴェ(器とキャンドル)
・トシュカ(藍染衣料)
・キラリュウト(タロット占い)
・マザーアース(ホットマッサージ)
・レモンバーム(天然スキンケア製品など、マッサージ)12:30~
・MON SAVON(てづくりせっけん)
・ニジノ絵本屋(絵本)
・cashicoya(焼き菓子)
・ナナコチャンネル(樹脂アクセサリー)
・chappo feltfelt-flow(フェルト雑貨)
・マーシー(タイアクセサリー)
・newton(額縁等)
・magenta(オーラソーマ)12:00~

11:00~17:00 まで、開催しています
場所は、自由が丘駅南口とほ1分
緑道の無印良品さんの路地を入ったところです。
明日は、お天気も良さそうですね

皆さまのお越しを、お待ちしています


PageTop

朝霧JAM♪

トシュカのアイテムや、藍染めワークショップなどで
大変お世話になっています、ぐらするーつさん

今年でなんと、12年目のご出店!!
10月6日7日開催の 朝霧 JAM
トシュカアイテムを連れて行って頂ける事となりました

ぐらするーつの皆さま、ありがとうございます☆

パーカーや、はらまきなど、ぽかぽかgoodsを作りました。
朝霧 JAMに行かれる方は、ぜひ!
レインボーステージ エリアへお立ち寄りください。

寒いので、お気をつけて楽しんで下さ〜い
PageTop

ぶんぶん♪vol.9 開催中!

EXHIBITION
藍そら ぶんぶん♪ vol.9 開催中

RIMG3131.jpg

くつ下や、バックなどの定番アイテムのほかに
ワンピースや、ロングTシャツなど 
秋冬アイテムが盛りだくさんです

RIMG3132.jpg

RIMG3129.jpg

RIMG3130.jpg

藍そら ぶんぶん♪ vol.9
9月29日(土)〜10月8日(月)
@みつばち (自由が丘駅南口とほ1分)
http://www.mitsubachi888.com/
水曜定休
昼12:00-16:00   / 夜17:00-24:00

皆さまのお越しを、お待ちしています
PageTop

アド街ック、そして夜うさぎ♪

moblog_6a52ad5e.jpg

出てましたね〜!!
アド街ック天国 〜自由が丘〜
26位 ステーショナリー雑貨屋の「 リュシェット」さん
お店の事より、スタッフのタナカさんがメインに
紹介された感じでしたね

タナカハンコ

そんなタナカさんに、教えてもらった
おにぎり屋さん「月うさぎ」の夜の部
『夜うさぎ』さんに行ってきました

以前から、「おしいよ!」とオススメしていた“チーズ盛り合わせ”
そして、本日のおかずの“ぎょうざ”
“玄米おにぎり”をいただきました おいしかったー

RIMG3093_20120930065300.jpg

店内写真は、HPより拝借しました
カウンター席、4つ。
テーブル1つの、こじんまりとしたお店なので
ゆっくりお酒とお料理を、楽しめるんじゃないでしょうか
自由が丘へお越しの際は、ぜひ!

1316963123009694500.jpg
つきたておにぎり 月うさぎ
営業時間/09:00~18:00 ランチ/12:00~15:00
休日:水曜日・第三火曜日
『夜うさぎ』
木・金・土曜日の18:30~23:00位まで
(夜うさぎの日は15:30-18:30まで、仕込みの為close)
http://www.tsuki-usagi.info/
PageTop
