トシュカ日記



PageTop

区民館でワークショップ~

ぐらするーつさんの藍染めワークショップも今回で3回目を向かえました


「せんせー」と声を掛けられるのは、まだまだ慣れませんが
はじめて藍染めをした感動を思い出せるので
自分たちも楽しみなんです


RIMG0186.jpg
気温に左右されやすいもぽかぽか陽気のお陰でご機嫌です


RIMG0182.jpg
染め終わって、ゴムや糸を外すのが楽しみなんです
自分のイメージとは違った絞りが出たりして、けっこう感動します



Tシャツを染めたら~。お次は染めてある手ぬぐいを抜染します
抜染(ばっせん)とは、のり状の脱色剤のようなもので、
染めた後から藍の成分を抜き、布が染まる前の白色に戻ることを利用して
模様を付ける技法です。

RIMG0187.jpg


8804.jpg8805.jpg8806.jpgみなさん真剣です


8809.jpg
じゃーん ステキな手ぬぐいの完成ですっ



参加者の皆さん。ぐらするーつの皆さん。おつかれさまでしたー
もっともっと、楽しんでもらえる様にがんばりますっ
皆さん!ありがとうございましたー

ぐらするーつHP
RIMG0189.jpg
http://grassroots.jp/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NAVELさんへ

NAVELさーん。
ワークショップお疲れさまでしたv-218
楽しんでいただけて、とってもうれしいですv-22
これからの季節、イベント出店が増えてきます
どこかでお会い出来たらいいですねぇv-433
トシュカのおぎv-280

トシュカのおぎ | URL | 2009年03月24日(Tue)10:51 [EDIT]


ありがとうございました!

一昨日のワークショップに参加させていただいたものです。v-22
期待していた以上に楽しくて、夢中になってしまいました~!
藍染めってすごく難しそうだと思っていたけど、初めての人でも
簡単に出来るようにみなさんが準備してくださっていたので、
(きっと準備するのがすごく大変なんですよね!?お疲れ様です)
お気に入りが出来てうれしいですv-266
一緒に参加した友達も楽しんでました!
これからもほんわかした可愛い作品、たくさん作ってください☆
ありがとうございました。

NAVEL | URL | 2009年03月23日(Mon)16:04 [EDIT]


