トシュカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏のワークショップ!

藍染めワークショップ
☆藍染めで
リサイクル☆

ぐらするーつさんのワークショップ企画!!!
講師をさせて頂くようになって、今回で4回目になります
4度目にして、初の試み☆ テーマは、リサイクルです
古くなって着ない洋服。
少し汚れて、着れなくなってしまったモノ。
捨てるのでなく、藍染めをしてタンスの肥やしを、よみがえらせてみませんか~!


[日時] 8月9日(日) 13:30~16:30
[場所] 渋谷区大向区民館(ぐらするーつより徒歩2分)
[参加費] 2000円(巾着バック代込)
[定員] 12名
[講師] トシュカ


*持ち込みのモノの藍染め
*染め済の、巾着バックの抜染(ばっせん)
*お手持ちの藍染め衣料も抜染できます
*手ぶらの方でも大丈夫!Tシャツ500円、手ぬぐい300円、ヘンプコットンくつ下840円

抜染とは。。。染めた後から藍の成分を抜き、布が染まる前の白色に戻ることを利用して
       模様を付ける技法です。
手ぬぐいの抜染の模様RIMG0183_20090719184722.jpg
         
     ーーーーーーーーーーーー注意事項ーーーーーーーーーーー
染められる枚数は、お一人様1~3枚くらいです。
お時間に限りがありますので、お持ちいただいたモノすべてを
染められない場合もあります。
あらかじめご了承ください。

新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの、またはシーツなどのような
大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

予約制です。お申し込みはぐらするーつさんまで~
03-5458-1746 営業時間:12:00~20:00
詳しくはHPをご覧下さい→http://grassroots.jp/blog/shibuya/ 


さぁ!みなさん藍染め体験してみませんか~
RIMG0522.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。