トシュカ日記



PageTop

初!染め~

2010年も早いもので、3週間が過ぎました
のんびりな私たちですがアースガーデン冬に向け!!!
先週末、今年初☆染め 染め始めをしました。

気温や、季節によって染め上がりが違ってしまうので、
日々。勉強です

昔ながらの藍染めは、藍がめを土の中に埋めて
土の温かさで、季節問わず染められるんですが、
私たちの工房は、お台所なので
そうは、イキません。
いまの季節は、藍染め液がキンキンに冷えています
なので、湯たんぽを入れて温めながら染めています

液温のデリケートなとこや、空気に酸化させて出来あがるところなんかが、
写真の現像にとっても似ているんです
偶然にも、トシュカは3人とも写真学校の同級生
何か、不思議なつながりを感じてしまいます

さて。そんなトシュカは今週末、代々木公園のけやき並木でおこなわれる
アースディマーケットに遊びにいきまーす!!!
地球にも、体にもやさしいお野菜や、フェアトレードのモノ、
手づくり作家の作品なんかが、盛りだくさーん◎
みなさんも、ぜひいかがですか~
about_edm_main_t.jpg
詳しくはコチラ→http://www.earthdaymarket.com/about/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

