トシュカ日記



PageTop

お疲れさまでした~!!!

今年も、ぐらするーつさん主催 藍染ワークショップ3月の部が
無事に終わりましたぁ~

今回は、リメイク&リサイクル企画☆という事で
みなさんに染めたいモノを、持ち寄っていただきました ◎
タイパンツや、フンドシ、ワンピースなどなど。。。
染めるのが楽しみなモノばかり

まずは、ゴムや糸を使って絞り染めをしていきます◎
出来あがりを想像しながの作業は、みなさん真剣になっちゃいます
RIMG1553_1.jpg
この教室みたいな雰囲気が Good~☆

前回、時間がギリギリになって、あわあわしてしまったので *藍染め液* 二刀流
RIMG1558.jpg
緑色から空気に触れて、だんだん藍色に変わっていく神秘に
みなさん目がキラーンとしていました
3回染めて、ゴムや糸を外して
じゃーん!!!  ステキに染め上がりました~
RIMG1560.jpgRIMG1563.jpg

お次は、染めてある風呂敷に抜染(ばっせん)という技法で、柄を付けていきまーす◎
RIMG1564.jpg
大きな柄をドンッと1つで、いさぎ良い方もいれば◎
小さい柄を風呂敷いっぱい使って、にぎやかだったり◎
けっこう性格が出てしまう作業です
RIMG1562.jpgRIMG1566.jpg


ワークショップに参加して下さったみなさん&ぐらするーつのみなさん
お疲れさまでした~
じつは、ハートがチキンなトシュカ
やっぱり、緊張しました

トシュカgoodsを取り扱って頂いている、鎌倉のお店 異文化の風 さかゑさんの
奥さまと、妹さんが親子で参加して下さいました◎
さかゑさんのお客さまで、ワークショップに参加された方もいらっしゃったり
キャンプイベントで、トシュカgoodsを買って頂いてたり◎
ステキなつながり に
わたし達の緊張もゆるりと、ほぐれました◎
みなさん!!! ありがと~ございました~

3月と、8月あたりにワークショップをさせて頂いてるんですが、
ぐらするーつさんから、6月あたりもワークショップやりましょうか!!!と
うれしいお誘いを頂きました

わたし達も、ワークショップは刺激をいっぱいもらえて楽しいのでウレシー
みなさんに、もっと楽しんでいただける様に◎
いろいろ考えたいと思いまーす


ぐらするーつHPはコチラ→http://grassroots.jp/
ブログに載せて頂いていま~す◎http://grassroots.jp/blog/shibuya/

異文化の風 さかゑ HPはコチラ→http://www.sakae-kamakura.com/
ブログに載せて頂いていま~す◎http://blog.sakae-kamakura.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

