トシュカ日記



PageTop

藍を育てる

実は!今年から、友人のミツルくんのご好意により、ミツルくんちの畑で藍を育てて頂いています♪

自分達の育てた藍で作った染料で藍染めをしよう!今そんなプロジェクトの真っ只中なのであります♪

4月からはじまったプロジェクトなのですが、今までのダイジェストを載せておきますね~

<4月>
070407_1517~0001.jpg

↑日本の藍染めの本場である徳島産の藍の種!トシュカ村のゆっきーさんの育った町の藍の種。
ゆっきーのお母様にお願いして送って頂きました。大量です!!感謝です!!


070407_1527~0001.jpg

↑種まき♪


070417_1621~0001.jpg

↑芽が出た~ かわいい双葉ちゃん♪


<5月>
070524_0649~0001.jpg

↑大きくなりました!いよいよ畑に植え付けです♪
その数約3000本!!

ここまですべてミツル一人の仕事です!
大変な仕事を引き受けてくれて本当にありがとう!
トシュカ一同、感謝、感謝っす!!


以上、種まきから植付け直前までの藍の成長記録でした!簡単すぎてごめんなさい!

続きはまた次回、お楽しみに~


うぅ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

