トシュカ日記



PageTop

How to 絞り染め!!!

関東地方も梅雨に突入!しました~
1日中シトシトふる雨に、夏が待ちどうしくなりますね

さて、ぐらする-つさん主催の藍染めワークショップもあと10日あまり!!!
そこで、初めて染めをされる方や、こんな風に染めがしたい!という方に
絞り染めの見本を、ご紹介したいと思いまーす。

*朱色のカットソー*
RIMG1805_20100615124049.jpg
*黄色チェックのシャツ*
RIMG1806_20100615124048.jpg
*半袖のワンピース*
RIMG1807_20100615124048.jpg


☆絞っていきます☆
胸と、すそ、そでをゴムでしばっています。
RIMG1810.jpg
えり、そでをゴムでしばり。斜めにたぐり寄せヒモで結んでいます。
RIMG1809.jpg
首、そでをゴムでしばり。すそは、☆型にナミ縫いをしています。
RIMG1811.jpg

☆染めあがり☆
*朱色のカットソー*
RIMG1814.jpg
*黄色チェックのシャツ*
RIMG1816.jpg
*半袖のワンピース*
RIMG1817.jpg

藍染め液には、3回染めます。
1回染めるごとに、ゴムをヅラしてゆくとグラデェーションが出来たり。
3回染め終わるまで、絞った所をヅラさずにすると元の色が残ります。
心の赴くまま、絞ってゆくのも良いですが
このように、染め上がりを想像しながら絞ってゆくのも楽しいですね
もー着ないなぁ と、思っているモノも
藍染めをして、タンスの肥やしをリメイクさせちゃいましょ~

藍染めで~レッツ☆リメイク!!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

