トシュカ日記



PageTop

ワークショップお疲れさまでした~!!!

今回で、6回目となるぐらするーつさん主催
藍染めワークショップが無事に終わりましたぁ~
RIMG1847.jpg
14名と、はじめての大人数に大丈夫かなぁ??
と、不安でしたが。
始まってしまえば、アラふしぎ☆
みなさんと楽しくワークショップが出来ました

タンスの肥やしを、藍染めでリメイクしよぉ!
というテーマで染めたいモノを、みなさんに持って来ていただいていますが
ご自分で、縫ってきた方や
わたし達も染めた事がないモノが見れるので、とっても楽しみなんです


◎まずは、染めるモノを絞っていきます◎
RIMG1852_1.jpg
◎絞り終わったら、染めます◎
RIMG1850.jpg
◎染め済みの、手ぬぐいor風呂敷を抜染(ばっせん)します◎
RIMG1849.jpg
型を使った抜染は、けっこう性格が出るんです
大胆な方、几帳面な方、メルヘンチックな方。
たくさんある型を目の前に、みなさんの目も真剣!!!
RIMG1851.jpg
3回染めおわり、絞っていたゴムや糸を外すのは
最大の山場
「わぁ!すごーい」の声に
どれどれ~?と、
みなさんが駆け寄る姿にニンマリしちゃいます。
RIMG1854.jpg

参加されたみなさん、お疲れさまでしたぁ~
まだまだ、至らないわたし達ですが
和気アイアイとした雰囲気で、出来たのも
みなさんのお陰です
ありがとーございました

また、うれしい事に
次回開催の日程も、決まりつつあります
はじめての方はモチ論◎
リピーターの方も、楽しめる企画を考えてゆきたいでーす


今回、たくさんの方にお問い合わせをいただきました。
定員に達してしまい、ご参加を見送ってしまった方々
申し訳ありませんでした


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

