トシュカ日記

スポンサーサイト


PageTop

刈り入れ♪第2弾

9月15日(土)晴れ

前回の刈り入れからわずか1ヶ月半
IMGP2459.jpg

もうこんなに育ってしまいました~!
(写真中央はこの畑のヌシのミツルです※トシュカT着用


IMGP2460.jpg

量はやや減っているようだけど、丈は前回収穫した時と同じくらいに育っておられました
毎回のことながら、藍という植物のたくましさにはびっくりさせられます

IMGP2467.jpg

夕方4時過ぎから始めた刈りいれ
前回より人数も少ないし、日暮れ前にはなんとかオワラサネバ~!
必死で刈る!
IMGP2461.jpg

刈る!!

IMGP2466.jpg

詰める!!

IMGP2463.jpg

刈る!!!
(写真提供えちこ嬢)

休憩もなしに刈りまくり、1時間ちょっとで終わりました♪
1回目の刈り入れ時よりも少な目の、45リットル袋に8個分くらいの収穫でした~
みなさんお疲れ様でした!


今回は収穫した藍は束ねず、
葉っぱを茎から全部もぎとってから乾燥させるとのことで、
合宿2日目はひたすら葉っぱのもぎり、もぎり

かなりがんばったつもりなのですが、結局全部はもぎりきれず、2袋をミツルに託して帰りました

本当にいつもすみません・・・





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

