fc2ブログ

トシュカ日記

3月5日は、ぐらするーつでワークショップ~。

☆藍染めワークショップ☆
『藍染めでリサイクル!!!』
RIMG1420_20100326175336.jpg
ぐらするーつさん主催の「藍染めワークショップ」も、今回で7回目
開催場所である、渋谷区大向区民会館は3月19日で閉館となってしまうという事で
予定していた、3月26日ではなく、くり上げて3月5日(土)に変更になりました。

日時:3月5日(土) /18時~21時
場所:渋谷区大向区民会館(ぐらするーつより徒歩1分)
参加費:2000円(染料代、材料費込み)
定員:12名
講師:トシュカ
内容:お持ち込みの物の藍染め+藍染め済みの小物の抜染(ばっせん)

※要予約です!!!
ご予約は、ぐらするーつさんまでお願いします。
TEL/FAX 03-5458-1746
営業時間 12:00~20:00

輪ゴムを使って、“絞り染め“
RIMG1854.jpg
コチラでご用意した、藍染め済みの小物に抜染(ばっせん)糊を使って、柄をつけます。
抜染(ばっせん)とは型に抜染糊を塗り、藍の成分を抜き元の色を出す技法です
RIMG1851.jpg
※注意事項※
藍染めは、綿や麻、絹など天然の素材にしか染まりません。
新品でノリのきいているものは、お洗濯をしてノリを洗い落としておいてください。
ジーパンやジャケット、セーターなどの厚手のもの
またはシーツなどのような大きいものは染まりにくいので、今回は対象外とさせて頂きます。
目の粗い生地、レース状のもの、編んだものは染まりにくい場合もあります。
大切なお洋服や高価なもの、型崩れの恐れがあるものはお勧め出来ません。
こちらでエプロンなどご用意していますが、
藍の液が飛びちってしまう恐れがありますので、あらかじめご了承ください。
汚れてしまったもの、着なくなってしまったもの
そんなタンスの肥やしを、藍染めでよみがえらせてみませんか~?

皆さまのお越しをお待ちしていまーす
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する