トシュカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

抜染ワークショップについて。

トシュカのワークショップで、お馴染みの
抜染(ばっせん)について、ご紹介します。

トシュカの商品はすべて、抜染という技法で柄付けをしています
ワークショップでは、藍染めしているハンカチなどをご用意しています。

抜染というのは?
藍染めをした後から、柄を付けたいところに型をのせ抜染糊を塗ります。
糊の塗られてところが、化学反応をおこし藍の色素を抜いてゆきます。
一昼夜おいた後に洗い流すと、元の白地が出てくるので
それを利用して柄を付けます。
使用する糊は、塩素系ではないので何度使用しても
布を傷付ける事はありません。


ワークショップでご用意した、ハンカチに抜染中。
RIMG2336_20120328104904.jpg

お時間の都合上、1点までとなりますが
お手持ちの藍染め衣料品に、抜染も出来ます。

コチラは、ご夫婦で産まれてくるお子さんへ
キッズTシャツなど自宅で染めてきて、お持ちになったのもへの抜染です。
RIMG2371_20120328105401.jpg

キのうえで開催された EXHIBITION に来て頂いた方が
ワークショップで抜染した、ハンカチを見せてくださいました。
RIMG2728.jpg

抜染が終わったら、ドライヤーで表面を少し乾かして
お持ち帰りやすい様に、新聞紙で包んで頂きます。

3月31日、4月1日は lepas manis@葉山 でワークショップを開催します
随時受付なので、ぜひいらして下さい

場所はさまざまですが、4月や夏頃にもワークショップを開催予定なので
皆様のご参加を、お待ちしています



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。