トシュカ日記

スポンサーサイト


PageTop

アースガーデン冬 ワークショップ終了~♪

ワークショップに参加していただいた皆さん!
ホントにありがとうございました~!!!!!
toshka-ws2.jpg

藍染め体験 楽しんでいただけましたでしょうか?
トシュカにとって初めての染めのワークショップ、
上手に教えられるかしら・・・誰も来なかったらどうしよう?とちょっぴり不安でしたが

お蔭様で大盛況!
参加してくれた方々、皆さん気さくで良い方々で
終始アットホームな雰囲気の中、ワークショップを終える事が出来ました♪

参加してくれたお客さん以上に楽しませてもらっちゃった感じです☆


ワークショップの様子をちょっと紹介しますね☆

アースガーデン2日目、雪にも負けずに来てくれた、とっても楽しい2人組のお客様☆(名前を伺うのを忘れてしまいました・・・)
toshka-ws4.jpg

①染める布を輪ゴムで絞る
 染色は初めてとのことで、輪ゴムでの布の絞り方からレクチャー
toshka-ws5.jpg

輪ゴムなどで絞って布に部分的に圧力を加える事により、その部分だけ染料が浸透しないため、模様が生まれます

たくさん絞れば、その分いっぱい模様を作ることが出来ます
toshka-ws7.jpg

絞り終わりました☆お疲れさまー!コノ作業が1番時間がかかるのですよね~


②布を藍の染液に浸します
藍染めされた布は藍色ですが、藍の染液は、黄色~黄緑なんですよ~
toshka-ws8.jpg

3分ほどこの染液の中に浸します
この時、布が重なってたりしてちゃんと広がってないと染めムラができてしまいます

toshka-ws10.jpg

染液に浸した布が、みるみる黄緑色に染まっていきます!
染めムラができないように布を液の中で広げながら3分ほど浸します

 ③布を液から引き上げ、空気にさらして酸化させます
藍染め1番の醍醐味といっても過言ではない、酸化の作業です

黄色~黄緑になった布が、染液から引き上げて空気に触れて酸化されることにより
みるみる青みを帯びてくるのです!
しっかり酸化させる事により染液が布に定着し、
みなさんご存知の藍染めのあの色に変化していくのです!

毎回この場面では、お客さんから「お~!!」と歓声が上がります
残念ながらこの過程の画像がありません・・・
この辺の画像持ってる方いらっしゃいませんか~


②と③の作業を3回ほど繰り返します
 染めの作業は終わります

④絞ったゴムをはずします 
toshka-ws11.jpg

toshka-ws12.jpg
どんな風な模様ができてるのかしら~?ドキドキの瞬間ですね!

toshka-ws13.jpg

藍染めTシャツ完成~!!シンプルでカッコイイ!
上下で2段階のキレイなグラデーション!
toshka-ws14.jpg

お姉さんの靴下も模様のバランスがとてもよい、非常にキレイな仕上がりです!
撮影許可してくれた笑顔の素敵なお二人様♪ありがとうございました~☆

染めた布には、布に定着しきれなかった藍が残ってますので
ご自宅で水洗いしてくださいね!

で、藍染めワークショップ終了!
参加してくれた皆さんありがとうございました!
ブログ見て着てくれた方も何人かいらっしゃって大変嬉しかったです

3月にはまたちょっと違う形で藍染めのワークショップをやらせていただく事になりそうです!
詳しく決まりましたらお知らせしますね☆

 
エチコちゃん写真提供ありがとね~♪

<おまけ>
アースガーデン後の帰宅途中、積もった雪で雪だるま作りました♪
SBSH0013.jpg

SBSH00121.jpg
(等身大です)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

