トシュカ日記



PageTop

藍染めワークショップ☆詳細

気づけば1ヶ月もブログを更新していませんでした~!!
ゴメンナサイ・・・。
でもこれからは待ちに待ったイベントシーズンの到来☆
じゃんじゃかブログも更新されていくでしょう☆(多分・・・!)

3月20日
藍染めワークショップ
総勢14名での、わきアイアイ♪にぎやかなワークショップとなりました。


今回のワークショップの工程は
①ガラボウタオルとヘンプ靴下の藍染め
②巾着ミニバックの抜染
です!


①藍染め
まずはぐらするーつのリュウジさんの藍染めについての講義。
勉強になります

タオルと靴下を思い思いに布をタコ糸やらゴムで縛ります。

縛り終わったら、染の作業です。
KICX2165_convert_20080322012740.jpg
染めます。藍の染料に数分つけます。どんな風に染まるのかしら~?
染めを3度繰り返します。

タオルが染めあがりました~
縛り上げた紐やゴムをほどくと、「こんな風に染まったんだ~☆」「かわいい~♪」みんなの歓声で会場は大騒ぎです!
PICT0812.jpg
PICT0808.jpg
PICT0810.jpg
PICT0809.jpg
PICT0811.jpg
KICX2166_convert_20080322013705.jpg
どれもこれも個性が出ていて素敵な仕上がりです


靴下 これまたドキドキしながらゴムを外します。
PICT0821.jpg
PICT0822.jpg


藍染め靴下完成ーー
PICT0824.jpg
PICT0825.jpg
PICT0826.jpg
PICT0827.jpg
同じものを染めてるのに、絞り方によって本当に個性が出ますよねーー!
どれもこれも斬新でカッコイイです!!

②抜染
KICX2170_convert_20080322013955.jpg
トシュカ秘蔵の型を使っての抜染!!
型を布の上に置き、上から抜染糊を塗りつけます。


PICT0814.jpg
どの型をどうのように配置するか迷っちゃいますよね♪

PICT0815.jpg
PICT0818.jpg
真剣ですKICX2172_convert_20080322014340.jpg
手元アップ!はみ出さないように糊を塗るのがけっこう難しいのです けどみなさん本当に上手!
一晩置いて糊が乾くと、糊が塗られた部分の藍の成分が抜けて、白い模様になるのです。

KICX2173_convert_20080322014502.jpg

本当は一晩かけて自然乾燥してから糊を洗い落とすのですが、
今回は持ち帰る都合上、ドライヤーで無理やり乾かしました。荒療治です。
途中ブレーカーが落ちるハプニングも・・・ スミマセン



会場借りてる5時ギリギリ、最後はバタバタになってしまってゴメンナサイ・・・KICX2176_convert_20080322015142.jpg
けどみなさん良い顔してます!嬉しい☆
私たちもほんとに楽しかったデス!
参加してくださったみなさん、ぐらするーつのみなさん、ありがとうございました!!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

