トシュカ日記



PageTop

今年の種まき

3月29日
藍の種まき

去年は種まきはミツルに任せっきりだったのですが、
今年はトシュカもお手伝いしました☆

IMGP3548.jpg
去年収穫した藍の種をつかって、今年の藍を育てます。
ポリ袋にいっぱい これでもほんの一部です。

IMGP3549.jpg
房になっているので、手作業でバラします。


IMGP3562.jpg
ビニールハウスに移動。
トシュカ藍用に一画を準備しておいてくれました。


IMGP3563.jpg
鍬で耕します。へっぴり腰です。。。
やわらかい土で、しかもこれだけの範囲(1m×5mくらい?)なのですが、けっこう重労働!


IMGP3569.jpg
耕した土をキレイに平らにします。


IMGP3572.jpg
藍の種をひとつかみ、まんべんなく土の上にふりかけます。
IMGP3575.jpg
指で土に穴をあけて、一粒ずつまくのだと思ってたのでビックリ!

IMGP3580.jpg
で、上から土をふるいます。みみずたっぷりの良い土です◎


IMGP3603.jpg
なんかカッコイイです。


IMGP3618.jpg
元気に育つんだよ~と願いを込めて水をたっぷりまきます。種まきはこれでおわり☆




IMGP3623.jpg
ビニールハウスの中は結構暑い・・・のんちゃんもバテてます。


IMGP3628.jpg
おまけ
ラディッシュや水菜、スティックブロッコリーなど
完全無農薬で育てた美味しい野菜をお土産でいただいちゃいました☆
いつもすみませんね~ みずみずしくて美味しかった~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

