トシュカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ワークショップご予約は4/5スタート!!

「藍染め」 + 「抜染」が出来る!
ぐらするーつさん主催の
『藍染めワークショップ』が今年も始まります

日時:  5/19(日) 13:30~16:30
参加費: 2,800円(材料費込)
場所:  モンベル渋谷店5Fサロン(ぐらするーつ真向かい)
定員:  10人
持物:  染めたいもの、染めたものを入れるビニール袋


藍染め
輪ゴムでしばったり、糸で縫ったりして、絞り染めをしていただきます。
染めは4回。
染め終わったら、ご持参いただいたビニールに入れてお持ち帰りしていただきます。
RIMG3158_20130402194939.jpg

抜染(ばっせん)
コチラでご用意した、藍染め済みのハンカチへ
トシュカが普段使っている型で、抜染をしていただきます。
表面をドライヤーで少し乾かし、新聞紙で包んでお持ち帰りしていただきます。
RIMG3161_20130402194940.jpg
抜染(ばっせん)とは?
型に抜染糊を塗り、藍の成分を吸着させて元の色を出して柄をつける技法です。

☆注意事項☆
・藍染めは天然素材にしか染まりません。
・染められる枚数は、お一人様2枚までです。
・染めたものを入れる、ビニール袋をご持参ください。
・新品でノリのきいているものは、洗い落としてきてください。
・ジーパンなどの厚手の物や、シーツなど大きいものは対象外とさせていただきます。
・目の粗い編み物などは、染めにくい場合が御座います。
・高価なものや型崩れの恐れのあるものは、お勧めできません。
・エプロン、ゴム手袋の用意はしてありますが、
 状況により汚れてしまう恐れが御座います、ご了承ください。
・今回のワークショップで染めたものへの抜染はできません。


手ぶらで来ても大丈夫
別途でTシャツ、ヘンプコットン靴下、手ぬぐいなど
ご用意しています。

お申込・お問合せは、ぐらするーつ渋谷店まで
お電話またはメールにてお願い致します。
TEL&FAX 03(5458)1746
info@grassroots.jp
ぐらするーつHP →http://grassroots.jp/

お申込受付は4/5(金)からです!

皆さまのご参加、お待ちしております


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。