トシュカ日記

スポンサーサイト


PageTop

ワークショップ in ぐらするーつ

ぐらするーつさんでのWSは、今回で2回目です。

前回頼りきっていた、りゅじさんがいないので
ほんとにドキドキしました

緊張のせい?か忘れ物が多くて、
始まる前に買いに走ったりしてアタフタです。


WSに参加されたのは、8人。
ぐらするーつからは、おくださん さくらいさんが交代で来てくださいました


はじめに、藍染めについてちょっとお話して
手ぬぐい→くつ下と、染めていきます。
8456.jpg
みなさん真剣です



手ぬぐいは、生地が薄くてすぐ乾くので3回染め終えたら抜染(ばっせん)します。
抜染のりを、型の上に付けて藍の成分を抜いて柄を出します。
8457.jpg8458.jpg



13:30~17:00アッという間におわってしまいました~。
みなさんお疲れさまでした
8459.jpg


講師として、まだまだ至らないところもありますが、
わたしたちも、4年前のぐらすつーつさん主催の藍染めWSをきっかけに
トシュカがはじまりました。
参加されたみなさんや、日々出会う人達に、
藍染めのすばらしさ、手作りの楽しさを知ってもらえたらいいなと思い直しました

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

